【第五回】「Wowma!」での販促について〜有名店舗さまから見た『Wowma!』ってぶっちゃけどうなの?〜

森山 玲(Rei Moriyama)

【Wowma!ってぶっちゃけどうなの?】シリーズ、これまでWowma!やKDDIの施策についてのお話が多かったですが、今回はWowma!内での実際の販促について、ぶっちゃけてもらいました。

今回ご協力いただいたのは、Wowma!はもちろん、様々なモールで大活躍のサプリメントの専門店【オーガランド】のお二方です!

■サプリ販促事業本部 丸目様(左)・児玉様(右)
https://plus.wowma.jp/user/1430455/plus/

実は…私、今回がお会いするのが初めてで…
それにも関わらず、快く迎えていただき本当にありがとうございました(・∀・)

では早速ぶっちゃけていただきましょう!

森山:まずは、Wowma!の印象についてお聞かせください。

丸目さん:皆さん同様、携帯キャリア大手のKDDIのECサイトとして、auのお客様に非常に強い印象があります。また、最近スタートした【au利用料金還元】など、auをご利用のお客様の定着に向けて、加速していて今後がとても楽しみなモールです。

児玉さん:Wowma!のスタッフの皆さんの印象は、堅苦しくなく非常に活気に溢れているイメージですね!!

森山:ありがとうございます!様々なモールでご活躍されている、オーガランドさまに是非お聞きしたいのですが、Wowma!の販促面での課題はどういったところだと感じていますか?

児玉さん:ランキングやサイトTOPで効果が見込める露出面が少ないと感じます。他モールだとランキングに入ることで一定期間、売上が見込めるのですが、Wowma!の場合は少し勝手が違う気がします。

商品単位で強い露出があたれば、勿論売上は上がりますが本当にその一瞬で、継続的な売上に結び付けるのが難しいと感じています。

丸目さん:そういった点でも、Wowma! 自体にお客様が来るような施策である、auとの連携はとても期待しています!

森山:Wowma!は新規でご利用いただくお客様を増やすフェーズの為、現在ではWowma! 外からの誘導枠ではお買い求めやすい商品単位で露出を強化しているのは確かにあります…。

サイトTOPのランキングなどは昨年改修を行い、リアルタイムランキングなどがリリースされており、今後のau関連の施策でWowma!自体にお客様を呼び込んでいきます!

他モールで実施されているランキング上位獲得から一定期間の売上拡大と、Wowma!ならではの商品単位での強い露出、どちらとも今後は上手くご活用いただけるようにするのがベストですね!

森山:他モールとは少し勝手が違うとのことでしたが、そんな中でもオーガランドさんはWowma!でも大活躍していただいていますが、Wowma!での売上UPの秘訣はありますか?(私がそれを聞くか…笑)

丸目さん:まだまだ模索中ではありますが、エントリー型の無料広告に積極的に参加するようにしています。

リピート商材を扱っているので、新規でご利用いただくお客様をより多く獲得するのが先決だと考え、目玉商品やセール商品など積極的にエントリーさせていただいております。

森山:特にオーガランドさんの商品は初めての方でも購入しやすい価格帯の商品が多いので、エントリー枠との相性もばっちりですね!!そこで獲得したお客様のリピート対策はどのように行われていますか?

児玉さん:そこが機能面の不足含めて悩んでいるところです。店舗発行のメルマガ等は最低限送れる仕様になっているのですが、お客様を追跡する機能が欲しいですね。

2回目のリピートの時期など、社内としてはデータが取れてきているので、そこを効果的に販促に活用できる仕組みがWowma!にもあれば、売上のベースアップができると思っています…。

森山:機能面以外で他モールとの違いはありますか?

丸目さん:キャリア決済の関係もあると思いますが月初にお買い物される傾向が他モールとは大きく異なりますね。

他モールさんと比べて月々に売上が安定しているので、イベント時などに購入するのではなく、比較的いつでもCVに繋がりやすいコアなお客様が多いのも特徴だと思います。ユーザー層でいうと、うちの場合30代~40代の女性のお客様が多いですね。

森山:Wowma!では40%以上がauかんたん決済を使ってお買い物をされているんです!与信額がクリアになる、毎月1日に店舗様独自で施策を行っていただくことで、売上拡大は勿論ですがお客様の定着・リピーター化も可能です。

キャリアのECモールであるWowma!ならではの動き方ですが、auキャリアのお客様が増えていく中でこれから更に月初の施策は重要になってきます!

森山:最後に…今後Wowma!に期待することを教えてください!

丸目さん:繰り返しになりますが、まずは【auキャリアのお客様の定着】。これに尽きると思います。

児玉さん:それとプラスして、ご利用いただいたお客様をいかにしてWowma!をリピートしていただけるように定着させていくか。そのあたりのシステム含めて施策にも期待しています!

■今回のぶっちゃけポイント■
①商品単位でのインパクトは大!しかし、サイトTOPからの継続的な売上確保はまだまだ課題あり…?!
②エントリー型の無料枠は最大限活用すべし!
③機能面含めて、リピーター化に向けた取り組みが今後のWowma!の課題


==エントリー型の無料広告とは…?==
現在、Wowma!にご出店いただいている店舗様向けの管理画面上でエントリーを募っており、掲載費無料の露出枠です。
Wowma!内外のに露出枠に掲載できるもので、店舗様の新規ユーザー様獲得、売上拡大にご活用いただいる企画となっています。
※エントリー=掲載確定ではありません。キャンペーン内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※詳しくは店舗様管理画面のお知らせ欄よりご確認ください。
==================


著者

森山 玲(Rei Moriyama) (通称:モリー)

2016年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社。ファッションやグルメカテゴリのECコンサルタントを経験。
その後、2017年にKDDIコマースフォワード株式会社に転籍後はグルメカテゴリ専任のECコンサルタントとして、主に季節商戦や新店舗立ち上げ、チームメンバーのマネジメントに注力。
ECコンサルタント時代の経験を元に、Wowma!を盛り上げるべく2018年4月より現在のMD営業部へ異動。現在は、店舗様にご協力をいただきながら、Wowma!のコミュニティ拡大・強化に取り組む。