中小EC集客を加速する有力な一手「リスティング広告」

ECのミカタ編集部 [PR]

株式会社カルテットコミュニケーションズ
代表取締役 堤 大輔
マーケティング部 営業 マネージャー 水野 太

ECを展開する上で、リスティング広告は集客に非常に効果的な施策の一つだ。しかしスタートアップや中小事業が行うには、ノウハウや予算の面で足踏みしてしまうことが多い。そこで1,000業種以上のリスティング広告運用の実績を基盤に、中小企業にフォーカスしたサービスを提供している株式会社カルテットコミュニケーションズにお話をうかがった。

スタートアップこそリスティング広告を活用すべき

―貴社の事業について教えてください。

2011年に法人化し、リスティング広告の運用代行に特化したサービスを展開してきました。法人化前は、Webサイトの制作やSEO対策などWebに関することに幅広く対応していたのですが、とあるEC事業を営むクライアント様のリスティング広告の運用代行をさせていただいた際、クリックやサイトへの流入といったエンゲージメント・商品の購入といったコンバージョンまで含め、大きな反響がありました。これを機に、Web広告のチカラを世に広めていくため、リスティング広告事業に特化して現在に至ります。

―EC事業を行っているクライアント様も多いと聞きました。

特に当社はスタートアップや中小規模のEC事業者様からのお引き合いが多くなっています。多くの事業者様は、まず集客の面で課題を抱えています。特に自社のECサイトを展開している場合、ただサイトを公開しただけでは集客が困難です。ECサイトさえ立ち上げれば、自動販売機のようにモノが売れるという時代も確かにありましたが、Web が普及した現在、そういうわけにもいきません。

Webサイトへの集客は大きく分けて、SEO対策とリスティング広告がありますが、広告と比較するとSEO対策は時間が相応にかかる上、検索エンジン側の仕様変更がある度にアルゴリズムに合わせて対策を練り直す必要があります。

その点、リスティング広告は誰に広告を見せるかコントロールしやすく、SEOよりも「短期間で効果を得やすい」という特徴があります。その理由は、商品を自ら検索している人=「商品を欲しい」と思っている人に向けてピンポイントでアプローチできるためです。特にスタートアップ段階の ECサイトでは、まずリスティング広告で人を呼び込み、そこから得たデータを検証して PDCAサイクルを構築することが重要です。そのため、初期段階はもちろん、今後どうしたらよいか分からないといった状況で特に効果的な広告です。

また、ほとんどの中小・スタートアップ段階の事業者様は、広告に割ける予算も大手に比べて多くはありません。当社の場合、そういった中小事業者様に特化したサービスを行っておりますので、少額広告費でも充分に施策を実行できる体制・料金プランを構築しています。無料での成果獲得シミュレーションも対応しており、事前に予算感が分かるとご好評いただいています。

限られた予算の中で最適な施策を設計

―リスティング広告運用でかなりの実績があるとお聞きしましたが、そのノウハウについて教えてください。

当社のリスティング広告運用ノウハウの源泉は多数ありますが、一番はこれまでに関わってきた、1,000 業種以上の多種多様なクライアント様の知見とデータから「ほとんどの業種で勝ち筋が見えている」ことが大きいです。

また、具体的にリスティング広告運用をさせていただく場合、そもそも何を目的に広告施策を行うのかをしっかりとすり合わせしていきます。例えば「商品の購入」が目標となる場合、CPA が顧客単価を超えないことが重要ですが、スタートアップ段階のEC事業者様だと商品価格が低く、広告を使うと採算が合わないケースがあります。その場合、広告費を加味した商品単価にしましょう、と値決めの段階からアドバイスさせていただくこともあります。

―リスティング広告運用を外注、特に貴社にお願いする上でのメリットとはどういったものでしょうか。

リスティング広告運用は、かなり手間がかかりますしノウハウも必要です。自社内で専任の広告運用担当を立てるのも良いのですが、実際はリソース面で難しいことが多いです。このような場合は、リスティング広告運用代行をしている会社に任せるのが最適だと考えています。当社は初期費用無料・運用代行手数料は月額3万円とお値打ちな料金体系ですので、リスティング広告を気軽にお試しいただけます。

良い運用代行業者の見分け方とは?

―リスティング広告運用代行をしている事業者や代理店は多くありますが、良い業者の見分け方はありますか。

リスティング広告の管理画面を開示してくれるか。これが一番分かりやすいポイントです。日常的に運用をきちんとしているのか事業者様側に見せられるということ=しっかりと運用しているということになりますので、大きな判断基準となるでしょう。もちろん当社もアカウント情報を開示しています。

そして、リスティング広告運用の専任のスタッフがどの程度在籍しているのかも重要です。よくありがちなのが、リスティング広告運用営業担当者が運用者を兼任するケースですが、営業の片手間の運用となり、一つ一つの作業がおろそかになりがちです。当社は専任の広告運用担当チームを構築していますので、運用業務に専念するための万全な体制を構築していると自負しています。運用者は全員、リスティング広告運用の知識やノウハウを持っている専門資格保持者です。

―多くの運用代行業者が避けがちな、中小規模やスタートアップ事業者の広告運用を請け負うことが出来る秘訣とはなんでしょうか。

広告予算が少ないと、案件を受けてもらえないケースもありますが、当社の場合、運用担当者が多数在籍していること、豊富なノウハウを蓄積していること、それらを効率的に活用するメソッドがあることが大きいです。

加えて、自社開発している「Lisket」というツール等システムを利用して効率化したり、それを踏まえた組織の仕組みづくりをしているという点も、予算の大小問わず多くの案件を受け入れられる秘訣です。 運用ではおおまかに 「①施策の立案」「②施策の反映」「③レポーティング」という要素があります。重要な①は人が行いますが、②と③のオペレーションは人が行う必要性が低いため極力自動化しています。これにより多くの案件を受けても、施策の立案に時間をかけられるため「手頃な価格で案件を受けつつ、成果も利益も出る体制の構築」ができています。

初期設定無料、手頃な費用でリスティング広告運用ができる

―サービスの申し込みから導入の流れも教えてください。

お申し込みから導入まで、およそ2週間頂いています。2~3日で導入まで行うことも不可能ではないのですが、あくまで成果にコミットするために長めの導入期間を頂いています。「購入を増やすのか」「問い合わせ数を増やすのか」といった目標設定のすり合わせ段階での精度が成果の良し悪しに直結することになりますので、時間をかける価値のある、大事な工程だと考えています。

また料金ですが、初期設定は無料で、手数料は3万円から。広告費の下限はありませんので数万円からでもお受けできます! 例えば月のご予算と弊社手数料の総額が10万円でも、成果につながる十分なリスティング広告運用が可能です。ぜひ一度、当社にお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事