EC・D2Cのための!芸能人キャスティングのいろは

株式会社ディール【Deel】

■なんのための芸能人キャスティング?
■芸能人キャスティングを始めるために

芸能人キャスティングについて、ハードルが高い、ウチには無理、と思っていませんか?
芸能人キャスティングをする理由から、これから始めるためのポイントまで、説明いたします!

なんのための芸能人キャスティング?

「初期投資が大きい」というデメリットもある芸能人キャスティングですが、なぜ活用する会社が多いのでしょうか。段階ごとの、なんのため?に沿って、3点ご紹介していきます!

・商品の差別化のためのキャスティング
D2C企業やECサイトが増加し続けるなかで、ECの成功の鍵は、「ブランディング」と言われています。消費者にいかにインパクトを与えて認知をしてもらえるかが、ライバルとの大きな差別化になると言えます。そんな、差別化を図れる施策の一つが、芸能人キャスティングを活用したブランディングです。

・宣伝のためのキャスティング
現在、EC市場の動向としても、商品力だけで売ることが難しくなっているため、商品力だけでは補うことのできない宣伝力を芸能人で補うというところが大きなポイントとなっています。もし、広告が流れてきたときに知っている芸能人やあこがれの芸能人が商品を持って笑っていたら、つい、見てしまいますよね!

・新規顧客の獲得のためのキャスティング
差別化をし、記憶に残すことで、その芸能人を見たときにブランド想起に繋がることや、その芸能人のファンによって、SNSでの投稿や拡散されることを期待できます。
さらに、ECやLPにも同様の芸能人をキャスティングし、再登場させることで、より購買の理由となり、新規顧客の獲得へと繋がります。新規のCVRを向上することができれば、もっと広告を運用することができるため、その手法で一気に売上を伸ばしたという事例もあります。

芸能人キャスティングを始めるために

自社の商品に合った芸能人をキャスティングするには、キャスティング会社に依頼することが有効的です。仲介料などでコスト面が心配になるかもしれませんが、芸能事務所との業務提携やパートナーとして繋がりのあるキャスティング会社もあるため、実は依頼したほうが高額にならないケースも多くあります。
また、キャスティングについて経験やノウハウがある人に依頼をしたほうが、自社商材に合った芸能人をキャスティングをすることが出来、芸能事務所とのやりとりもキャスティング会社が行うため、手間がかかりません。
その分、他の部分のマーケティング施策に時間を使う事ができるため、芸能人キャスティングを始めたい企業様へは、キャスティング会社に依頼をすることをおすすめしています!

芸能人キャスティングならディールにお任せ!

ディールでは芸能人キャスティングはもちろん、専門家キャスティングも行っております!商材やイメージに合わせて、ご要望に沿ってキャスティングをご案内することが可能となっております。また、広告運用でもご支援をさせていただいておりますので、芸能人キャスティングを行い、売上を最大化させるところまで、一気通貫したサポートが可能となっております!
差別化が難しい…新規の獲得ができない…広告の効果が思ったより出ない…
そんなお悩みがある企業様はぜひ、下記URLよりディールへご相談ください!

ECキャスティングはこちら:https://ec-casting.com


著者

株式会社ディール【Deel】

株式会社ディールはEC総合支援企業(ECトータルソリューションカンパニー)として、2017年創業以来一貫してEC業界に特化し、化粧品・健康食品・アパレル・食品・家電・家具・サロン・旅行・スクール・飲食などの累計400社を超える様々な規模・商材のECを支援してきた実績と経験とノウハウをもとに、ECの立ち上げから成功まで総合的なECソリューションやEC支援ツールを一気通貫でご提供しております。D2C・EC・単品通販・サブスク・P2C・DXならディールにお任せください。

■UGCツール「UGCクリエイティブ」:https://ugc-creative.com/
■素材収集/口コミを増やす「ECキャスティング」 :https://ec-casting.com/
■EC決済チャットボット「ECチャットボット」:https://deel.co.jp/ec-chatbot/
■EC総合支援サービス「D2Cソリューション」:https://deel.co.jp/d2c-solution/