低コストでサイト構築も運営も丸投げ。「まるっとSHOP」が初めてのECをフルサポート

ECのミカタ編集部 [PR]

株式会社ユースマイル 事業部長 金城 氏

ECに注目が集まっている今、新規参入を検討する事業者は多いだろう。しかし、「ECを始めたいけど何をすれば良いのか分からない」「まず誰に相談すべきか分からない」という事業者も少なくない。そんなEC立ち上げフェーズの企業やスタートアップを支援するサービスを提供しているのが株式会社ユースマイルだ。その圧倒的な低価格を実現できる秘密と幅広いサービス内容について、同社の金城祐希氏にお話を伺った。

初めてのECは「何をすれば良いか分からない」

――ユースマイルのビジネス概要を教えてください。

金城:ユースマイル自体はもともとインターネットやシステムを使い世の中にない新サービスを作る会社として立ち上げました。近年ではシステムコンサルティング、ECコンサルティング、WEB制作、システム開発、スマホアプリ開発など、対応領域を広げています。

これらと並行して、ECの運営・運用代行や店長業務の代行も行っています。サイトの構築からサポートし、その後もいろいろ相談していただけるのが当社の特長です。WEBのデザイン・制作やシステムの運用や保守から日々の受注処理、そして集客に必要なプロモーションまで、ショップ運営業務を幅広く請け負っています。


――クライアントからはどのような悩みや相談が寄せられますか?

金城:インターネットで物を売りたいと思ったときに、「何からやれば良いのかよく分からない」という悩み・相談が多いです。通販で買い物をした経験があれば、ユーザーとしての使い方は理解していますが、いざ自分が出店するときに「商品の写真を撮ったり商品の説明文を書くのはどうやるんだろう…?」といった疑問をはじめ、さまざまな壁にぶつかります。しかも、質問したくても誰に聞いたら良いか分からないというのが、企業様の実情でしょう。EC担当者様のリテラシーもさまざまで、なかにはExcelもほとんど使用したことがない担当者様もいらっしゃいます。


――リアル店舗を持っているクライアントが多いですか?

金城:リアル店舗をお持ちの企業様はだいたい半分ぐらいでしょうか…リアル店舗を運営していて、「次はECを始めたい」という事例ももちろんありますが、例えば勤務していたアパレルブランドを独立し、ご自身のブランドを立ち上げリアル店舗を持たずにECのみで運営されている方もいらっしゃいます。もともと私がアパレル出身なのでファッション関係の企業様と関わる機会が多いですが、クライアント様の業種は様々です。


――Excelをあまり使ったことのないクライアントがいるというお話がありましたが、その方へはどのようにサポートをするのでしょうか?

金城:Excelが得意でなかったり、そもそもパソコンでの入力が不得意な方で、弊社で代行することも可能ですので遠慮なくご相談ください。結構そういう担当者様は多いので心配ございません。また、どの企業様に対しても最初に行うのは、「何を売りたいのか?」をはじめとする詳細なヒアリングです。そのうえで最適なEC構築やフルフィルメントのプランをご提案します。実際の作業時には、丁寧な説明と準備を行いつつ進めます。例えば、企業様によっては取り扱い商品の性質上、自社でカスタマーサポートは行いたいなど、企業様に合わせた対応が可能です。


――もし、ノウハウのない事業者が自社だけでECサイトの構築や運営を実施しようとした場合、どのような問題や課題がありますか?

金城:「売上が伸びない」という課題以前に、プライシングや手数料の設定といったお金の話から、特定商取法に関わる表記などリーガル面の整備、季節商品やイベントの訴求方法まで、ECサイトに必要なことは多岐に渡り、経験のない企業様は基礎的なところでつまずくことが多いです。当社では、そういった基礎的なご質問にもしっかりとお答えしています。

例えば、商品説明文をどう書いて良いか分からないというお声も多いですね。リアル店舗で接客販売している方なら慣れているかもしれませんが、そうでない方は「なぜこの服が可愛いのか」「なぜこの時計が良いのか」…などの“セールスポイントは何か”を言語化できないケースがよく見られます。そのような企業様には他社様の事例や取り扱い商品別にどのように書くとよいかなどアドバイスを行っております。また、弊社では商品画像の撮影や、採寸、商品説明文の作成代行も対応してますのでご相談いただけたらと思います。

ECサイトをローンチするときに最低限準備しなければならないページがあったり、商品ページを作成するにしても、パーツ画像やカラバリの画像を用意するなど、リアル店舗での販売とは異なるECサイトならではのナレッジが必要です。知見の少ない企業様が、これら全てを自社でマスターしてECを軌道に乗せることは、非常に難しいのが現状です。

まるっとSHOPの資料はこちら

小規模事業者もスタートアップも、低料金でEC参入を可能に

――ユースマイルのEC支援サービス「まるっとSHOP」を立ち上げた経緯について教えてください。

金城:弊社が別の会社でECフルフィルメントのシステムをリニューアルするプロジェクトに携わり、構築後も新規事業開発や営業支援など様々な業務を手伝わせていただいておりました。その会社では売上が月商で最低でも500万円から数億円以上の大きな企業様を対象としていたので、小規模な企業様からのお問い合わせは全てお断りしていました。

ただ、そういった企業様からのお問い合わせの件数は多く、そこを切り捨ててしまうのはもったいない、スタートアップや小・中規模な事業者様を支援できるサービスを作れないか、ということで、新規事業を立ち上げました。最初はオープンソースのプラットフォームを使うなど工夫をしながら、最低限の実費の料金でサービスを提供していました。


――なぜ月額5万円~という低料金でサービス提供ができるのでしょうか?

