楽天スーパーSALEのランキングから、売れている理由を分析!

日本ECサービス株式会社

こんにちは!
ECマスターズ事務局です。

会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」にて、代表の清水がライブ配信でサイトを拝見しながら、質問にリアルタイムでお答えする「公開コンサルティング」。

「ECマスターズクラブ」の会員の方であれば、毎週無料で「公開コンサルティング」に参加できますので、ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。
https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/

ランキング上位ショップが実施している対策は…?

今回の公開コンサルティングは、開催中の楽天スーパーSALEのランキングをチェックしながら、対策のコツを分析していきます。

ランキングをチェックしてみると、セール商品ではなく50%OFFクーポンを発行している商品が、2位と3位にランクインしています。

商品画像では、半額と記載するなど、工夫されています。

他の商品も、商品名の先頭に値引き額や値引率や「クーポンで〇〇円」、「〇〇%OFF」と商品名の先頭に記載されています。

このように楽天スーパーSALEのでは、割引価格による二重価格にこだわる必要はないということもわかりますね。

楽天スーパーSALE期間中は、買いまわりキャンペーンも開催されますので、普段購入している商品をリピート購入されることも多く、割引商品以外も多くランクインしているのが確認できます。私も、今回の楽天スーパーSALEでは、割引商品は1つも購入していません。

また、30本セットの歯ブラシや、12個セットのボディーソープなど、まとめ買い需要に対応した商品もランクインしています。

ビール・洋酒のランキングでも、12本や24本、48本といったセット売りやケース売りの商品がランクインしており、商品画像には商品を並べるだけではなく、ケースの画像にするなど、分かりやすく訴求

金額が高いほど、買いまわりで還元されるポイント数が多くなりますので、上記のようなセット商品を登録するなど、まとめ買いの需要に対応していくことも重要ですね。

そして最後に、楽天スーパーSALE終了時に重要な事をお伝えします。

楽天スーパーSALEは、1時59分に終了しますが、総合やジャンルのデイリーランキングは、前日の売上が集計され、翌日10時に更新されます。

楽天スーパーSALE後に販売期間が解除されていると、ランキングに掲載されません。
また、商品名に割引率の記載が残ったまま倉庫に入れないで販売しつづけると、規約に違反し、違反点数が課せられる場合がありますので、注意が必要です。

そのため、ECマスターズクラブで提供している楽天CSVアップロード予約機能などツールを活用し、楽天スーパーSALE後に商品情報を一括で変更することがオススメです。

公開コンサルティングでのご質問

Q.楽天スーパーSALE終了まで6時間限定クーポンなどの対策はいかがでしょうか?

限定感があることは良いと思いますが、楽天市場でも終了間際になると、利用回数を限定したクーポンが配布されますので、利用回数を限定するのもオススメです。

Q.レビュー記載でクーポン付与をしているのですが、思ったよりも使用率が少ないです。使用期限が1ヶ月では短いのでしょうか?

商品の特性によりますが、1ヶ月だと少し短いかもしれませんね。楽天スーパーSALEやお買い物マラソンのポイントは、翌月の15日に付与されますので、買い物のタイミングが合うようにするためにも、少し長目の使用期限もお試しください。

ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。

A社 Tさま
教えて頂いた事を一つ一つ実行中ですが、
スーパーセール中アクセスが3倍になり購入も有りました。
残り時間も対策やってみます。いつも良いヒントをありがとうございます。

H社 Hさま
クーポンで半額設定をどんな感じにしているのか気になるので、
楽天総合ランキングチェックしてみます。
まとめ買い需要について、まだまだ不十分なので、色々やってみます。

Y社 Mさま
とてもわかりやすかったです。
サーチ申請って?コピーページって?状態だったのですが、挑戦してみたくなりました。
動画公開、本当にありがとうございます!

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2021年3月10日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/


著者

日本ECサービス株式会社

【ネットショップのための会員制サポート ECマスターズクラブ】
2016年に楽天ショップを中心に売上やノウハウをサポートする「ECマスターズクラブ」を開始。
現在、日本全国で約1500ショップ以上にご利用いただいております。
作業を効率化するツール、気軽に相談できるフォーラム、最新情報に常にアクセスできるサポートレター、会員限定のコミュニティなど、ネットショップのお悩みをすべて解決することができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ▼ ECマスターズクラブの詳細はこちらから ▼ ▼
https://bit.ly/2U9ueTC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※お気軽にお問い合わせください。