スムーズな注文管理でお客様の満足度向上につなげたい! 「Qoo10」の販売店向けセミナー「注文管理画面を覚えよう!」開催

eBay Japan合同会社

10月24日(水)に「Qoo10」主催の販売店向けセミナーが開催されました。今回のテーマは「注文管理画面を覚えよう!」。

「Qoo10」に最近出店した販売店のご担当者が出席、各自がPCで「Qoo10」の販売管理ツール「JQSM」を操作しながら、テーマに沿った実務スキルを習得する実践的なセミナーでした。

会場は満席となり今回のプログラムは、1.セミナーの目的、2.注目確認方法、3.発送処理等で構成され、「Qoo10」セラーサポートを担当している星野氏が講演しました。


注文管理は、まず注文の確認が第一歩!

最初に、セミナーの目的として、「JQSM」を使った注文の確認方法や基本操作を学ぶことで、販売店側の時短・効率化が可能になり、お客様の満足度向上にもつながることが説明されました。

目的の説明後はいよいよ実践的な講習がスタート。「JQSM」を使った注文確認の方法・注意点がわかりやすく解説されました。

まず注文の確認をする際には確認画面のどこを見てどのように操作すればよいかなどを、スクリーンで実際に操作しながら丁寧に説明が行われました。参加者は熱心に講師のデモを見ながら自らのPCで「JQSM」を使って注文確認の操作をしました。

確認方法の説明後は、注文確認の際の注意点が具体的な事例をあげ説明されました。

例えば、画面上に「入金待ち」と表示されている場合は、決済が完了していないため発送手続きを行わないことや、お客様が「キャンセル」できるのはどの段階までか、それはどこを確認すればよいか、など、様々な状況での対応について説明されました。

「JQSM」を使って、便利な一括発送処理を学ぼう!

続いて説明されたのは、発送処理の方法。ここでは、配送管理画面を使って発送予定日は一度入力すると修正変更ができないため注意が必要であることなどが解説されました。

最後に実際の画面で発送処理の流れを、順を追って説明。さらに一括発送処理などの、多種多様な商品を取り扱う販売店にとって便利な機能がわかりやすく説明されました。

これらの講義を通じ、販売店側が、お客様に対しよりスムーズで適切な対応をすることが満足度向上につながる、ということが解説されました。

こうして約90分のセミナーはあっという間に終了しましたが、終了後も、多くの参加者から投げかけられる個別の質問に対し講師が丁寧に回答、参加者からは、今回学んだノウハウをすぐにでも活用したいというご意見もでてくるなど、活気あるセミナーとなりました。

今後の「Qoo10」セミナー開催予定

テーマ:新Qoo10 戦略大公開&成功店舗に学ぶ売上UPと業務効率化
Qoo10×TEMPOSTER 共催セミナー
日時:11月15日(木) 14:00~17:30
場所:NHN SAVAWAY本社
東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー22階
お申込み・お問い合わせ:https://commerce-star.com/seminar/seminar-qoo10/

※「JQSM」は、Qoo10 Sales Managerの略で、販売者様が商品をより簡単に管理できるように開発したプログラムです。商品の登録、注文の確認、配送の管理、顧客の応対、精算、広告等、「Qoo10」に出店する上で必要な管理が全てできる販売管理ツールです。

著者

eBay Japan合同会社 (eBay Japan G.K.)

「Qoo10」は、安心・安全な環境で、どなたでも手軽に商品の売買ができる、
日本国内のオンラインマーケットプレイスです。
ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・
生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケットなど、あらゆるジャンルの商品が販売できます。

Qoo10 TOP:https://www.qoo10.jp/
出店案内:https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/jp/GuideDefault.aspx

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録