EC特化CRMツール【アクションリンク】に“HTMLメールエディター機能”を追加

ECのミカタ編集部

株式会社アドブレイブ(本社:東京都千代田区、代表取締役:山本 篤廣、以下「アドブレイブ」または「同社」)が展開する「アクションリンク」に「HTMLメールエディター」機能が追加された。

手軽に効果的なHTMLメールを作成できる

アドブレイブが運営・販売するCRMプラットフォーム「アクションリンク」について、2022年9月20日よりノーコードでHTMLメールを作成できる「HTMLメールエディター」機能が追加された。

同社は、これによりHTMLの知識がない担当者や、HTMLメールを制作する時間がない忙しい担当者でも、より手軽に効果的なHTMLメールを作成し、シナリオを自動化することが可能になるとしている。

EC通販特化型CRMプラットフォーム「アクションリンク」は、データによって顧客理解を深め、顧客一人ひとりにあわせたメッセージ配信を自動化できる顧客中心CRMプラットフォームだ。

散在するデータを顧客軸で統合することにより、「顧客像の把握」「施策実行」「結果検証」まで、LTVを最大化するためのPDCAを迅速に推進。盤石な顧客基盤の構築によって継続的な事業成長の実現をサポートする。

今回、追加されたHTMLメールエディターを利用することで、HTMLメールを作る際に使い慣れたパワーポイントやWordPressを操作するような感覚で、必要なパーツをドラッグ&ドロップするだけで動的なコンテンツを差し込んだHTMLメールの制作が可能になるという。

カゴ落ち商品や直近の閲覧商品、売れ筋ランキングや新着商品など、閲覧する顧客一人ひとりにあわせた動的なコンテンツもドラッグ&ドロップで配置するだけでメールのコンテンツとして差し込むことが可能となる。これによってマニュアルや導入研修なしで誰でも効果的なHTMLメールを作成できるようになるとしている。

アクションリンクの導入メリット

アクションリンクの導入メリット

同社がまとめるアクションリンクの導入メリットは次の通りだ。

◆誰でも迅速にデータ活用できるシステム環境を実現

アクションリンク導入によって顧客データ、商品データ、注文履歴、閲覧履歴などCRMに必要なデータを顧客軸で1つに統合し、誰でもその場で分析、予測、配信などのマーケティングに活用できるシステム環境を実現する。

◆ノウハウを凝縮した”鉄板シナリオ®︎”をボタン1つで実行可能

過去数千回のPDCAによってリピート売上への効果が証明された“鉄板シナリオ®”をインストール済。ボタン1つでツール導入直後から効果的な施策をスタートできるので自社で試行錯誤する時間と工数を大幅にカットできる。

◆自由度の高いシナリオ設定機能

“鉄板シナリオ®”のチューニングをはじめ、顧客属性や閲覧履歴、購買履歴、配信条件やチャネルなど複数条件を複雑に組み合わせたシナリオも自由自在。顧客ごとの最適なメッセージ配信を簡単・迅速に自動化できる。

◆運用工数を9割削減

EC通販に特化したツール設計により、施策に必要なデータ作成や計算、加工など面倒な事前準備を全て自動化。それによって一般的なCRM運用工数の9割を削減できる。

EC事業者の現場ニーズに対応

同社は新機能追加の背景について、次のように述べている。

「EC通販のリピーターを増やすうえで、画像やデザインが入ったHTMLメールで、顧客ひとり一人にあわせた動的なメッセージ配信を行う取り組みは欠かせません。ところがEC通販事業に携わる担当者がHTMLの知識を持っているケースは限られているうえ、複数の業務を兼任していることが多く、その場合HTMLメールの制作に十分な時間をかけられないことが課題となっていました。そのためHTMLの知識がなくてもHTMLメールで動的なコンテンツの差し込みが可能なメールを簡単に作成できるソリューションが求められていました」

こうした課題に対応するために新機能が追加されたのだ。アクションリンクでは、今後もさらにEC通販事業者に対して「より簡単に」「より効果的な」リピーター対策を可能とするサービスを展開するとしており、今後のサービス進化にも注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事