ペットに最適な商品を!現在を取り巻く効率化のニーズ

ECのミカタ編集部

ぴったりの商品を選びたいというニーズ

 現在、ペット用品を販売するECサイトは世の中に多く存在する。その中で、ペットのサイズにピッタリ合った服などの商品を見つけるのは難しい。なぜなら実際に商品を見ることができないからだ。愛するペットに最適な用品を購入したいというのは、飼い主の心理。そのために手軽に購入することができるECサイトよりも、実店舗で購入している場合も多いだろう。

 人間の場合も同じことが言える。自身にフィットする服をアパレルECサイトで見つけるのはハードルが高かった故に、実店舗まで出向き購入している消費者も多くいた。しかし昨日この問題を解決するサービスがリリースされた。それが株式会社メイキップが提供する「unisize(ユニサイズ)」である。

 「unisize」とは、欲しい洋服を見つけ「あなたにあったサイズを調べる」というバナーをクリックする。次に、普段着用しているのジャストの洋服サイズとブランド名を入力。そして性別、身長、年齢、体重を入力し、身体の特徴を選択すると、最初に選んだ洋服の自分に合ったサイズを表示してくれるのだ。

 そして一方のペット用品についても、ペットにピッタリの商品を提案するECサイトが9月1日にオープンする。それが株式会社ピーシーズ(以下、ピーシーズ)が運営するペット用品専門の通販サイト「Peka」である。

unisize、試着さながらのジャストサイズをWebアンケートで発見

ペットに最適の商品を見つけ出す「Peka」

ペットに最適の商品を見つけ出す「Peka」

 「Peka」は、会員登録時にペットの種類・年齢・性格・飼い方などの情報を入力する。すると、ペットに合った商品が自動で表示されたり、ペット情報に合わせた絞込み検索を利用することができる。本ECサイトは、膨大な数のペット用品を見たり、サイズを比較する手間を省くことができるのだ。今回のサービスは、従来のレコメンドエンジン以外にも、サイト独自のロジックを持ち合わせていることで実現した。

 また「Peka」の他の特徴としては、夜11時まで対応するチャット機能やコンビニ後払い(10月頃対応)・Amazonペイメントといった様々な決済方法、大手モールよりも安価な価格設定がある。これらもペットに合った商品が探しやすくなるサービスとともに、顧客満足度を上げていくことになるだろう。

時間は有限、商品選びは効率化へ

 今回「Peka」は、“サイトを通じてもっとペットと飼い主の幸せな未来を作りたい。”という想いから生まれた。犬と猫の時間は、人間の4~5倍と言われている。つまり1時間ペットのための商品選びに使うと、ペットにとっては5時間構ってもらえないことと同じなのである。であれば、商品選びを効率化し、その分ペットと触れ合う時間を増やしたほうがいいだろう。「Peka」はペットと飼い主に、より多くの喜びの時間を作るECサイトなのだ。

 これは、人間にも同じことが言える。忙しい現代人は、洋服選びに時間をかけるよりも、他のことに時間を割く方が良いと考える人も多いのではないだろうか。実店舗へわざわざ出向くよりも、自分に合った商品を素早く見つけてくれるECサイトの需要が高まってくるはずだ。

 時間は有限である。今後いかに効率化して購入までたどり着けるかが、今よりも購入率を上げていく決め手となるのかもしれない。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事