変革の夏「ECサマーフェス2016」開催!新風を起こせ

石郷“145”マナブ

EC事業者は「ECサマーフェス2016」でアツく燃え上がる

 梅雨も明け、夏本番の8月となった。その暑い夏をもっとアツく燃え上がり、そして、ネットショップの今後の躍進を後押しするECイベントが産声を上げる。その名も「ECサマーフェス2016」。

 8月20日(土) 13:00~19:00、東京丸の内のグラントウキョウサウスタワー41階、リクルート本社で、開催される。参加費は無料である。

 ECサマーフェスでは、EC事業者にとって役に立つであろうノウハウは勿論のこと、基礎知識が得られる機会にしたいとしている。それゆえ、ECに限らず、ビジネスをする上での考え方のヒントになるような講演も用意している。それらの講演を通して、今後の展望を学習して、ネットショップが実際の現場でそれらを生かす、というのが狙いなのだ。

 このフェスの開催にあたり、 Hamee株式会社、株式会社キャッチボール、GMOメイクショップ株式会社、株式会社リクルートライフスタイル、NHNテコラス株式会社、株式会社socket、株式会社ラクス、テクマトリックス株式会社、株式会社スクロール360、マーケティングアソシエーション株式会社の合計10社が立ち上がり、主催会社となっていることからも、その気合のほどがうかがえる。

Hamee、GMOメイクショップ、リクルートLSなどの分科会他、パネルディスカッション等

Hamee、GMOメイクショップ、リクルートLSなどの分科会他、パネルディスカッション等

 内容は、EC業界では著名な講師の講演やトークセッション、日ごろの悩み解決ができる分科会などを用意している。これに当たっても、これら10社で話し合いを重ねた結果、各社から折り紙付きの講師陣が、ここに集うことになった。まさに日頃抱える悩みに応える格好のチャンスになろう。

 また、筆者が確認したところでは、「年商1億円〜10億円のネットショップであれば、一層、この講演内容における悩みに共感し、またそこで提案するノウハウの意味も感じてもらえるだろう」とのこと。

気になる中身に関しては下記の通り。
13:10~14:10 基調講演1 美崎栄一郎氏(株式会社a16)学校では習わなかった ホントは知りたかった 七つの力を身につける方法
14:10~16:25 分科会(3回)
16:40~17:40 基調講演2  竹内謙礼氏(有限会社いろは)ネットショップが店舗名や商品名で検索されるためのブランディング戦略
17:45~18:15 トークセッション 注目ショップの最新潮流!
イーコマースからコマースへ パネルディスカッション:山田岳人氏(株式会社大都)柳田 敏正氏(株式会社柳田織物)酒匂雄二氏(株式会社NFL)
18:20~19:00 懇親会

 夏が過ぎれば、あっという間に、秋、そして年末商戦となる。決して、現状維持で満足してはいけない。暑き夏を、この「ECサマーフェス」でアツく燃えあがり、会社に変革の魂を灯せるか、で、そのネットショップの将来が変わる。


記者プロフィール

石郷“145”マナブ

キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ の執筆記事