Wowma! の「月イチ☆Wow!セール」に思うモール選びの重要性

ECのミカタ編集部

 「Wowma!」が今月も仕掛けてくる。6月のおトクなキャンペーンとして、2017年6月28日から2017年7月1日の期間中、「Wowma!」及び「Wowma! for au」の商品が、最大80%OFFの「月イチ☆Wow!セール」を実施すると発表した。

 「赤肉メロン約4kg」や「日清焼そばU.F.O.ビッグ12食入」など、人気のグルメ商品から、「フラットソールサンダル」や「デザインチュニック」などのトレンドファッションアイテムまで、最大80%OFFのお得な商品がこれでもかと並ぶ。

 また、「auスマートパスプレミアム」会員向けの特典、「auサタデイ」の「Wowma! for au」で使える1,000円OFFクーポンプレゼントも好評で、7月末日まで延長するとした。加えて、毎週土曜日にポイント最大18%還元キャンペーンも継続して開催される。

ターゲットに合わせたモール選びの重要性

 やはりスマートフォンとECの相性は良い。ポイント等も有効に使えるので顧客の囲い込みもしっかりとできる。競合他社や格安SIMの台頭によるシェアの推移にも目を向けなければならないが、電気やガス、インターネット回線に保険に銀行まで。インフラ周りもしっかりと囲い込めているのは大手の強みだろう。

 「Wowma!」はDeNAグループ(特にモバゲー)からの流入があるので、20~30代前半のユーザーが多い。携帯料金とまとめて支払うことも可能なので衝動買いも多いという。高額な商品というよりはライフスタイルに寄り添った商品が多いのが特徴だろうか。

 「Wowma!」のこうした大々的な集客プロモーションやインフラ周りからの囲い込みはEC事業者にとって魅力的だと思う。ターゲットに合わせてモールを選ぶことも重要なこと。

 やはり「魚のいないところで釣りをしても釣れない」のだ。撒き餌をしても効果が薄くなってしまう。どのポイントで釣りをすれば釣果が期待できるのか。釣りもECサイト運営もしっかりとした下調べが大切だ。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事