【ECのミカタカレッジ】SNSマーケ、リーガルチェックなど新規講座が盛りだくさんな4月

ECのミカタ編集部

4月のECのミカタカレッジでは、ご要望のかった新規の講座を多く行っています。
ソーシャルメディアマーケティングや薬機法などの法律講座、女性にセグメントしたマーケティング戦略など、実力派の講師の方をお招きしております。他にもあきゅらいず様とその物流を支援しているテトテト様にご登壇いただき、LTVを最大化させるECならではの接客方法をお話ししていただきます。

4月も無料セミナーでは学べない、実務や経験に沿った内容をお届けします。

知らないと怖い広告規制~貴社の広告大丈夫ですか? ー成眞海氏



◆講座開設の背景
現代では誰もが当たり前のようにインターネットで買い物をする時代です。
同時に、インターネット通販は参入障壁が低く、多くの企業が参入し続けています。その手軽さの半面、法律的に問題のあるECサイトも氾濫している状況です。

そこで、ECサイトを立ち上げる段階や今後の運営にあたって、法律的なリスクを回避し、安定的な事業を継続するために必要な事柄を本講座でお話しいたします。

◆受講後のゴールイメージ
法律に関しての基礎知識を把握し、自社のECサイトに問題がないか、再チェックできる。

開催日時:4月9日(火)19:00~21:00

講座カリキュラム、詳細はこちらから

ECサイトの売上アップにつなげるソーシャルメディアマーケティング ー飯髙悠太氏

◆講座開催の背景
一般的にTwitterやInstagram・Facebookといったソーシャルメディア運用をするとなった場合、自社のアカウントを運用してフォロワーを集めることがKPIとなります。フォロワーを集めてみたものの、結果として、ECサイトの売上につながらないと感じている事業者の方もいるのではないでしょうか?

そこで今回はその事例をもとに、売上アップにつなげるソーシャルメディアマーケティングのお話しをいたします。

◆受講後のゴールイメージ
ソーシャルメディアマーケティングにおいて成功の道筋が見えている。

開催日時:4月16日(火)19:00~21:00


講座カリキュラム、詳細はこちらから

女性市場を掴み取れ!売れる HP・集客ページ改善講座 ー谷本理恵子氏

◆講座開催の背景
世の中には男性と女性が半々だから、市場規模も比例すると思っていませんか?

実のところ、家具、インテリア、家電、雑貨など、生活に関わってくる物の購買決定権は8割女性が占めているんです。
しかし、多くのECサイトが女性の購買行動とは違った販促をしてしまっています。

男性は「数字」や「機能性」などの使いスペックを重視する傾向があるのに対し、女性は「ピンとくるか」「背景にあるストーリーに共感できるか」などのイメージに左右されやすいと言われていますが、その理由は理論的に説明できます。つまり、ビジネスとして「女性にモノを売る」うえでは、購買行動にこうした大きな違いがあることを意識することで、再現性を上げ、大幅な売上アップを期待することができるのです。

そこで今回は、Amazon7部門で1位を獲得している。『ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則』の著者 谷本 理恵子 氏を講師にお迎えしております。

◆受講後のゴールイメージ
男女の意識の違いが認識できて、実際に自社ではどういったアプローチをするべきなのか明確になる。

開催日時:4月18日(木)15:00~18:00

講座カリキュラム、詳細はこちらから

あきゅらいず×テトテト登壇。LTVを最大化させるブランディング施策を大公開。

◆講座開催の背景
EC・通販においてのゴールは商品を購入までではありません。商品を利用してもらいファンになってもらう事です。
そのためEC・通販企業の接客ポイントとなる、ダンボール開封時のおもてなしは非常に重要になります。

高級品のメール便で配送、webサイトのブランドイメージと違った味気ない梱包、顧客に意図が伝わらない大量の同梱チラシ。 こういった企業ブランドや商品価値を下げる接客はオススメ出来ません。自社のコンセプトに合わせた接客も商品と一緒にお届けしましょう。

◆受講後のゴール
商品の想いをアウトプットでき、様々な施策に活用出来る。
自社の梱包やファンの育成、購入後のフォローを見直せる。

開催日時:4月23日(火)19:00~21:00

講座カリキュラム、詳細はこちらから

【5月特別講座!】1日で学ぶ!EC業界新人向け研修 ー新人教育で失敗しない常識講座ー

◆開催の背景

ECのミカタカレッジを行っていく中で「EC業界では新卒や新人が知識をつけるための研修制度があまり整ってない」と多くのお声をいただきました。実際に誰でも受講できるオープンな研修は、数社しか行っていないレベルだと思います。

さらに言えば、EC業界の電場や、ECサイト運営に必要な実務、どういったベンダーがどのようなサービスを提供をしているのかなど、が学べる研修は存在しないのではないでしょうか?

そこでECのミカタはEC業界に関わる方全員が受講できる常識研修を行います!
本講座がEC業界の発展に少しでもつながれば幸いです。

◆カリキュラム
1)EC業界とは?
2)ECサイトの1日。
3)EC事業で重要な要素とは?ECサイトに良い提案をするには?
4)EC業界相関図解説
5)モール、独ドメ基礎知識
6)まとめ

開催日時:5月17日(金)13:00~18:00(懇親会あり 21時まで予定 ※別料金)

講座カリキュラム、詳細はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事