宝島社とライブコマースのTAGsAPIが提携 EC事業者は複数チャネルでの配信が可能に

ECのミカタ編集部

クラウド型ライブコマース・サービス「TAGsAPI」を提供する株式会社Mofflyは、宝島社と共同で、『LIVE SHOPPING』事業をスタートさせることを公表した。

ファッション雑誌プロデュースとしては業界初

クラウド型ライブコマース・サービス「TAGsAPI(タグズエーピーアイ)」を提供する株式会社Moffly(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤次一嘉)は、ファッション雑誌販売部数でもトップクラスの株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)と共同で、企業のライブコマース参画をサポートする『LIVE SHOPPING』事業をスタートさせることを公表した。ファッション雑誌がプロデュースするライブコマース・サービスは業界初となるとしている。

複数チャネルで同時配信

『LIVE SHOPPING』では、ショッピングが大好きな女性向けに、女性のマインドを知り尽くした宝島社の全11誌の女性ファッション雑誌編集者がライブコマースのコンテンツが提供されるという。各雑誌の読者の嗜好やニーズ、トレンドを捉えた編集部が、ディレクション・ゲストブッキングをはじめとするプロデュースを行う。

またMofflyとの業務提携により、企業はサーバー費用や初期投資不要でライブコマースに参画できます。システム導入からコンテンツプロデュースまで、ワンストップのサービスが同事業最大の魅力だともしている。

配信サイトは、宝島社「FASHIONBOX」および参画企業のECサイトとなる。通常ひとつのWEBサイトのみで行う配信を、宝島社および参画企業の2つのWEBサイトで同時配信することで、雑誌読者とブランド顧客双方へのアプローチを可能としている。参画企業へは、専任の担当者が、導入から配信までサポートを行う。

ライブコマースのトライアル企画として最適パッケージ

株式会社Moffly社長の藤次一嘉氏は次のように述べている。

「宝島社と共同事業『LIVE SHOPPING』を開始することができ、大変嬉しく思います。弊社は2017年の創業以来ライブコマースに取り組んでまいりました。なかでも手軽に小売企業様のECに組み込むことができるクラウド型ライブコマース・サービス『TAGsAPI』は、アパレル・コスメ業界を中心に多くの企業様にご利用いただいてきました。今回の業務提携で、手軽にファッション雑誌プロデュースの動画配信が行えることは、ライブコマースをご検討いただいている企業様のトライアル企画としては最適なパッケージだと思っています。今後はさらに集客面でも参画企業様のお力になれるよう取り組んでまいりますので、ご期待ください」

宝島社といえば、ファッションを中心にカルチャーの分野でも様々な金字塔を打ち立ててきた版元だ。今回、ライブコマース分野で存在感を示すMofflyとの提携で、厚みのあるライブコマース配信が可能となっており、各EC事業者にとっても、有力なプラットフォームとなることだろう。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事