アイテムを試して気に入ったら買える月額制レンタルサービス『airCloset Mall(エアクロモール)』が誕生 第一弾は人気の美顔器・エアマットレス・ハンドブレンダー

ECのミカタ編集部

株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼 聰)は月額制レンタルモール『airCloset Mall(エアクロモール)』をリリースした。

まずは家電・家具から提供

エアークローゼット社は2020年4月23日(木)より、商品を自宅で試して買い物ができるメーカー公認月額制レンタルモール『airCloset Mall』をリリースした。またサービス公開を記念して、4月29日(水)までにレンタル注文をした人の中から計30名、1ヶ月分のレンタル料金が無料になるキャンペーンも実施される。

第一弾は「まずはレンタルして試してみたい」というユーザーの声が特に多い家具・家電を中心とした3ブランドの商品から提供を開始し、今後順次、取り扱いブランド・アイテムを拡張していくとしている。サービス開始にあわせて西川『[エアー]マットレス』、ハンドブレンダー『bamix(バーミックス)』、ヤーマンRF美顔器『フォトプラス』のレンタル・購入をスタートするという。

『airCloset Mall』サービス概要 

◆サービス名

メーカー公認月額制レンタルモール『airCloset Mall(エアクロモール)』

◆利用方法

サービス公式サイトより、レンタル希望の商品を申し込み、自宅でレンタル利用ができる。購入する場合は、そのままサービスサイト上で購入手続きをすれば、そのまま買取が可能。

◆利用料金

商品ごとに月額制でレンタル料金を設定(1商品3,100円/月〜)、送料無料。商品購入時にレンタル料金を一部還元。

◆レンタル期間

返却期限なしで期限を気にせずレンタル可能。
※1ヶ月毎にレンタル契約の更新が発生する。

「気にいるものに出会うまでの困難」を解消

「気にいるものに出会うまでの困難」を解消

サービス開始に際して同社では次のように述べている。

「家具・家電製品の高額及び大型商品のお買い物は、かねてよりお客様にとって難しい問題でした。まずは、『商品が本当に自分に合うのだろうか』という不安。そして、『高い買い物なのにトライアルができない』、『何度も使いたいものだからちゃんと吟味したい』、『口コミを探すのに疲れてしまう』『オンラインでの買い物は金額など情報にばらつきがあり心配だ』というような、買い物の決定をする前段階での不安が多く聞かれます。また、忙しくて商品を探す時間や買い物に行く時間の確保ができず、買い物を諦めた経験のある方が64%にものぼることがわかりました。(当社調べ) このような誰もが経験したことのある高額・大型商品など『気にいるものに出会うまでの困難』を大幅に解消するサポートサービスとして『airCloset Mall』は誕生します」

EC市場でも従来の「新製品を購入する」という消費スタイルに加え、近年ではサブスクリプションやリユース、レンタルといった新たな商品・サービスの利用手段が台頭している。こうした新たな動向は「モノを所有する」という単一的な方法だけではなく、広く「モノを利用する・楽しむ」という消費者マインドの変化ももたらしている。今回の同社のサービスもまさにこうしたマインドの変化に対応したものと言え、市場に新たな風を吹き込むことになりそうだ。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事