SNS担当者の負担を軽減!CLIPBIRDベータ版の提供と事前登録ページ開始

ECのミカタ編集部

株式会社popteam(本社:東京都新宿区/代表:菊地航、以下「ポップチーム」)の提供する「CLIPBIRD」が事前登録ページを公開した。
同時に、希望ユーザーに向けて完全無料でベータ版を提供開始する。

SNS担当者の負担を軽減するCLIPBIRD

CLIPBIRD(クリップバード)は、SNSの動画投稿を自動生成により制作時間と投稿担当者の工数カットを可能にするツールだ。

・投稿からサイト流入や売上が伸び悩む
・なかなかファン(フォロワー/いいね)が増えない
・投稿に対してエンゲージメントしてくれない
・投稿のPDCAが回せていない
・投稿のネタに困っている
・外部委託費や作業等の時間コストが負担である

というような自社ECサービスのSNS担当者が抱える問題を解決する。

動画コンテンツの作成から運用まで

CLIPBIRDの機能の主な特徴は下記のとおりだ。

1)動画の自動生成
画像とテキストを入れるだけで動画コンテンツを生成する。

2)組み合わせが無限
数種類の動画テンプレートを元に、画像とテキストを無限に組み合わせることができる。
何本でも作れるため、投稿結果からスピード感のあるPDCAを回すことが可能となる。

3)投稿結果の数値分析が可能
CLIPBIRDを使って投稿した動画はもちろん、SNSの投稿を数値で管理画面に表示。
動画の大量作成、動画投稿、静止画投稿の結果がわかり、SNSアカウントの成長に貢献する。
※3のみ正式版リリース以降実装予定

クローズドベータ版提供時はInstagram通常投稿のみ。ベータ版提供期間中に正式版の実装予定機能を追加予定だ。
テンプレートは数種類を予定している。

正式版のリリースでは、Twitter、Instagram、Facebook、Tiktokの投稿に対応していく予定だ。
各種テンプレートも追加し、画像/テキスト以外に動画素材の追加を可能にし、BGM素材の拡充、各SNS投稿結果の分析機能も実装する。

正式版は月額税込4,980円からプランを用意しているが、正式リリース前の今は完全無料で使用することができる。

画像より5倍見られる!動画コンテンツの時代へ

CLIPBIRDは、EC事業者/ネットショップ、美容院様/サロン、飲食店、ファッション/アパレル店舗、不動産/住宅関連会社、といったサービスのSNSを、より奥行きのある動画コンテンツでサポートするのにぴったりだ。

その他のSNS運用目的においても、SNSでは多くの投稿が日常的に発生しており、注目される投稿を生み出すことや、、注目された上でSNSアカウントをフォローする行動を促すことが非常に難しいという現状がある。

CLIPBIRDの動画生成機能を利用することで、静止画による投稿ではなく動画コンテンツに置き換えることが可能となる。

Facebook社の発表によると、動画は画像より5倍見られるという。
今後動画コンテンツの時代が加速していくための起爆剤となっていくことい期待したい。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事