ROASが平均4.2倍アップ! “1100回以上”のA/Bテストの結果に基づく“最強の売れるノウハウ”とは?

ECのミカタ編集部 [PR]

昨今、単品通販への新規参入が増えているが、新規顧客獲得の手段であるネット広告の運用を最適化できずに、広告費に見合った売上を還元することができない単品通販会社も多いのが現状だ。そんな中、数多くの単品通販事業を成功に導いている売れるネット広告社に注目。同社が単品通販会社をどのように支援しているのか、株式会社売れるネット広告社 代表取締役社長CEO 加藤 公一レオ氏(以下、レオ社長)に話を伺った。

売れるネット広告社 代表取締役社長CEO 加藤公一レオ氏

成長する単品通販市場

 「単品通販」とは、一種類の商品を販売するスタイルの通信販売のことで、健康食品や化粧品に多く見られる。また、化粧水と美容液など、商品が複数あっても同一ブランドであれば、それは単品通販に含めて考えることが多い。

単品通販市場には、カタログ通販などからスタートし、既に顧客基盤を持つ大手企業も多数存在しているだけでなく、初期投資の少なさや商品管理のしやすさから、スタートアップ企業の新規参入も増加していることが、市場の拡大・需要を表している。しかしその一方で、弱肉強食の世界でもあり、ノウハウの少なさで運営に行き詰まり、消えていく単品通販会社も少なくない。

 もちろん、継続して売上を伸ばし、成長している単品通販会社であっても市場や消費者ニーズの変化に応じて、各社は多種多様な悩みを抱えている。そのような単品通販会社の悩みに応えるのが売れるネット広告社である。各社の成長段階に合わせて、コンサルティングやクラウドサービスなどを提供し、“100%確実”にクライアントのROASをアップさせる、単品通販市場全体の活性化に寄与している。

単品通販会社を変貌させる秘訣はどこに?

 単品通販の集客方法として多くの単品通販会社が活用しているのがネット広告だ。しかしノウハウを持たないまま広告運用を行ってしまい、成果が出ていないのが現状だという。

そのような単品通販会社が多い中で、売れるネット広告社ではこれまで支援を行ったクライアントは、ROAS(ネット広告の費用対効果。Return On Advertising Spend=LTV÷CPO)が平均で4.2倍以上もアップしているという。

売れるネット広告社のレオ社長は、「“100%確実”にROASを上げることができる。」と断言する。

 ではなぜ売れるネット広告社ではそれほどまでの成果を出すことができるのか。「過去19年間で累計“数百億円以上”の広告費をクライアントからお預かりして、“1100回以上”のA/Bテストを繰り返して得られた “最強の売れるノウハウ”をもって、クライアントに“最初から全部乗せ”をして“ズル(カンニング)”をさせるので“100%確実”にROASが上がる。」とレオ社長は語る。

また、他の広告代理店から売れるネット広告社に乗り換えた単品通販会社が、どれぐらいROASがアップしたか、改善実績(ビフォー・アフター)もレオ社長は紹介してくれた。この実績を見ても、全てのクライアントでROASが平均4.2倍上がったとする同社の実力にも納得がいく。

 取材の際には、参考として13社の実績を見せてもらったが、ROASの改善実績は1.7~8.6倍と幅はあるものの、いずれとも大きく改善されていた。この実績もまた、これまで“数百億円以上”の広告費をクライアントから預かり、“1100回以上”のA/Bテストを繰り返して得られた“最強の売れるノウハウ”をクライアントに提案し、クライアントに“最初から全部乗せ”をして“ズル(カンニング)”をさせるビジネスモデルが功を奏した結果だ。

 「単品通販のネット広告で一番大事にすべき指標はROAS。クライアントがどれだけ儲かったか、それしか興味がない。だからこそROASにはこだわるし、売れるネット広告社を立ちあげてからROASで負けたことは一度もない」とレオ社長は自信を見せる。

そして、その“最強の売れるノウハウ”が詰め込まれ、ネット広告活動を最適化しているのが同社のクラウドサービス『売れるネット広告つくーる』だ。

「“数百億円以上”の広告費をクライアントからお預かりして“1100回以上”のA/Bテストを繰り返して得られた “最強の売れるノウハウ”をもって、クライアントに“ズル(カンニング)”をしてもらうのが我々のビジネスモデル。つまり“最初から全部載せ”というカンニングシートを提供することで、ROASを“100%確実”に向上させるができる。ただし、こうした仕組/システムを一から構築すると莫大なコストがかかる。だからこそ、単品通販業界のすべての企業が“最強の売れるノウハウ”を実践できるように、自ら監修してクラウドサービスを創り上げた」(レオ社長)とのこと。

