アルゴノーツ、バリューコマースと提携。アフィリエイトとECの連携

ECのミカタ編集部

 アルゴノーツ株式会社(千葉市緑区、以下アルゴノーツ)と、大手アフィリエイトASPバリューコマース株式会社(東京都港区、以下バリューコマース)は、物販アフィリエイト促進ツール「Poimo!(ポイモ!)」に関して業務提携契約を締結した。

 アルゴノーツは、Yahoo!ショッピング専門コンサル&システム開発サービスとして、約3,800店舗にサービスを提供。独創性のあるサービスが高く評価され、2016年度のBest Store Awards、2016年度のコマースパートナー部門で2年連続受賞。ECを通じて豊富な知識とアイディア力、そして技術力で課題解決を行う会社である。

 「Poimo!(ポイモ!)」は、アルゴノーツが独自に開発したYahoo!ショッピングのポイントキャンペーンを組み合わせた場合に付与されるポイントと価格を差し引いた理論上の実質価格をシミュレートできるYahoo!ショッピング出展ストア向けサービス「ポイントシミュレーター」を、アフィリエイトサイト向けに再構築し、多くのWebサイトやブログなどでも活用できるようになった無料の物販アフィリエイト販促ツールである。

 「Poimo!(ポイモ!)」を導入することで、ポイント分を考慮するとよりお得になる商品を簡単に紹介できることから、転換率の向上と獲得アフィリエイト報酬額の増加が期待できる。

 国内初のアフィリエイトサービスプロバイダーであるバリューコマースのネットワークを活かし、 「Poimo!(ポイモ!)」導入サイトが増えることで、既にECを活用しているユーザーはもちろんのこと、まだあまりECを利用していないユーザーに向けてもECはお得であることを最大限PRし購入のきっかけをつくることでEC市場の更なる活性化を目指す。

アフィリエイトとECの連携

 アフィリエイトはそのサイト運営のみで生計を立てている人もいるほど大きい市場であり、そこにECの活用を促すツールが加われば、EC市場の活性化はますます加速していくだろう。

 ポイント分の考慮は手間もかかるため、販促としては即効性に疑問も見られたが、このようなツールの導入サイトが増えれば実質価格の比較が手間なくできるようになり、ますます「アフィリエイト」という大きな市場とECの連携が深まっていく。今後のアフィリエイト市場との付き合い方にも注目しつつ、その波に乗り遅れないよう努めるのは必須だ。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事