地域密着店向けEC&情報プラットフォーム【Fan-Cart】がリリース

ECのミカタ編集部

販売促進部株式会社(本社:愛知県名古屋市昭和区福江二丁目9番33号ナビ白金263、代表取締役:大橋悟)は、オウンドメディア&ECプラットフォーム「Fan-Cart」をリリースした。

地域密着店のEC&情報プラットフォーム

販売促進部株式会社は、人・情報・モノをつなげる、新たなオウンドメディア&EC「Fan-Cart」をリリースした。同社によればFan-Cartは、地域密着型の専門店を対象に、これまで折込チラシでは届けられなかった旬の情報を消費者に届けるプラットフォームだという。なおFan-Cartでは、現在サービスリリースキャンペーンとして無料モニターを募集中だとしている(先着3社、詳細条件等は公式サイト等を要確認)。

Fan-Cart概要

Fan-Cartには、メディア(ブログ)、SNS、ECの機能がついており、メディアを通した集客。SNSを通した顧客と店舗との交流。ECを通したより気軽な買い物ができる環境を提供するという。

同社は、これまでより多くの消費者に知ってもらいたいと感じつつも告知が難しかった情報もメディア発信をすることで地域の人のみならず、日本中に発信することがでる。

たとえばSNSでは、ショップスタッフと顧客の交流を深め、ロイヤリティをもとにファン化をうながし、ECでは取り置き機能をつけることで「おせち」や「土用のうなぎ」などの「旬のもの」を顧客に手軽に購入してもらえるとしている。

顧客とのつながりを支援してファンを増やす

公表に際して同社では次のように述べている。

「『Fan-Cart』は、開業以来約20年間 地域密着型の企業様と一緒にチラシを作り続けてきた当社が長い間 実現を夢見ていたシステムです。このたび、令和2年度第3次補正 事業再構築補助金に採択され念願の本プロジェクトに取り組み完成させることができました。『地域展開 × 実店舗の小売業』の広告・販促手段は現在も『チラシ』が中心ですが、これだけインターネットが普及した今、インターネットを活用した広告・販促手段も提供したいと思い構築したのがこのFan-Cartです。Fan-Cartは お客様同士のつながりを増やし、お客様との交流を通じて、お店のファンを増やすプラットフォームを提供しています。コロナ禍で集客にお困りの地域密着型店舗にこそご利用いただきたいサービスです」

このようにFan-Cartを活用することで、事業者に適合したメディアの運営、オリジナルSNSの導入、取り置き機能付きのECサイトなどの機能をワンストップで導入することができる。同社では、メディア運営では約半年間の間に月間10万PVを達成した実績もあるとしており、各事業者にとっては、新たな選択肢ともなりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事