楽天スーパーSALEのランキングから、売れている理由を分析!

日本ECサービス株式会社

こんにちは!
ECマスターズ事務局です。

会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」にて、代表の清水がライブ配信でサイトを拝見しながら、質問にリアルタイムでお答えする「公開コンサルティング」。

「ECマスターズクラブ」の会員の方であれば、毎週無料で「公開コンサルティング」に参加できますので、ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。
https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/

ランキング上位ショップが実施している対策は…?

今回の公開コンサルティングは、開催中の楽天スーパーSALEのランキングをチェックしながら、対策のコツを分析していきます。

ランキングをチェックしてみると、セール商品ではなく50%OFFクーポンを発行している商品が、2位と3位にランクインしています。

商品画像では、半額と記載するなど、工夫されています。

他の商品も、商品名の先頭に値引き額や値引率や「クーポンで〇〇円」、「〇〇%OFF」と商品名の先頭に記載されています。

このように楽天スーパーSALEのでは、割引価格による二重価格にこだわる必要はないということもわかりますね。

楽天スーパーSALE期間中は、買いまわりキャンペーンも開催されますので、普段購入している商品をリピート購入されることも多く、割引商品以外も多くランクインしているのが確認できます。私も、今回の楽天スーパーSALEでは、割引商品は1つも購入していません。

また、30本セットの歯ブラシや、12個セットのボディーソープなど、まとめ買い需要に対応した商品もランクインしています。

ビール・洋酒のランキングでも、12本や24本、48本といったセット売りやケース売りの商品がランクインしており、商品画像には商品を並べるだけではなく、ケースの画像にするなど、分かりやすく訴求

金額が高いほど、買いまわりで還元されるポイント数が多くなりますので、上記のようなセット商品を登録するなど、まとめ買いの需要に対応していくことも重要ですね。

そして最後に、楽天スーパーSALE終了時に重要な事をお伝えします。

楽天スーパーSALEは、1時59分に終了しますが、総合やジャンルのデイリーランキングは、前日の売上が集計され、翌日10時に更新されます。

楽天スーパーSALE後に販売期間が解除されていると、ランキングに掲載されません。
また、商品名に割引率の記載が残ったまま倉庫に入れないで販売しつづけると、規約に違反し、違反点数が課せられる場合がありますので、注意が必要です。

そのため、ECマスターズクラブで提供している楽天CSVアップロード予約機能などツールを活用し、楽天スーパーSALE後に商品情報を一括で変更することがオススメです。

公開コンサルティングでのご質問

Q.楽天スーパーSALE終了まで6時間限定クーポンなどの対策はいかがでしょうか?

限定感があることは良いと思いますが、楽天市場でも終了間際になると、利用回数を限定したクーポンが配布されますので、利用回数を限定するのもオススメです。

Q.レビュー記載でクーポン付与をしているのですが、思ったよりも使用率が少ないです。使用期限が1ヶ月では短いのでしょうか?

商品の特性によりますが、1ヶ月だと少し短いかもしれませんね。楽天スーパーSALEやお買い物マラソンのポイントは、翌月の15日に付与されますので、買い物のタイミングが合うようにするためにも、少し長目の使用期限もお試しください。

ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。

A社 Tさま
教えて頂いた事を一つ一つ実行中ですが、
スーパーセール中アクセスが3倍になり購入も有りました。
残り時間も対策やってみます。いつも良いヒントをありがとうございます。

H社 Hさま
クーポンで半額設定をどんな感じにしているのか気になるので、
楽天総合ランキングチェックしてみます。
まとめ買い需要について、まだまだ不十分なので、色々やってみます。

Y社 Mさま
とてもわかりやすかったです。
サーチ申請って?コピーページって?状態だったのですが、挑戦してみたくなりました。
動画公開、本当にありがとうございます!

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2021年3月10日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/


著者

日本ECサービス株式会社

◾️日本ECサービス株式会社について
元楽天ECコンサルタントの代表清水が創業し、20社のコンサルティングサービスで提供していたサービスを、日本全国のお困りのネットショップをサポートすべく2014年から会員制サポートサービスとしてECマスターズクラブを運営しています。現在はネクストエンジンのプラチナパートナー、Yahoo JAPANコマースパートナーにも認定されています。
2023年11月、グリニッジ株式会社と「株式会社ECXグループ」を新設し、グループ経営体制「ECX」へと移行しました。
日本ECサービス株式会社のLINE配信サービス事業「LSEG」をグリニッジ株式会社に事業譲渡し、「ECマスターズクラブ」の会員サポート事業と「らくらくーぽん」など、SaaS事業を事業領域を明確に分けることで、シナジーの最大化を目指しています。

◾️ECマスターズクラブについて
楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonにてネットショップを運営している方向けの会員制サポートサービスです。 楽天市場57,000ショップ中2,500社以上(22社に1社)が利用する日本最大級のサブスク型のオンラインサロンです。 通常、コンサルティングサービスで10万円以上かかるようなサービスを、月額1.5万円から提供しており、以下の4つのサービスを中心に、様々なサービスを提供しています。

・ 質問数無制限、24時間以内に回答に導くフォーラム(掲示板)
・ 毎日最新情報とノウハウが届くサポートレター(メルマガ)
・視聴率15%以上、週2回以上のライブ配信 、1週間のまとめ「ECマスターズLIVE」、その場で質問できる「公開コンサルティング」
・時間短縮や効率化など30種類以上の便利ツール

▼ECマスターズクラブの詳細はこちら
https://ec-masters.club/
▼ECマスターズクラブでは、ネットショップ運営に関する相談ができるセミナーを随時行なっております。
https://seminar.ec-masters.net/
▼Youtubeで楽天ショップ運営者に役立つ動画も公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCxPEKEn3IS9b9GNFbgULv7A
その他、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。