モール出展で困る売上データ一元管理

トーテックアメニティ株式会社

コロナ化で、Amazon、楽天、Yahoo!、などのモールに出店をされる企業様が増えてきております。

その中で良くご相談頂くポイントについてご紹介させて頂きます。

モール出展で良くご相談頂くポイント

自社ECの他に、Amazon、楽天、Yahoo!などといったモール出展を行われる企業様が増えてきております。

その中で良くご相談頂く内容として、各モールの売上データの集計が、それそれのモールの管理画面からデータを出力して、エクセル等で加工が必要で業務効率が上がらないといったご相談を頂きます。

先日も展示会イベント会場でも、同じようなお悩みを持たれた企業様とお話させて頂く機会がありました。

EC-Connect+では、通常のECサイト構築の他に、このような各モールの売上データを連携して、EC-Connect+の管理画面上で一元管理するようにカスタマイズが可能です。

各モールによってAPIの仕様が異なったり、各企業様によって必要なデータが異なるかと思いますが、企業様の業務や運用に合わせた形でカスタマイズを行いデータを連携致しますので必要なデータを一元管理することが可能となります。

簡易的な集計機能の実装も可能ですが、外部システムとAPI連携することで、より詳細なセグメントで集計が可能なシステムの構築も可能です。
個人情報を複数のサービスの中で保持したくないというご要望もあるかと思いますが
集計に必要なデータのみを連携させたりと、柔軟性のあるカスタマイズが出来る点がEC-Connect+の特徴となります。

また自社ECをお持ちの企業様は各モール単位の売上と自社ECの売上などといった集計を行いたいというご要望もあるかと思いますが、EC-Connect+で自社ECサイトをリニューアルすることにより、各モールの売上データと自社ECの売上データもすべてEC-Connect+の管理画面で一元管理することも可能です。

モールに出展されている企業様で、このようなお悩みを持たれておりましたら、是非、一度、ご相談頂けますと幸いです。


著者

トーテックアメニティ株式会社

EC構築の新世代アーキテクチャ「ヘッドレスコマース」を採用した「EC-Connect+(イーシーコネクトプラス)」
従来からネット通販に注力してきたBtoC、DtoC企業様の課題解決はもちろん、アクセス負荷や、セキュリティ対策、リプレイスに伴うデータコンバートなど、インターネットを介したビジネスへの様々な取り組みに活路を見出す企業様をサポートします。

【EC-Connect+】
https://ec-connect-plus.jp/