【第八回】Wowma!ベストショップアワードの総合4位が語るau Wowma!と付き合い方や必勝法とは~有名ショップから見た『au Wowma!』ってぶっちゃけどうなの?~

森山 玲(Rei Moriyama)

2018年Wowma!ベストショップアワード、見事総合4位に輝きました、~美味しさは元気の源~自然の館の笹岡マネージャ・森田様にお話しを伺いました!ナッツや雑穀など、気軽にお買い物ができる健康食材をはじめ100以上を取り扱い、au Wowma!だけではなく、他モールさんでもランキング常連店舗さんですよね。

なんと今回は!
コラム始まって以来の「うちにもインタビューに来て!!」という、有難い逆オファーをいただきまして…!
お忙しい中、厚かましくもお邪魔してきました。

2019年3月に実施させていただいた、弊社戦略共有会を受けての今後のau Wowma!と付き合い方や、au Wowma!の必勝法をぶっちゃけてもらいましょう!

■~美味しさは元気の源~自然の館
https://wowma.jp/user/14385520

▲左)笹岡様  右)森田様

森山:まず!Wowma!ベストショップ2018総合賞のご受賞、本当におめでとうございます!2018年度も素晴らしいご活躍で、御社の商品力をお借りしながらau Wowma!全体としても多くのユーザーさまにお買い物体験をしていただくことができました!

本日はそんな大活躍の御社にau Wowma!での必勝法や逆にau Wowma!で苦戦した施策などぶっちゃけてもらいたいと思います。では、早速宜しくお願いします。

森山:ご出店いただいて約10年!DeNAショッピング時代からのお付き合いとなりますが、「au Wowma!(エーユーワウマ)」というモール名称にはもう慣れましたか?

笹岡さん:DeNAからKDDIに事業譲渡される話を聞いた時は、がっつりKDDIと連携が強化されて成長していくんだろうな~って漠然と思っていましたね。それよりも『毎日がWow!』っていうネーミングの方が印象的でした。何がWow!なのかは分かりませんでしたが…(笑)

森田さん:今は慣れましたが、Wowma!の読み方が難しかったですね!ワウマなのかワオマなのか(笑)

森山:ご質問をいただくこともあります…ワウマ!です!!(笑)

▲ベストショップアワード授賞式での一コマ

森田さん:モールの中身で言うと、DeNAの時からau Wowma!になってから、モールのイベントが充実したと思います。特にクーポン施策や三太郎などの外部から集客を強化する企画などが以前より豊富になりましたね。店舗側から見ると、広告枠なども以前はレディースファッションの枠が多かったイメージですが、今では我々のようなグルメ系の商材も露出できる枠が増えたと思います!

森山:昨年の12月に実施しました三太郎企画ではモール全体のギネス流通を更新することができました!
初めてau Wowma!でお買い物をするユーザーさんには御社の人気商品の価格帯などもばっちりマッチしていて、一緒に盛り上げてくださって本当にありがとうございます!

笹岡さん:三太郎のような集客イベント時の瞬発的な売上や新規獲得のパワーはさすがキャリアを持っているKDDIグループならではだと思います。ただ、逆に言うとイベントを実施していない時との売上差が激しいのが正直なところです…

森田さん:イベントの準備は慎重に色んな設定をしています。反映に少し時間がかかることがあるので、間違えられない!という緊張感が…あとは、古い管理ページに遷移される部分があったり、入稿内容が複雑だったりと…新しい企画や露出枠などは慣れるまで少し時間がかかりますね。

管理ページは他モールさんに比べて、メルマガの分析など細かく見ることができるので、その部分はどんどん進化させてほしいですが、何より諸々の反映をもう少し早く…と思います。。。

森山:ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。。。サーバーの強化は全社的にも危機感を持っておりますので、早急に善処致します!御社の皆さまを拝見していると、弊社のau Wowma!のスタッフともいつも仲良くしてくださって、密にコミュニケーションを取らせていただいているイメージなのですが、au Wowma!との関係についてはどのように感じていますか?

笹岡さん:担当アドバイザーの方が熱心です!ありがちな理想(売上・広告)を突き付ける提案じゃなくて、経営方針を理解して利益面も一緒に考えてくれるイメージですね。

これまで登場された皆さんも口を揃えておっしゃっていますが、やはりauユーザーの獲得を期待しています。当社はお手頃価格の商品のラインナップが多いので、ネットショッピング初心者の方にも初めて利用してもらいやすい店舗だと考えています。au Wowma! もまだまだ新規ユーザー獲得フェーズだと思うので、そのあたりをお互い協力してもっともっと大きくなってほしいと思っています。

ネットショッピング初めてのお客様が、ネットショッピングに定着していただけるかは、僕ら入り口店舗が背負う責任が大きいと思います。商品は勿論お客様サポートなど、次回も安心して買い物をしていただける接客をしていくことが今後のWowma!やEC全体の発展につながると考えているので、Wowma!さんの成長に期待するのは勿論ですが、僕らもともに成長していくことが必要だと考えています。

森山:ありがとうございます!先日実施させていただきました戦略共有会にもご参加いただいておりましたが、そこで気になった内容はありましたか?

森田さん:店舗スコア制度の導入ですね。他モールでも同様のスコア制度はありますが、検索順位や企画時の支援などは、まだどこのモールも実現できていないので、ここは期待ですね!

※店舗スコアとは

最後に、自然の館さま的!au Wowma!の必勝法はありますか?

森田さん:モール企画×店舗イベントをいかに効果的に掛け合わせて実施するかだと思います。

笹岡さん:とにかく担当のアドバイザーの方と細かくスケジュールなどを確認して、どれだけ事前に1つの企画について設計・準備ができるか。だと思います。イメージですが、店舗によってはau Wowma!の運用専任担当がついてない店舗さんが多いのかも知れないですね。

そういった中、僕らはしっかりとau Wowma!に対してリソースなどを確保しているので、本気でau Wowma!と向き合う姿勢が必勝法だと思います!!!

森山:ありがとうございます!!!!!!!
au Wowma! と共に成長していく!というお言葉、非常に印象的で弊社スタッフにとっても嬉しいお言葉でした!


著者

森山 玲(Rei Moriyama) (通称:モリー)

2016年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社。ファッションやグルメカテゴリのECコンサルタントを経験。
その後、2017年にKDDIコマースフォワード株式会社に転籍後はグルメカテゴリ専任のECコンサルタントとして、主に季節商戦や新店舗立ち上げ、チームメンバーのマネジメントに注力。
ECコンサルタント時代の経験を元に、Wowma!を盛り上げるべく2018年4月より現在のMD営業部へ異動。現在は、店舗様にご協力をいただきながら、Wowma!のコミュニティ拡大・強化に取り組む。