ROOMって何?どう活用すれば良いの?

日本ECサービス株式会社

こんにちは!
ECマスターズ事務局です。

会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」にて、代表の清水がライブ配信でサイトを拝見しながら、質問にリアルタイムでお答えする「公開コンサルティング」。

「ECマスターズクラブ」の会員の方であれば、毎週無料で「公開コンサルティング」に参加できますので、ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。
https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/

ROOMの2つの活用方法とは?

今回の公開コンサルティングでは、以前の配信の感想にてご質問いただいた「ROOM」について説明します。

「ROOM」とは、楽天会員が楽天市場の商品を紹介し、商品が購入されるとポイントが付与されるという楽天アフィリエイトに特化したSNSです。

そして、「ROOM」には、ショップ向けの機能として、「ショップページ」という機能があります。

ユーザーから投稿された「ROOM」の商品のうち、自店舗の商品のみが、まとめて表示される機能です。外部リンク申請をすれば「ショップページ」を、楽天ショップのページやメルマガなどで案内することが可能です。

「ROOM」には、「ショップページ」とは別に「店舗アカウント」も存在します。

「ROOM」は、楽天会員向けのアフィリエイトのサービスとなりますので、ショップが投稿することは、規約違反となり禁止されていますが、「店舗アカウント」であれば、可能となります。

楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020にて「ROOM賞」を受賞されたショップのショップページは、こちら。

ショップが投稿した写真に加え、#オリジナル写真 を選択すると、商品到着後に商品を撮影して投稿されている写真だけを表示することができます。

「ショップページ」は、R-SNSに契約すると利用できます。

R-SNSの利用申請方法は、
RMSトップ > コミュニティ > 2 R-SNS > R-SNS利用申込/契約状況確認
にて、ROOMという項目にチェックすると

ショップページの申込が完了します。

また、店舗アカウントを申請する場合は、一般のアカウントを作成し、アカウントタイプ切り替え申請フォームより、店舗アカウントへ切り替え可能です。

まずは、ROOMにて、自分のショップの商品が投稿されているかチェックしてみましょう。

公開コンサルティングでのご質問

Q.今まで個人的にROOMを見たことがありませんでした。食品を取り扱うショップには向いているんでしょうか。

受信トレイに埋もれて、読み返される可能性が低いメルマガと異なり、拡散されたり、投稿が蓄積されますので、商品を知ってもらう手段として、ジャンルに関わらず試してみるのは、良いかと思います。

食品であれば、購入後に召し上がられた写真を投稿してもらえますので、向いているのではないでしょうか。

Q.SNSってどう活用するのが良いのでしょうか

メルマガの代わりに、LINE公式アカウントを活用しているショップも増えていますが、商品のターゲットとなる年齢層の利用率が高いSNSから活用するのが良いですね。

Facebookより利用者が多いInstagramは、ショップが指定したハッシュタグで商品を登録してもらうキャンペーンを開催するなど、同梱物で案内してみるなどオススメです。

ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。

C社 Sさま
楽天ROOMの存在すら知りませんでした。
すぐにアプリをダウンロードして見てみました。
当店の商品が4つ紹介されていてびっくりしました。
今日も新しいことを学び、まだまだ知らないことだらけだと再確認しました。

H社 Kさま
年明けぐらいからアフィリエイトでのクリック数が増え始め、
今月に至っては売り上げの3分の1がアフィリエイトでの売り上げです。
どこで誰がどのように自店の商品を紹介してくれているんだろうと気になっていました!ちょっとROOMを覗きに行ってみようと思います!!

I社 Hさま
今度来るアルバイトの学生がROOM投稿をやっているようなので、
ちょうど興味を持っていて、タイムリーな解説でした。有難うございました。

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2021年2月24日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/


著者

日本ECサービス株式会社

【ネットショップのための会員制サポート ECマスターズクラブ】
2016年に楽天ショップを中心に売上やノウハウをサポートする「ECマスターズクラブ」を開始。
現在、日本全国で約1500ショップ以上にご利用いただいております。
作業を効率化するツール、気軽に相談できるフォーラム、最新情報に常にアクセスできるサポートレター、会員限定のコミュニティなど、ネットショップのお悩みをすべて解決することができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ▼ ECマスターズクラブの詳細はこちらから ▼ ▼
https://bit.ly/2U9ueTC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※お気軽にお問い合わせください。