アリババ「独身の日」総まとめ~急成長を支える日本の企業&増加するモバイルからの流入数~

ECのミカタ編集部

アリババ公式HPより

 中国で最も大規模なネットショッピングイベントである「独身の日」をご存知だろうか。独身の日は知っているものの、中国でどれほどの盛り上がりをみせているのか、いまいちピンとこないという人もいることだろう。そこで今回は、アリババによる独身の日のネットショッピングイベント「11.11 Global Shopping Festival」 がどれほどの規模になるのかをまとめてみた。

急激な成長に貢献した日本の企業とは?

急激な成長に貢献した日本の企業とは?アリババ「独身の日」売上高推移

 独身の日は11月11日のことを指すのだが、1(シングル)が並んでいることからそのように言われている。2009年にアリババグループ(以下、アリババ)のCEO ダニエル・チャン氏がセールイベントを企画・実施してからは、「独身の日=ネットショッピングを楽しむ日」として親しまれるようになった。

 2009年から2016年まで、7年連続で「11.11 Global Shopping Festival」 を開催しているアリババだが、今や10万社近くの企業が参加するようになった。

MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事