キーワード対策は、十分でしょうか?毎週開催「公開コンサルティング」

小野 稜太

ツールを活用した 売上アップに直結する対策

こんにちは!
ECマスターズの小野です!

毎週配信している、会員制サポートサービスECマスターズクラブにて、代表の清水がサイトを拝見しながら、チャットで質問にリアルタイムで改善点などをお伝えする「公開コンサルティング」を開催しました。
その内容をお伝えします。

「公開コンサルティング」は、ECマスターズクラブの会員であれば、毎週無料で参加できます。

興味のある方は、ぜひご連絡ください。
https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/

間違いなく売上アップに直結する対策とは…?

今回は、「ECマスターズクラブ」にて提供しているツールを活用してショップさんのお悩みを分析しました!

代表の清水が最近ショップさんを個別サポートさせていただく中で、売上を上げることができると確信できた方法となります。

「ECマスターズクラブ」にて提供しているツール

・検索順位君(R)
・サジェスト君プラス(R)


を活用すると、簡単にショップの課題が見つけることができます。

さっそく今回いただいたご質問を見ていきましょう。

Q:継ぎ足し継ぎ足しでページを作成しているので、一度見てアドバイスいただきたいです。キーワード対策は、十分でしょうか?

では、楽天市場の検索対策で、重要な情報を調べることができます「検索順位君(R)」でチェックしてみましょう。

楽天サーチで、対策したいキーワードで検索すると、11,000件の商品がヒットします。

そして、サジェストワードで検索すると、約3,000件がヒットしますので、約3分の1まで減っています。

「検索順位君(R)」では、サジェストワードで調べた場合、このショップの商品ページが、1ページ目に3件ヒットしていることが分かりますが、ライバルの商品数の方が多くヒットしています。
対象の商品ページを増やして、シェアを高める必要があるのがわかります。

このように「検索順位君(R)」を利用することで、検索順位だけではなく、ライバルショップを含めた、検索結果のシェア率も分かり、売れているライバルショップとの差を比較することが簡単にできます。

さらに、「サジェスト君プラス(R)」を利用することで、サジェストワードからヒット数を簡単に把握することも可能です。

今回ご質問いただいたショップさんは、しっかりと対策できておりますが、形容詞や色は見落とされがちですので、

かわいい
綺麗

ブルー


なども、しっかりと対策していきましょう。

また、今回ご質問いただいたショップさんの課題は、「商品画像」にもあるようです。スマホで見ると商品画像の文字が読みづらいですね。

「ECマスターズクラブ」にて提供している、スマホ比較にて、売れているショップと比較しましょう。

検索順位を上げて露出を増やしても、商品画像が魅力的でなければクリックされません。

他ショップより、自分の商品画像が魅力的になるよう、工夫していきましょう。

ショップのロゴやブランドロゴがあれば、商品画像に含めることも重要です。

もし、「無印良品」や「スターバックス」もロゴがなくなった場合、その商品を選ばれますか?

商品以外のイメージを伝えることもブランディングとして重要ですので、できることは対策しましょう。

視聴された会員さまの声をご紹介!

今回は以下のような感想をいただきました。

N社Iさま
サムネイル画像たいせつですよね。商品の白抜きとかだと魅力が伝わりにくいので、イメージ画像に変えたものの方がアクセス数凄く増えてます。

B社Tさま
今日は検索対策など事例を見ながら学ぶことでとてもわかり易かったです!
やはり顧客目線に立ってコツコツ対策してくことこそが重要ですね。

N社Nさま
ありがとうございました。
冒頭にありました、検索ワードのヒットの見方とかどこからどう見れば良いのかすらわかりませんが、早く色々な知識をつけて数字で分かるようになっていきたいと思います。とりあえず、自社ページを仕上げていきます!

最後に…

会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」では、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が、参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2020年7月8日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは、新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しておりますので、興味がございましたら、事務局までお問い合わせください。
https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/


著者

小野 稜太 (Ono Ryota)

早稲田大学在学中から日本ECサービスにインターン生として所属。楽天ショップの運営代行を経験し、在学中に500社以上をサポート。短期間で売上8倍など結果を残す。卒業後は、三越伊勢丹ホールディングス内の情報システム部門に新卒入社。しかし、売上げに悩む中小企業をサポートしたい気持ちを抑えられず、日本ECサービスに正社員として戻る。
2018年~2019年にかけて自主企画した月商100万円突破のグループコンサルティングでは参加した52社のうち約80%が売上げアップを達成。毎週のLIVE配信では累計再生数が50,000回を越え、講師を務めるセミナーやワークショップの受講者は累計2,000名以上。
2019年9月には東海地方最大のネットショップ事業者団体である東海イービジネス研究会(TEK)にて講師を務める。全国の数百社の経営者やネットショップの店長と繋がりを持つ。秋田県出身、秋田高校卒。

■日本ECサービス株式会社
http://www.ec-masters.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECマスターズクラブとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう楽天サーチや広告・RPPで
1人で悩むのをやめませんか?

日本全国1600ショップが
本当は教えたくない最新ノウハウと
対策ツールで売上倍増のサービスとは?

==================================
▼ ▼ ▼ 資料のダウンロードはこちらから ▼ ▼ ▼
https://ecnomikata.com/docrequest/service/164709/59/?utm_source=ecnomikata&utm_medium=email&utm_campaign=20181106_c
==================================

サービス概要はこちら:
https://ec-masters.club/?utm_source=ecnomikata&utm_medium=content-text&utm_campaign=request

※お気軽にチャットでご連絡を!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECマスターズ 楽天ショップ向け無料提供ツール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■商品画像NG確認君
 https://ec-masters.jp/ngimgchecker/
 商品画像登録ガイドラインの判定レポートから
 判定結果で絞り込み商品画像を簡単にチェック!

■売上チェックアプリ Rチェッカー
 https://www.youtube.com/watch?v=UmnV6-NJ-yI
 iOSとAndroidのスマートフォンに対応した
 RMSに簡単ログインできる売上チェックアプリ

■Chrome拡張機能「ECマスターズ」
 https://goo.gl/2dxagb
 楽天市場とYahoo!ショッピング含む全モールに対応した
 25種類以上の便利機能を提供。
 ブラウザでスマホ表示が無料で利用可能!