お買い物マラソン終了後だからこそ、確認しておきたいポイントって?

日本ECサービス株式会社

こんにちは!
ECマスターズ事務局です。

会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」にて、代表の清水がライブ配信でサイトを拝見しながら、質問にリアルタイムでお答えする「公開コンサルティング」。

「ECマスターズクラブ」の会員の方であれば、毎週無料で「公開コンサルティング」に参加できますので、ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。
https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/

クーポンの〇〇が確認できるって、知ってました?

今回の公開コンサルティングでは、お買い物マラソンで配布されたクーポンの分析について、説明します。

おさらいですが、クーポンの利用状況は、

RMSトップ > 店舗設定 > 6 クーポン設定 > 3 クーポン効果測定

にて、確認できます。

クーポンを利用された「注文件数」とクーポンを利用した注文の売上が「流通額」に表示されます。

「ショップクーポン(店舗様負担)」は、店舗独自に発行したクーポン、バラエティクーポン、サンキュークーポン等、店舗負担のクーポンの利用状況が表示されます。

こちらのショップの場合、サンキュークーポン注文件数が0ですので、サンキュークーポンを発行していないのがわかります。

サンキュークーポンは、メルマガを送らなくても終了期限が近付けばメールでお知らせされ、myクーポンやお知らせに表示されますので、リピート率を上げるためにもクーポン設定をオススメします。

「メンバーシップ(原子按分型)」クーポンは、楽天が発行しないため、0となります。

そして、「サービスクーポン(楽天負担)」は、楽天負担のクーポンとなり、何のクーポンが利用されたか、受注管理の注文詳細画面の内訳に、楽天原資とあわせて表示されます。

サービスクーポン(楽天負担)は、

RMSトップ > 店舗設定 > 6 クーポン設定 > 4 サービス・クーポン(楽天負担クーポン)> サービスクーポン企画一覧

に表示されますので、

どのような企画のクーポンが配布されているのか確認できます。

対象店舗となっている場合は、極的にクーポンを案内しましょう。

また、「先着◯回」や「〇〇限定」「今すぐ使える!」などの、店舗独自でクーポンの参考になるアイデアとしても、参考にしてみましょう。

公開コンサルティングでのご質問

Q.あす楽設定は、SEOにも有効となりますか。

あす楽を設定することで、検索順位への加点要素が高いというより、楽天サーチで配送条件で絞り込みされる方の購入が増え、検索順位が上がりますので、有効と言えるでしょう。

ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。

M社 Uさま
クーポン一覧のページがあったんですね。調べる方法が分かってよかったです。
ありがとうございました。

F社 Yさま
楽天負担のサービスクーポン一覧が確認できるのは知りませんでした。
どんなものがあるのか目を通してみたいと思います。
30分という短い間でたくさんの情報を知れる場があるのはとてもありがたいです。

D社 Kさま
クーポンの件、とても参考になりました。
サンクスクーポンは最近は発行していなかったので早速、発行しようと思います。
目先の事だけ考えていたので、登録が出来ていなかったのですが
仰る通り期限の案内もしてくれて思い出してもらえる。
なんと、こんな事を後回しにしてきたのか??と反省しました。

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2021年2月17日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/


著者

日本ECサービス株式会社

【ネットショップのための会員制サポート ECマスターズクラブ】
2016年に楽天ショップを中心に売上やノウハウをサポートする「ECマスターズクラブ」を開始。
現在、日本全国で約1500ショップ以上にご利用いただいております。
作業を効率化するツール、気軽に相談できるフォーラム、最新情報に常にアクセスできるサポートレター、会員限定のコミュニティなど、ネットショップのお悩みをすべて解決することができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ▼ ECマスターズクラブの詳細はこちらから ▼ ▼
https://bit.ly/2U9ueTC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※お気軽にお問い合わせください。