数行のコードで企業ECにライブコマース機能を追加。「TAGsAPI」でリアルな接客を

ECのミカタ編集部

 この度、ライブコマース事業を展開する株式会社Moffly(本社:東京都渋谷区)は、アパレル特化ライブコマースAPI「TAGsAPI」の提供を開始すると発表した。

 昨今、BtoC市場におけるEC化率は年々上昇しており、特にECモールに依存せず企業ECを重視する動きが活発化している。この度、Mofflyがリリースした「TAGsAPI」というサービスは、日本初のアパレルに特化したライブコマースAPIとなる。

 企業ECのHTMLに数行のコードを書き加えるだけで、簡単に、企業ECにライブコマース機能を追加することができる。その結果、企業ECの訪問者の購入率がアップし、売上の向上に貢献してくれる。

導入は簡単。しかし豊富な「TAGsAPI」の機能

 「TAGsAPI」の機能を紹介しておきたい。まずはなんと言ってもライブ配信を使った「リアルタイム接客」だ。ユーザーは、配信者に対して、リアルタイムに商品の質問をしたり、オススメ商品の提案を受けたりすることができる。そのライブ配信機能を使ったリアルタイム・インフォマーシャルで、商品の魅力を最大限に伝えるコンテンツをライブ配信し、商品認知と購買意欲を高めることが可能になる。

 また、ライブコマースAPIを導入している企業のライブコマースやコンテンツは、Mofflyのライブコマース・サービス「TAGfab」にも同時掲載される。API導入企業のECサイト以外に「TAGfab」でも集客・販売が可能だ。

 API導入企業のサイトデザインに合わせて、ライブコマースUIのカラーも変更できる。

 ユーザーの情報を正確に把握した上で、詳細な情報をユーザーに提供するためのUIや、閲覧ユーザーの行動をより深く理解するためのアナリティクスを現在開発中で、今後利用可能になる予定だ。

流れの早いアパレル業界で他社との差別化を図る

 アパレルECは常に業界の先端を走っている。ライブコマースに関しても一歩も二歩も進んだ取り組みを行っている。今回ご紹介したAPIもその流れを汲むものだ。リアルタイムでの商品紹介や質問等への対応が可能になれば、リアルの店舗での接客に相当近づく。

 数行のコードを加えるだけでライブコマースを行うことが可能になれば、ショップとユーザーの距離を大きく縮めることができるだろう。競合他社との差別化にもつながるはずだ。一歩先ゆく機能の実装を「TAGsAPI」で実現してほしい。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事