マイベストが「mybest GPT」サービスの提供を開始 3万点以上のデータベースからおすすめ商品を瞬時に紹介

ECのミカタ編集部

のべ30,000商品以上の検証データベースからおすすめ商品を紹介する「mybest GPT」の提供を開始

株式会社マイベスト(以下:マイベスト)は、OpenAI社の対話型AI「ChatGPT」のカスタムバージョンであるGPTサービス提供を1月15日より開始した。

ユーザーの質問に対しておすすめ商品を提示

「mybest GPT」は、マイベストが掲げる「インターネットを使った『最高の選択体験』を実現する」というミッションのもとに開発された。

◆◆「mybest GPT」利用イメージ

▷「しっかりと乾燥させたい人向けの、ドラム式洗濯機のおすすめは?」と質問した場合の回答例。以下のように具体的な商品が複数提案される。

自社データベースから商品をリストアップ

マイベストは「mybest GPT」の提供について、以下のようにコメントしている。

「自分の欲しい商品や条件を入力することで、検証のレーティング評価やユーザー属性別おすすめ情報(コスパ重視・一人暮らしの人向けなど)をもとに、マイベストがこれまで自社で検証をしたのべ3万商品(※1)以上のデータベースからその条件に合う商品やサービスを即時にリストアップし紹介します。先日、公開されたGPT storeから『mybest』を検索してご利用ください」。

人間のように自然な文章を瞬時に生成する「ChatGPT」は、ECサイトの運営効率を劇的に向上させている。「mybest GPT」のような「商品提案」だけではなく「カスタマーサポート」や「セール情報の周知」「商品説明文の作成」「顧客データの分析」など、すでに幅広い分野で活躍している。

「セキュリティ対策」や「情報の正確性確認」といった一定の注意点もあるが、的確に利用することで顧客満足度の大幅な向上が期待できるだろう。人手不足を補う要素としてAI技術は注目されており、今後も新たなサービスの登場が期待される。常に最新情報を注視しつつ、今後の運営に活かすことを検討したい。

※1:2023年11月実績


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事