アスクルの『LOHACO』が期間限定リアルショップを新宿に出店

ECのミカタ編集部

アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩田彰一郎、以下「アスクル」)は、11月10日(土)・11日(日)の2日間、日用品ショッピングサイト「LOHACO」でしか手に入らないデザイン性の高い商品や、ECや一部店舗でしか取扱いのない商品のリアルな体験の場として、「LOHACOライフスタイルマーケット」をサナギ新宿 イベントスペースにて開催することを公表した。

2日間限定のリアル店舗としてオープン

アスクルが運営するLOHACO は、毎日忙しい女性に向け“くらしをかるくする”をコンセプトに、ライフスタイルやトレンドの移り変わりをとらえ、生活必需品をはじめ、暮らしを潤す商品を豊富に取り揃えてられているECサービスだ。

同社では今回のイベントについて、いつもLOHACOを利用しているユーザーはもちろん、これまで利用経験がないユーザーにも、LOHACOで買えるこだわりの商品とその世界観に触れられる機会になるとしている。

日ごろネット上では手に取れない商品の数々を実際に目で見て触れて、会話を楽しみながらLOHACOでの買い物体験を楽しめるリアル体験店舗、2日間限りの「LOHACOライフスタイルマーケット」としてオープンする。

LOHACOオリジナル商品のほか海外コスメも出品

当日は、海外で話題のビューティケアブランドの香りや使用感を体験できるほか、思わず撮影したくなる楽しいフォトブースも準備。

LOHACO商品は、暮らしになじむ心地よいデザインを施した日用品や、バイヤーが作り手と安心・安全にこだわって作った食品・飲料など、日々の暮らしを豊かにするために磨き込まれた、オリジナル限定アイテムを多数出品する。

またSNSのフォローで貰えるプレゼントや、コーヒーやジュースの試飲、抽選会など、楽しくお得なマーケットを繰り広げるとしている。

【展示内容ピックアップ】

◆ビューティコーナー

海外で話題のビューティケアブランドを一堂に集めて紹介するコーナー。日本でおなじみのビオレとは少し違う、アメリカ生まれのフェイシャルクレンザーブランド、「USA Biore」の日本版や、“今”に敏感で、きらめく毎日を過ごしたい女性に向けたアメリカ売上№1(※)のボディローションブランド「JERGENS」、さらに、70年前にヨーロッパで生まれ、その研究思想に現代科学を掛け合わせて日本の女性のために誕生した植物美容ヘアケアブランド「GUHL LABORATORY」がお目見え。香りや使用感を体感できる。

※2017/1/1-12/30 ハンド&ボディローションカテゴリー、JERGENSボディローションシリーズ米国累計販売金額 ニールセンデータに基づき花王が算出。

◆LOHACOコーナー

LOHACOオリジナル限定販売商品の中でも、圧倒的な人気を誇る商品が集結する。日用品からは、“暮らしになじむデザイン”をコンセプトに、日用品や食品・飲料をリデザインしたECならではのデザイン商品や、生活シーンごとに最適な機能やサイズ、使用感、素材にまでこだわって企画したLOHACO PBタオルなどだ。

また飲料・食品からは、通年通してニーズが高い「LOHACO Water」や注文後精米したてを出荷することで桁違いのおいしさが好評な「ろはこ米」、そして国産原料へのこだわりや作り手の想いを詰め込んだ限定商品「ごはんのおとも」「パン・パスタのおとも」など、語りつくせないこだわりの商品を数多く出品。試食・試飲ができる商品も用意される。

キッチンカーや抽選会も用意

イベントでは、この他、LOHACOオリジナル商品を試飲・試食できるキッチンカーや抽選会も用意されるとのことだ。

「毎日忙しい女性」をターゲットに展開し、ユーザーからの支持と視線を集めているLOHACO。アスクルが構築してきたオフィス向け通販・ECサービスと一線を画する同ブランドは、従来の顧客層を大きく広げることにもなるだろう。

そして今回の期間限定のリアルショップの出店は、ECの利用者だけでなく、新たなユーザー層を獲得し、かつ豊かな買い物体験を創出することで、オムニチャネルとしてのリアルとデジタルを融合した広がりと顧客とのロイヤリティ醸成に一役買うことになりそうだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事