『売れるネット広告つくーる』では、「申込フォーム一体型ランディングページ」や、申込確認画面を有効活用する「確認画面でアップセル」、消費サイクルや配信時間を最適化した「引上専用のフォローメール」「フォローLINE」などが標準装備されている。今から単品通販を始めたい、今よりもっと売上を上げたい、ROASを改善したいという単品通販会社すべてにおススメできるクラウドサービスとなっている。とりわけ、「確認画面でアップセル」に関しては、特許を取得しており、「確認画面でアップセルを狙うと、10倍くらいアップセルすることになるケースもある」という。

そして、『売れるネット広告つくーる』を利用する単品通販会社は、売れるネット広告社のコンサルタントから様々な“最強の売れるノウハウ”を伝授してもらえる。例えば「申込ボタンの色は緑がいい」といったノウハウや、フォローメールの開封率を上げるために送信者名は「個人名(企業名)」にし、件名は「業務連絡風」にするといったテクニックまで、様々な“最強の売れるノウハウ”を実践することができる。

新たに売れるネット広告社と取引を求める単品通販会社にとっては、自社の広告費を使ってA/Bテストをしなくとも、売れるネット広告社が“最初から全部乗せ”をして“ズル(カンニング)”をさせてくれるため、結果としてROASは大きく改善し、単品通販事業の売上を最大化することが可能となっている。もちろん、検証を重ねて蓄積されたノウハウだけでなく、売れるネット広告社の全社員による新たなアイデアも盛り込まれており、“最強の売れるノウハウ”は常に更新されている。

売れるネット広告社のコンサルティングを依頼した単品通販会社に話を聞いた

 多くの単品通販会社の成長を後押ししてきたその信頼は、広がりを見せ、今や『売れるネット広告つくーる』の利用会社は200社にも及ぶ。そして、その信頼に裏付けられる形で、多くの企業がさらなる高みを求めて、売れるネット広告社のコンサルティングを依頼し始めている。売れるネット広告社にコンサルティングを依頼した単品通販会社に、コメントを求めた。

やずや 代表取締役社長 矢頭徹氏

「ネット通販は試行錯誤の15年間でしたので、もっと早く売れるネット広告社さんにコンサルティングをお願いできていたら、もっと楽ができたかもしれません」と話す。

ランクアップ 代表取締役 岩崎裕美子氏

「売れるネット広告社様が日々行っている、最新のA/Bテストの結果をもとに、コンサルティング内容やクラウドサービスへの機能追加がこまめに行われているのはかなり魅力的です。クリエイティブからCRMまで、幅広いアイデアをいただけるため、弊社としてもとても助かっております」と評価した。

北の達人コーポレーション 代表取締役社長 木下勝寿氏

「ネット広告業界では間違いなく日本一だと思います。広告だけにとどまらず、その先の引上・リピート構造までを変えてしまうことに凄さがあります。当社のネット広告は以前に比べCPAが半分以下、引上率は2倍以上、ROASは4倍アップしました」と売れるネット広告社との取り組みや実際どれだけROASがアップしたか、その成果を述べている。

 売れるネット広告社のコンサルティングサービスは『売れるネット広告こんさる』、『売れるネット広告めでぃあ』、『売れるネット広告でざいん』の3つのサービスから成り立っている。“最強の売れるノウハウ”を、クライアントに合わせて「最適化」し、目標設定やフロー設計、広告出稿先の選定、デザイン監修まで、完全ワンストップで相談を受けている。“最強の売れるノウハウ”に基づいたクラウドサービスとコンサルティングを併用することで、“100%確実”にROASを向上させ、売上を最大化していくのである。

名だたる単品通販会社を大成長させた 通常2時間500,000円のコンサルティングを50社限定で“完全無料”に

 売れるネット広告社は、毎年発表される健康食品・化粧品の売上高ランキングトップ100社のうち、約7割もの単品通販会社に“最強の売れるノウハウ”を伝授した実績を持っている。先ほど紹介した通販王国九州を創り上げたやずや、年商100億円を突破して大成長中のランクアップ、東証一部上場、時価総額1000億円企業へ大成長した北の達人コーポレーションはもとより、ファンケル・ライオン・味の素・エーザイ・花王・サンスター・JIMOS・日清食品・ロート製薬など、名だたる有名企業が売れるネット広告社のクライアントだ。

レオ社長は今後について、「まず短期的には日本中のすべての単品通販を独占し、すべての単品通販会社が売れるネット広告社のサービスを使っているという状況を目指す」という。

 そうした想いもあって、売れるネット広告社ではこうした成功企業が利用するコンサルティングサービスを、期間限定で単品通販会社限定50社に“完全無料”で受け付けを開始した。“100%確実”にROASを向上させ、全てのクライアントを大成功させてきた売れるネット広告社のコンサルティング。健康食品・化粧品の売上高ランキングトップ100社に入るのは、次はあなたの会社かもしれない。ぜひ一度、無料で体験してみてはいかがだろうか。

★WEB限定 単品通販会社 先着50社★
「無料コンサルティング」のお申込みはこちらから

「無料コンサルティング」のお申込みはこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事