月額4,743円〜でCVRが20%変わる!レコメンド、検索窓へ本格サジェストでCVR本格改善

ECのミカタ編集部 [PR]

エクスプロージョン株式会社 代表取締役 田中 優氏

「レコメンドシステム」「検索エンジン(サジェスト)」は、ユーザーに便利な買い物体験を提供し、EC サイトの価値を高めてくれるツールです。ただ一般的に、費用が高いのが難点。低価格で導入しやすく、高機能でCVR向上が見込めるツールは夢物語なのでしょうか。エクスプロージョン株式会社 代表取締役 田中優氏に話を伺いました。

ユーザーの利便性を上げる2つのサービス

弊社は、自社で保有している「自然言語解析」「アクセス解析」といったテクノロジーを活用し、高機能なレコメンドシステムとサジェスト(検索エンジン)を提供しています。

レコメンドシステムの「ECRECOMMENDER」は、自然言語解析の技術を使い、ログが溜まっていなくても類似商品の表示が可能です。ログを溜めることで、より高精度な関連商品を表示できるようになるため、ついで買いの誘発を効果的に行えます。ほかにも「絞り込み機能」「急上昇ランキング」といった機能が充実。特に好評なのは、独自のロジックで開発した「急上昇ランキング」で、そのタイミングで人気が高まっている商品を上位に表示させられます。通常は人気ランキングしかないので、トップページや各カテゴリページの商品はあまり代わり映えがありません。しかし、「急上昇ランキング」があることで、サイト担当者がページを更新しなくても、ECサイトが生きているように賑わうのです。

また、検索窓を触るサイト訪問者はCVRが高い傾向があります。そのCVRが高い検索窓により利便性と正確かつスピーディになるツール 「商品画像deサジェスト」を提供しています。元々は、検索エンジンのオプション機能として提供しており、好評につき単品でのサービス提供も開始しました。従来のサジェスト機能にプラスして、商品画像でもサジェストを表示させられる機能です。ユーザーは検索窓にキーワードを入れるだけで、画像で目的の商品を探せるようになるため、より正確かつスピーディにコンバージョン(以下、CV)へと繋がります。キーワード入力のない状態でも、人気のキーワード候補や売れ筋商品を自動で抽出可能です。

通常、検索エンジンをECサイトに導入する場合、サイト側で対応しなければならない業務は「検索の対象範囲決め」「検索結果ページの作成」「検索キーワードのピックアップ」など、さまざま。手間がかかることから、導入を躊躇されるEC事業者様も多くいます。しかし、「商品画像deサジェスト」は検索窓だけを提供するというイメージです。商品データを用意してもらえたら、弊社がECサイトに最適な検索窓を作るので、あとは完成したタグをサイトに貼るのみ。EC事業者様に負担をほとんどかけることなく、手軽に導入していただけます。

「商品画像deサジェスト」のもとになった検索エンジンの「EXPLOSION SEARCH」は、50万語の辞書の単語を備えており、高精度の検索を実現。辞書には載っていない、新しく使われるようになった単語も「ウィキペディア」などから登録しています。加えて、自然言語解析の技術により、入力されたキーワードの文字が少し違っても、類似単語として検索する「あいまい検索」機能を搭載。こういった機能により、どんなキーワードで検索されても「0件ヒット」になりづらく、ニーズにマッチした検索結果を表示できるのです。

低価格で高機能なのが特徴 併せて使えば相乗効果アリ

コンバージョンレート(以下、CVR)向上の効果が高いレコメンドシステムと検索エンジン(サジェスト)ですが、一方でデメリットもあります。それは、高価格帯のツールが多いこと。まだツールに予算をあまりかけられないことを理由に、導入を諦める方もいるのではないでしょうか。そんななか、弊社のサービスは低価格なのが特徴です。

レコメンドシステムの「ECRECOMMENDER」は、月額4743円から。最上位プランでも、月額20000円です。また、検索窓に本格サジェスト機能を与える「商品画像deサジェスト」は、月額5000円、「商品画像deサジェスト」の元となった検索エンジンの「EXPLOSION SEARCH」は、月額20000円。

低価格でありながら、CVRアップの効果が出たという事例がいくつも出ています。例えば、「EC RECOMMENDER」を経由したユーザーと経由していないユーザーでは、経由したほうがCVRは40%高い。「商品画像deサジェスト」を操作したユーザーと操作していないユーザーでは、操作したユーザーのほうがCVRは50%高い。「EXPLOSION SEARCH」を導入したことにより、検索エンジン経由でのCVRが10%上がった、など。

実際、「エクスプロージョンのサービスのほうが安くて高機能だから、他社のツールから乗り換える」というEC事業者様も多くいらっしゃいますね。さらなるCVRアップを目指したい方は、弊社のサービスを組み合わせて導入していただけたらと思います。「EC RECOMMENDER」と「商品画像deサジェスト」を併せて使うと、検索窓にレコメンド表示や、出力する商品を売れ筋、見られ筋の商品を上位に表示させられるため、「欲しい」と思える商品にいち早くたどり着きやすくなります。

1カ月間無料で使えるおトクなキャンペーン!

現在、弊社のサービスは、月商100万円の中小企業から大企業まで、幅広い規模の企業様に使っていただいています。「商材が多くて、比較しながら購入されることが多い」「自動でトップページ、各カテゴリページに人気商品や急上昇商品を表示したい」「CVRをより高めたい」と悩んでいるEC事業者様にぜひ使ってもらいたいです。

さらに導入を考えている方に向けて、全サービス対象の1カ月無料トライアルキャンペーンを用意しました。また、他のお客様を紹介していただけたら、そのお客様がサービスを利用している期間中、月額基本料を2割引にするキャンペーンもあります。手軽に試せる月単位の契約なので、まずは気軽にご連絡いただけたら幸いです。

<「ECのミカタ通信」vol.19より転載>

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事