購入の決め手はリアルより口コミ? @cosmeが一般女性1600名に化粧品の情報収集実態調査

ECのミカタ編集部

株式会社アイスタイル(以下、アイスタイル)は直近1年間に「@cosme含むインターネット・アプリ」で化粧品・美容関連(スキンケア・メイク・ボディケア・ヘアケア・サプリメント・美容家電など)の情報を収集し購入した15~59歳までの一般女性1600名に対してアンケート調査を実施した。

情報収集源は口コミ系サイトが上位に

アイスタイルは、直近1年間で化粧品や美容関連のECサイトで情報収集し購入した女性を対象にアンケート調査を行った。調査結果によると商品購入時の情報収集源として「Instagram(38.2%)」「@cosme(34.5%)」「楽天市場(34.1%)」が上位にあがっていた。他にもSNSを利用する声もあり、リアルなユーザーの声を知るためが38.4%と最も高くバズっているかよりもユーザーの声を重視している傾向にあるようだ。若年層を中心にその傾向が強いという。

@cosme調べ

また情報取得順に関しては、はじめに訪れる媒体はInstagram、2番目に訪れる媒体は「@cosme」が最多だった。大手ECサイトでお得に買えるキャンペーンが行われている期間や、YouTubeでメイクアップアーティストの方が紹介した後などは連動して閲覧数が増加する傾向がみられているようだ。

化粧品購入の決め手はリアルな体験より口コミ

信頼できる情報源については、「サンプル(29%)」「友人・知人・家族(26.8%)」「テスター(21.9%)」とリアルな体験が重視される一方で、最終的な決め手は口コミが多いとのこと。その理由として同社は化粧品の使用経験が浅く、自分の判断に自信が持てないということも関係しているのではとしている。

@cosme調べ

2023年6月第三四半期では、売上高309億円と過去最高を記録した同社(※1)。2023年9月から関西初のフラッグシップショップ「@cosme OSAKA」がオープンするなど実店舗の出店も強化している。実店舗でのリアルな体験と合わせていかに口コミも提示できるかが売上拡大の上で重要な課題となりそうだ。

※1関連記事:美容系総合サイト「@cosme」 店舗ECともに好調も越境EC回復は時間を要する結果に【2023年6月第三四半期決算説明会】

調査概要

調査対象者: 15-59歳 女性(人口に合わせウエイトバック集計)
※直近1年間 @cosme含むインターネット・アプリで化粧品・美容関連(スキンケア・メイク・ボディケア・ヘアケア・サプリメント・美容家電など)の情報を収集し購入した人
※家族、ギフトなどの購入は除く
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社アイスタイル
実査機関:株式会社ディーアンドエム
調査時期: 2023年6月13日~14日
調査対象者数:1600人


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事