【第10回】有名ショップから見た『au PAY マーケット』ってぶっちゃけどうなの?

森山 玲(Rei Moriyama)

皆さま、大変お久しぶりでございます!総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」の森山です。

この度、2019年に実施しておりました、『ぶっちゃけどうなの?!』シリーズを再開させていただくことになりました。
この2年でau Wowma!からau PAY マーケットに名称が変わったりなどなど。。様々な変化がありましたが、引き続きご出店店舗さまにぶっちゃけてもらおうと思います!!

再開の第一弾である今回は、『うきうきワインの玉手箱』の広瀬社長にau PAY マーケットについてぶっちゃけてもらいました。

■うきうきワインの玉手箱
https://plus.wowma.jp/user/43195379/plus/

▲写真:株式会社エム・ワン・コーポレーション 広瀬社長

お忙しい中、本当にありがとうございます。
では早速ぶっちゃけてもらいましょう!!!

森山:まず!2019年&2020年と2年連続でau PAY マーケットベストショップアワードでの【ワインカテゴリ】のカテゴリ大賞の受賞、本当におめでとうございます!!!このようなご時世なので、授賞式はオンラインでの開催となりましたが、毎年大活躍いただきありがとうございます。

広瀬社長:こちらこそありがとうございます!出店した頃は、【ワインカテゴリ】というカテゴリ賞がなく、市場的にも小さかったと思うのですが、少しでもau PAY マーケットのワインカテゴリを盛り上げるお手伝いが出来ていたら嬉しいです。

森山:うきうきワインさんには2018年4月にご出店いただき約3年半になりますが、ご出店いただいたきっかけや当初のイメージなど覚えていらっしゃいますか?

広瀬社長:もう少し長く出店しているような気がしているのですが…(笑)

au PAY マーケット(Wowma!)の皆さんが大阪で開催していたイベントに参加したのがきっかけです。それまでは何となく名前は知っているけど、特に出店は考えていませんでした。イベントに参加したのも、知り合いから誘われて何となく参加した感じでしたね。

そこで、既にau PAY マーケット(Wowma!)に出店していた知人が『面白いモールだよ!』、『一度、話聞いてみてよ!』とあまりにもしつこく紹介をしてくるので(笑)

じゃあ、話を聞いてみるか!と思ったのですが、そこから出店を決めるまでは早かったですね。

森山:私も当時イベントには参加させていただいていたので、はっきり覚えています!ご出店いただいた頃は、今よりもワインカテゴリの店舗さま・商品数も多くなくて、うきうきワインさんからしたら少し物足りないイメージを持たれたりはしませんでしたか??

広瀬社長:確かに他モールと比べると、市場は小さいのかなという印象はありました。ただ、やはりauというキャリアのお客さまにアプローチできるというのは、他モールとは違うお客さまにアプローチできることになるので、
非常に面白そうだなとは思いましたね。

森山:実際にご出店いただいてからはいかがでしたか?思ったより売れた!(もしくはその逆でも…)などギャップはありましたか?

広瀬:そうですね。出店当初は他モールと同じ商品ラインナップで出品をしていたのですが、それだと正直全然だめでしたね。ただ、そこから担当アドバイザーの方としっかりすり合わせをして、au PAY マーケットのお客さまに刺さりやすいような商品を、au PAY マーケット専用に作りました。そこからは、割と順調に伸びて行ったと思っています。

森山:確かに。。。他モールさんと売れる商品が違う!というお声は他の店舗さまからもお聞きします。具体的にはどのようなポイントでau PAY マーケットに合わせて商品を作っていただいたのでしょうか?

広瀬:au PAY マーケットでは、他のモールのコピーだと厳しいなと思いましたね。複数モール出店していると、コピーページ的に展開してしまうケースが多いですが、やはりモールの特徴に合わせた店舗構築(商品開発含め)が大切だと思いました。

新しく作った商品は、とにかく【分かりやすい】をテーマに考えました。金額や内容量、セール時の値引き率などなど…ワインの銘柄などにも勿論こだわりましたが、それよりもいかにお買い物いただくお客さまに分かりやすくお得情報が伝わるかを考えましたね。また、au PAY マーケットでよく発行されるクーポンの価格帯なども考慮しながら、商品内容を決めていきました。

森山:ありがとうございます!au PAY マーケットらしさを素早く取りいれて実績も作っていただき、有難いです…涙ワインカテゴリはまだまだ成長途中ですが、今後のau PAY マーケットでの目標や期待していただいていることなどありますか?

広瀬:au PAY マーケット専用に作った商品は多くのお客さまにご購入いただけるようになってきました!

ただ、良くも悪くも安定してしまっている感じなので、店舗側も精いっぱいの努力はするので、au PAY マーケットでもお客さまの集客を増やす取り組みをこれまで以上に強化してもらいたいと思っています。auというキャリアのお客さまにアプローチできるという点に魅力を感じているのは、出店当初から変わっていませんが、もう少しスピードアップしてくれると嬉しいですね。

店舗努力 × モール努力 
この2つがうまく掛け合わさればau PAY マーケットはまだまだ大きくなってくれると思っています!

あとは…2019年・2020年のベストショップの授賞式がコロナウイルスの影響でオンラインでの開催となってしまい…まだ皆さんと集まっての授賞式に参加できていないので、今後もしっかりと売上を伸ばして、いつか皆さんと受賞の喜びを分かち合える場に参加したいですね(笑)


著者

森山 玲(Rei Moriyama) (通称:モリー)

2016年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社。ファッションやグルメカテゴリのECコンサルタントを経験。
その後、2017年にKDDIコマースフォワード株式会社(現:au PAY マーケット)に転籍後はグルメカテゴリ専任のECコンサルタントとして、主に季節商戦や新店舗立ち上げ、チームメンバーのマネジメントに注力。
ECコンサルタント時代の経験を元に、au PAY マーケットを盛り上げるべく現在は、店舗さまにご協力をいただきながら、「au PAY マーケット Salon」のコミュニティ拡大・強化に取り組む。