ものづくりの可能性を広げる『minneカレッジ by GMOペパボ』が開校

ECのミカタ編集部

GMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤健太郎 以下「GMOペパボ」または「同社」)が運営する「minne by GMOペパボ」は、ビジネススクール『minneカレッジ by GMOペパボ』を創立した。

オンラインとオフラインのハイブリッドで開催

GMOインターネットグループのGMOペパボは、同社が運営するハンドメイドマーケット「minne by GMOペパボ」において、ものづくりにまつわるノウハウや技術をプロの講師から学ぶことができるビジネススクール『minneカレッジ by GMOペパボ』を創立した。

『minneカレッジ by GMOペパボ』は、オンラインとオフラインのハイブリッド型で開催されるものづくりのビジネススクールだという。受講生は、メディアにも登場する有名作家・ブランドをはじめとした信頼できる講師陣から学んだスキルを「minne by GMOペパボ」ですぐに実践し、活動の幅を広げることが可能だとしている。また、受講を通じて、同期生、講師など、ものづくりに携わる人たちとの出会いや繋がりも創出するとのことだ。

『minneカレッジ by GMOペパボ』概要

『minneカレッジ by GMOペパボ』概要

同社がまとめる『minneカレッジ by GMOペパボ』の概要は、次の通りだ。

◆学んだスキルをすぐに活かせる

レッスンで習得したスキルや経験を「minne by GMOペパボ」で即実践でき、活動の拡大や収入にスムーズに繋げることができる。

◆信頼できる企業による運営

『minneカレッジ by GMOペパボ』を運営するGMOペパボ株式会社は、インターネット上での表現活動を支援するためのサービスを多数展開している。

◆ものづくりに向き合う仲間との繋がり

「ものづくりを仕事にしたい」と志を持ち『minneカレッジ by GMOペパボ』に集まった仲間をはじめ、講師、スタッフなど、ものづくりに携わる人たちとの新たな繋がりを創出する。

◆実績のある講師によるレッスン

レッスン内容ごとに実績のある講師が講義を行う。各種メディアにも取り上げられる人気作家・ブランドや各界で活躍するプロまで、信頼できる講師から実践的な内容を学べる。

◆ライフスタイルに合わせて学べる

レッスンは動画学習で行われるため、好きな時間や環境での受講が可能。レッスン動画には視聴期限がないため、自分のペースで復習してより理解を深めることができる。

◆手厚いサポート体制

受講生がスタッフに質問できるコミュニケーションツールや、講師から直接フィードバックをもらえる対面レッスンなど、オンラインとオフラインでのハイブリッドなサポート体制が用意されている。

◆卒業証書はオブジェとNFTのトークンで発行

『minneカレッジ by GMOペパボ』のコースを卒業した際の卒業証書は、世界に一つだけのオブジェと、NFTのトークンで発行される。

◆卒業特典

『minneカレッジ by GMOペパボ』のコースを卒業した受講生は、卒業特典を受けることができる)。卒業特典は今後も追加予定だ。

ものづくりの可能性を広げる

同社は、『minneカレッジ by GMOペパボ』創立の背景として次のように述べている。

「『minne by GMOペパボ』は、85万を超える作家・ブランドによるファッション・バッグ・アクセサリーなどのハンドメイド作品をはじめ、木工や工芸品などの地域性を活かしたクラフト、家具・インテリア・ベビー用品、フードなどギフトにぴったりなアイテム、時代を超えて愛されるアンティーク・ヴィンテージまで幅広いジャンルの1590万点以上の作品が販売・展示されている国内最大のハンドメイドマーケットです。“ものづくりの可能性を広げ、誰もが創造的になれる世界をつくる”をミッションに掲げる『minne by GMOペパボ』では、ハンドメイド作品との出会いを創出することはもちろん、YouTubeでの定期的なノウハウ動画の配信をはじめ、全国で開催されるハンドメイド関連のイベントでの講演などを通じ作家・ブランドの成長支援に取り組んできました。また、昨今ではリスキリングにも注目し、ものづくりの領域においても、時代に合わせた新しい知識・ノウハウを身につけることでスキルシェアを促進し、それにより『minne byGMOペパボ』で活躍する作家・ブランドの新しい挑戦や飛躍に繋げられるのではないかと考えていました。そこでこの度『minne by GMOペパボ』では、ものづくりのビジネススクール『minneカレッジ by GMOペパボ』を創立することといたしました」

また「minne by GMOペパボ」では、2022年12月15日(木)より、1期生として、レッスン動画付き手作りキットを販売する上でのノウハウを学べる『オンライン講師コース - レッスン動画編』の募集を開始するとのことだ。

同社はさらに、『minneカレッジ by GMOペパボ』の創立により、作家・ブランドへのリスキリング機会を提供し、ハンドメイド作家・ブランドの活動をオンラインレッスンなどのスキルシェア領域まで拡大していくとしており、「ものづくり」にフォーカスした同ECプラットフォームは、『minneカレッジ』の開校によって、「ものづくり」文化の裾野を広げる上でも、その存在感を示すことになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事