金城:中小規模の企業様のEC参入を叶えてあげたいという想いだけで始めたので、かなり値段設定は思い切りました。良いアイデアや商品を持っていても、資金面での壁を感じている企業様はとても多いです。そういう方でもスタートできるように、採算度外視で初期費用を下げたプランをご用意しました。最低月額利用料ですと正直赤字になります(笑)スタート時は苦しいのですが、しっかりお客様と一緒に頑張って、ECの売上が伸びてきたら我々も料率で報酬をいただくモデルとなっていますので我々も必死に頑張らせていただいてます。
また幸いにもまるっとSHOPサービスが好評で、たくさんの企業様のお手伝いをさせていただいておりますのでスケールメリットを効かせることで、低価格での運営が可能になっています。弊社がお力添えすることで、ビジネスを成長させられる企業様が一社でも多く出てきてほしいと考えています。


――「まるっとSHOP」と、一般的なWEB制作や運営代行サービスなどとの違いを教えてください。

金城:ショップの運営業務を“まるっと”ワンストップで代行するところです。ECショップ構築からスタートして、ローンチ後のサイト更新、さらに日々の受注処理やカスタマーサポートまでをこの料金体系でカバーしているのは珍しいと思います。
お客様からのお問い合わせ対応はもちろん、月ごとのイベントやキャンペーンの企画に合わせて、制作チームでバナーを更新するなど、幅広くサポートしています。


――月末にはレポートを提出しているとのことですが、どのようなことをフィードバックするのでしょうか?

金城:売上やアクセス数などをまとめて分析したものを、企業様に毎月お送りしています。決算報告書も月ごとに更新し、キャンペーンの効果が出ているか、商材ごとの傾向など、レポートから読み取れることをお伝えしながら次の施策などのご相談に応じています。
日々の作業は基本的に弊社に丸投げできるので、事業者様は「どうやって集客するか」や「どうやって売上を伸ばすか」ということにリソースを集中していただけます。もちろん弊社からも、キャンペーン展開や広告出稿のご提案をさせていただきます。


――対応可能なシステム、カートについて教えてください。

金城:基本的には自社ECの立ち上げをメインとしています。そのシステムを使うかはお客様の取り扱い商品や販売方法などヒアリングした上で提案しております。ご希望があればそちらで構築することになりますが、国内のECカートであればほぼ全て対応できると思います。自社ECのほか、楽天、Yahoo、Amazonなどのモールにも対応可能です。それぞれのプラットフォームは商材やサービス内容によって相性があるので、一度ご相談いただければと思います。認知度を上げるためにモールを使い、利益を自社ECで確保するといった柔軟な使い方もおすすめです。

集客面を強化して、さらなる高コスパなサービスの実現へ

――今後のサービスの展望について教えてください。

金城:これまで以上に集客面でのサポートを充実させていきたいですね。費用をかけずにECを立ち上げることはできても、サイトに人を呼べなければ売上にはつながりません。そこを事業者様におまかせするのではなく、弊社で支援できればと考えています。有料広告に頼るのではなく、例えばSNSの活用など「お金をかけずに実践できる」ことが求められるフェーズの企業様のために、有効なスキームを構築していきます。


――どのような事業者に「まるっとSHOP」のサービスはおすすめですか?

金城:日々の業務に追われて商品開発やマーケティングに時間が取れないという方は、ぜひ弊社にご相談いただきたいですね。そうすれば、企業様が本来やるべきこと、例えば集客や企画に時間を使えるようになります。アルバイトのスタッフを雇用するよりも安いコストで、ショップ運営の作業全般を丸投げできるのは大きな魅力だと思います。

特におすすめなのは「スタンダードコース」です。顧客対応からバナー更新、さらにはLPの制作といった周辺業務まで、広範囲に渡って対応いたします。


金城:パッケージ価格でご提供していますので、余計な費用が増えることは基本的にはありません。オプションなしでも必要充分なサポート体制は整っています。

私はこの業界に入る前にアパレルブランドの販売員をしていました。そのときにリアル店舗とオンラインの連携がいかに大切かを実感しましたし、私も「control+C」「control+V」くらいしか知識がないところからスタートしているので、パソコン操作が苦手なお気持ちも共感できます。知見やリソースがない企業様でも、オンラインショップの立ち上げと運営は可能です。ぜひそのお手伝いを弊社がさせていただければと考えています。

ユースマイルへの相談はこちら


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事