Amazonの売れ筋商品や競合分析をワンクリックで!『イーリサPRO』登場

ECのミカタ編集部 [PR]

株式会社アシスト 取締役 会長 マニエル オオタケ氏
「年商20 億円かせぐ! Amazon せどりの王道」著者。副業から物販ビジネスを始め、利用者数1 万人以上のAmazon 出品代行サービス、3 万人以上が利用する人気リサーチツールの運営・開発に関わる。

Amazon における売れ筋商品のリサーチや競合状況分析がほぼワンクリックでできる、分析ツール『イーリサ』が進化した『イーリサPRO』が完成!データが自動保存され、おすすめ商品表示や競合監視など、さらに売上向上を目指せる機能が充実している。運営元の株式会社アシスト 会長 マニエル オオタケ氏にお話を伺った。

Amazon成功に不可欠なマーケティングツール

近年Amazonでの販売競争はどんどん激化しており、そこで成功するためには、緻密なマーケティングが不可欠となっています。

そんな中、弊社が開発したのが、売れ筋商品のリサーチや競合状況の分析などをほぼワンクリックでできるAmazonデータ分析ツール『イーリサPRO』です。

これまで弊社では無料版『イーリサ』を提供しており、Amazonで販売を行う法人や個人事業主などを中心に、リリースから1ヶ月で200ダウンロード以上の実績があります。ユーザーには、リサーチ作業を大幅に効率化できた方や、半年で売上が5倍になった企業もおり、非常に好評を得ています。

リサーチだけでしたら『イーリサ』でもかなり効率化できるのですが、今回バージョンアップさせた『イーリサPRO』では、さらに売上向上を目指すための機能を追加しています。

開発にあたっては、無料版のユーザーからいただいたご意見やご要望、実際に売上が上がった企業のノウハウなどを取り込みながら、自社でもさまざまなツールを試して研究した結果も反映させています。

過去のリサーチデータから商品や競合先の監視も

『イーリサPRO』は、無料版とは違い、サーバーと連動しているため、これまでのリサーチデータを保存できるのが特徴です。

これにより、過去のデータにもとづいて、調査すべき競合の商品が提示されます。特定の商品や競合先などを登録しておけば、商品のランキングや価格の推移、出品者数の推移など細かいデータを監視していくことも可能です。また機能を追加しながらも、動作のスピード感を損なわないよう、日々改良を重ね続けています。

『イーリサPRO』は最近、スマホ版もリリースしました。無料版ユーザーからの『通勤時間でもリサーチをしたい』という要望にお応えして開発したものです。

スマホ版は、PC版より機能は限られるものの、リサーチ作業はAmazonのブラウザ上でスムーズにできますので、移動中や空き時間のリサーチにおすすめです。

誰にでも使える操作性と導入しやすいコスト設定

リサーチや競合分析ができるツールは他社からも出ていますが『イーリサPRO』の場合は、Amazonで売上を上げるためのマーケティングに必要な機能が全て入っているところが大きなメリットです。企業によっては、複数のツールを合わせて使っているところもあるかと思いますが、その場合はツールの切り替えのタイミングでバグが起きるなど、作業が滞ってしまうケースも少なくないようです。

その点『イーリサPRO』は1つのツールで作業できるため、効率的にリサーチが行えます。また感覚的に利用でき、誰にでも扱える設計のため、リサーチ担当者が休みの日などでも作業が止まることがなく安心です。

導入は、Google Chromeさえあれば可能です。拡張機能のアプリをダウンロードしていただき、設定画面でいらない機能のチェックを外していただくだけでスタートができ、準備は数分で済みます。

コストは登録商品数に応じた従量課金制で、月数万円ですから、他社と比べてもかなりリーズナブルです。また初月は無料でお試しいただけますので、個人や中小規模の店舗でも気軽にお使いいただけると思います。

数百万のツールやコンサル以上の効果に感動の声も!

実は無料版のスタート時は、個人で副業としてせどりをしている人をターゲットに開発していました。大きなリスクを背負えない個人の方に、売れるものだけを厳選していただくために機能を磨いてきたのですが、リリース後、思いがけず法人からも問い合わせをいただくようになり、弊社のツールはAmazon販売を行う法人の力にもなれると気づいたのです。

多くの企業のお話を伺っていて感じたのは、大手企業でもAmazonで成功するための方法を知らないということです。

中には、Amazon分析ツールの制作費や、コンサル費に数百万円以上の費用を掛けていた企業もありましたが、それらの機能や内容を聞くと、すべて『イーリサPRO』で網羅できてしまうことばかりだったのです。

店舗の規模を問わず、ツールを早く入れたところからAmazonで勝てると確信しています。

近日リリース記念・100社限定の使い放題プランを実施!

今後『イーリサPRO』は、Yahoo!ショッピングや楽天市場向けの機能も順次追加していく予定です。最終的には、自社データをもとに、他のモールにワンクリックで出品できるようにすることを目指しています。また世界展開も考えています。

とくに売上の高いアメリカには、現在『イーリサPRO』のようなツールはないため、いち早くリリースできるよう開発を進めています。

企業さんによっては、Amazonに出店するべきか迷っている方も多いかもしれませんが、Amazonが世界一の企業となった今、小売であれば規模を問わず、Amazonと付き合わざるを得なくなる時代はそこまできています。 

またEC市場自体がものすごいスピード感で成長している中で、Amazonもどんどん進化しています。そこで成功するには、Amazonの動向を常にチェックし、ツールを進化させている『イーリサPRO』は必ずお役に立てます。近日、リリース記念で100社様限定の使い放題プランをご用意する予定です。ぜひご検討ください。

アシストへのお問い合わせはこちら


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事