“着物”に特化した新フリマ&マッチングサービス『Kimonon(きものん)』のサービスがスタート

ECのミカタ編集部

愛知・西尾市の老舗呉服店・株式会社大黒屋(本社:愛知県西尾市、代表取締役:山田悦弘)は12月3日(月)、“着物”と関連商品・関連サービスに特化したフリーマーケット&マッチングサイト「Kimonon(きものん)」をオープンした。なおシステムには、マッチングサイト構築C2C(CtoC)特化型CMS「Mallento(マレント)」が導入されている。

マッチングサイトとしても活用可能

メーカー、卸売り事業者、小売り事業者、一般ユーザーのだれでも自由に利用できるフリマ&マッチングサイトが「Kimonon(きものん)」のサービスがスタートした。

“着物”とその関連商品だけではなく、着付け出張や美容出張といった多彩なサービスも登録できるマッチングサイトとしても活用可能な新しいウェブサービスとなっているようだ。

<Kimonon概要>

サイト開設&サービス開始日:
12月3日(月)

おもな取り扱い商品:
着物、帯、ふりそで、和装小物、ハカマ、宝石、バッグなど

おもな登録・利用可能サービス:
着付け出張、美容出張、着物仕立て、出張撮影、着物仕立て、習いごと、着物レンタルなど

上記商品の出品・購入と各種サービスの登録・利用が、メーカー、卸売り、小売り、一般ユーザーが利用可能。

多彩な関連サービスも利用できる

多彩な関連サービスも利用できる

このように「Kimonon」は、メーカー、卸売り、小売り、一般ユーザーなど、法人・個人を問わずに“着物”と関連商品の出品・購入ができるだけではなく、美容出張や着付け出張といった多彩な関連サービスも登録・利用できるマッチングサイトとしての機能も有するサイトとなっている。

「Kimonon」について、マレントジャパンでは、次のように特徴とメリットをまとめている。

◆1.“着物”に特化して関連する商品を法人・個人を問わず自由に新品、中古品を出品・購入可能

着物、帯、ふりそで、和装小物、ハカマなどをメーカー、卸売り、小売り、一般ユーザーのだれでも自由に出品・購入できるフリーマーケットとなっている。

◆2.着付け出張や美容出張などのサービスも登録・利用できるマッチングサイト

着物と関連商品の出品・購入だけでなく、着付け出張や美容出張、出張撮影、着物仕立て、習いごと、着物レンタルなども登録・利用可能なマッチングサイトとしても活用できる。

着物の流通に貢献する新しいビジネスモデル

現在、ジャンルを問わず多種多様な商品を出品・購入できるフリーマーケットサイトが数多くある。マレントジャパンでは、そのような状況の中でKimononについて、“着物”と関連商品・関連サービスに特化することによって、新しいウェブサービスとしての“専門性”を実現したと述べている。

“着物”と着物に関連する商品・サービスを法人、個人を問わず自由に活用することで流通にも貢献できる新しいビジネスモデルとしてサービスを開始したとのことだ。

昨今、EC市場の中でも多彩なフリマサービスが登場している。大半がCtoCを中心とした幅広いアイテムを取り扱う網羅的なプラットフォームとしてサービスを提供しているものが多い。

フリマやネットオークション、マッチングサービスの特性を考えれば当然とも言えるが、そうした状況の中で、Kimononは、逆に着物に特化することで差別化を図っていることになる。引き続き伸びしろが大きいとされるリユース市場の中で、今後も特定分野に特化した同様のサービスが登場していくことになるのかも知れない。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事