【第七回】〜Wowma!ベストショップアワード 【ダイエット・健康カテゴリ】部門大賞に聞く店舗戦略〜有名店舗さまから見た『Wowma!』ってぶっちゃけどうなの?

森山 玲(Rei Moriyama)

前回に続き、【Wowma!ベストショップアワード2018】受賞の店舗様を直撃しました!
※Wowma!ベストショップアワードとは、2018年度の売上額、売上成長率、お客さまの投票結果などをもとに、お客さまから多くの支持を受けている店舗に対して贈られる賞です。

今回ご協力いただいたのは、【ダイエット・健康カテゴリ】にて見事大賞を受賞されました、タマチャンショップの西さまです!
~「しあわせ食」を九州から~をテーマに、ミックスナッツや雑穀米などを幅広く取り扱い、各モールでも絶大な人気を誇る有名店舗様です。

前回のソムリエ@ギフトさん同様、今回が初受賞の店舗様です!
どのようにWowma!で売上を上げていったのか、その秘訣もぶっちゃけてもらいましょう。


■タマチャンショップ 西さま
https://plus.wowma.jp/user/28287944/plus/

森山:まずは、Wowma!ベストショップ2018【ダイエット・健康カテゴリ大賞】ご受賞おめでとうございます!!!!Wowma!では、初めてのご受賞ですが、今のお気持ちを聞かせてください。

西さん:この度は栄えある賞をいただき、本当にありがとうございます!日頃よりご利用いただいているお客様を含め、皆さんに感謝を申し上げます。

今年配送面で多くのお客様にご迷惑をおかけしてしまったので、少しでも改善できるよう日々業務を行いたいです。

森山:初受賞、本当におめでとうございます★更なるご活躍を楽しみにしています。

では、ここから早速ぶっちゃけていただきます!!!

御社には2012年からご出店いただいていたのですが、特に2018年度の勢い・伸び率は飛びぬけて素晴らしいものでした!何かWowma!でも頑張ろう!と思うきっかけになったことなどありますか?

西さん:正直、数年間はほとんど手をかけていませんでした。しかしKDDIのグループ会社になったこともあり、大手キャリアの膨大なユーザーにアプローチできるのはとても面白いと思いまして。

正直、まだまだ売れないんじゃないかと半信半疑だった部分はあったのですが、Wowma!のスタッフさんに押し切られる形で…(笑)

少しずつ弊社の中でもリソース含めて、Wowma!に注力するようにしていくと、想像していた以上に売上を作ることができました。厳しいと思っていた目標売上も無事に達成することができています。

森山:ぶっちゃけていただいてありがとうございます(笑)Wowma!を強化し始めて分かった、他モールさんとの違いやWowma!へのご希望などありますか?

西さん:企画をもっと豊富に実施してほしいですね。買い回りなど。

森山:現状Wowma!ではほぼ1か月に1回【還元祭】というイベントを実施していますが、その期間中はどのような施策を実施されていますか?

西さん:基本的には露出枠+セールですね。そこは他モールさんと大きく違いはありません。ただ、売れる商品の価格帯がWowma!の方が低いです!圧倒的に(笑)

他モールさんではあまり売れないような、所謂ワンコイン的な価格の商材の露出を強めたときの威力はWowma!さんならではの強みだと思います!

森山:外部導線など、Wowma!新規のユーザー様に向けた露出枠では、御社の商品は入り口商品として、非常に刺さりやすいですもんね!!そこから、御社のリピーターへと育成する為に何か実施されている施策はありますか?

西さん:そこがWowma!の課題だと思っている部分でして…。露出やユーザー動向などをもう少しデータ分析できるツールがあると、更に販促強化ができるのに…。

森山:その点は…まだまだご迷惑をお掛けしております。申し訳ありません。データ開示がうまく整えば、同梱施策なども行いやすくなりリピーター様の売上基盤構築にも繋げることができますね!

システム改修に参考にさせていただきます!!より出店店舗さまが運用しやすいよう、運用面で、サービス面でも進化してまいります。

森山:最後に、Wowma!での売上UPの秘訣は何だと思いますか??

西さん:Wowma!ならではの売れ筋商品などの動向をキャッチして、それにいかに合わせて自社で施策を行うかですかね。

先でも少し話しましたが、Wowma!では売れる商品の価格帯が他モールさんとはかなり違います。だからこそ、【低単価の商品を縦に積んで、購入ユーザー数を増やしていく。そこから自社施策でリピーターへと育成していく。】という、Wowma!ならではの手法で一気に売上を拡大することができました。

「他モールさんではダメだったから…」といっても、決済やユーザー属性が違うWowma!だと成功するかもしれない。そのチャンスを逃さないことだと思います!!

森山:ありがとうございます!更なるご活躍を期待していますので、お客様にご満足いただけるお買い物体験の提供を目指してこれからも一緒に頑張りましょう!



■今回のぶっちゃけポイント■
①Wowma!での成功の秘訣はWowma!ならではの売り方を見極めること
②まだまだデータ面での弱みが残っている…


著者

森山 玲(Rei Moriyama) (通称:モリー)

2016年に株式会社ディー・エヌ・エーに入社。ファッションやグルメカテゴリのECコンサルタントを経験。
その後、2017年にKDDIコマースフォワード株式会社に転籍後はグルメカテゴリ専任のECコンサルタントとして、主に季節商戦や新店舗立ち上げ、チームメンバーのマネジメントに注力。
ECコンサルタント時代の経験を元に、Wowma!を盛り上げるべく2018年4月より現在のMD営業部へ異動。現在は、店舗様にご協力をいただきながら、Wowma!のコミュニティ拡大・強化に取り組む。

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録