販路を広げたいレディースアパレルブランドは注目! Qoo10が公式ブランドに特化した売り場サイトを新設

ECのミカタ編集部 [PR]

eBay Japan合同会社
Fashion室ディビジョンリーダー
丸山恵未氏

総合モールQoo10(キューテン)では、この4月からの新プロジェクトとしてアパレルブランド公式ショップに特化した売り場サイトをオープンする。ショップページでは一つひとつの商品紹介動画が掲載でき、ユーザーの趣向に合わせたリコメンド機能なども備えており、自社ブランドを好む層に向けてピンポイントなブランディングが行える。また返品無料サービスも実施するなどユーザーが気軽に買いやすいしくみも整えていくという。運営元であるeBay JapanのFashion室のディビジョンリーダー 丸山恵未氏に詳細を伺った。

初期費用、固定費無料! 1900万人の会員にリーチできる

――4月にオープンする、アパレルブランド公式ショップに特化した販売サイトの概要について教えてください。

オリジナルブランドを販売しているアパレル法人のみが販売できるサイトです。
出店は日本と韓国の企業のみに絞り、企業規模はさまざまで、合計300ブランドの出店予定があります。

Qoo10には現在もファッションカテゴリーが存在しますが、そちらとは違ったまったく新しいサイトが誕生することになります。Qoo10アプリから遷移する形で動線を作りますので、1900万人の既存会員にリーチしていただくことができます。

出店費用や月額固定費はかからず、販売手数料のみをいただく完全成果報酬形です。

――なぜこのサイトをオープンされるのですか?

アパレル企業が総合モールであるQoo10に出店するにあたって心配されるのは、「食品などカテゴリー違いの商品の横に自分のブランドが並ぶとイメージが崩れる」「いい商品をアップしても、価格競争に負けてしまうのではないか」といった点だと思います。

そこで現状のQoo10のファッションカテゴリーとは別のサイトを作り、出店企業の国を制限した上で、ブランド公式ショップのみに出店いただくことで上記の課題をクリアにし、よい商品を適正な値段で販売できる場をご提供したいと考えました。

またQoo10では現在コスメ商品の売り上げが非常に伸びており、女性会員が8割というモールの中で、次に伸ばしていくカテゴリーとしてファッションを選んだという背景もあります。Qoo10全体の特徴として、ただサイトで買い物をするだけでなく、ルーレットやセールなど毎日イベントを開催するなど楽しくショッピングしていただくためのしかけがたくさんあります。その雰囲気の中で、ファッションに関するショッピングもさらに楽しんでいただきたいとも考えました。

商品動画を掲載、1人ひとりに最適化したリコメンド表示も

――サイトの特徴を教えてください。

まずは、1つひとつの商品について動画で説明できる点が特徴です。ブランドのプロモーション動画を流しているサイトはよくありますが、それだけではなく、たとえばニットであれば素材感、着心地、動いたときのシルエットなどを動画で見せることにより、ユーザーに購入前のイメージをよりつかんでもらいやすくなります。

アパレル商品を購入する際、ユーザーはサイトで気になる商品があれば、Instagramなどの動画をチェックしてから買う傾向にあります。弊社の新設サイトであれば、サイト内だけで動画までをチェックできるので、購入までがスムーズとなります。商品の動画は自社SNSなどから流用していただいてもいいですし、弊社で動画制作とアップをサポートする無料サービスも提供予定です。

もう一つの特徴は、ユーザーがチェックした「お気に入りショップ」や、ユーザーの趣向に合わせてアルゴリズム分析した「リコメンドショップ」が表示されることです。

たくさんのアパレルブランドが出店すると、自社の商品が埋もれてしまわないかと心配する方も多いと思いますが、この機能によりユーザー1人ひとりの属性や好み、購入価格帯などに合ったショップや商品が表示されるので、ショップ側からみれば、自社ブランドや商品のターゲットとなるユーザーに対してピンポイントにアプローチすることが可能となります。

表示するショップや商品の情報は随時更新されるので、ユーザーはサイトを見るたびに自分に合った商品に出会えることになります。アパレル商品はシーズンごとの商品切り替えなどもありますので、新商品として表示をすることで、アルゴリズムで検索されやすいようにしていくことも可能です。

商品を目立たせるためには、もちろん自社でクーポンを出したり、割引を行うなどの施策をしていただくことも必要ですが、Qoo10全体としても新規出店ショップを紹介するメルマガ配信を行うなどの工夫を行います。

サイト全体的にはアパレル商品が引き立つよう、スッキリしたデザインのページとなります。

より気軽に購入できる「返品無料サービス」も提供

――新サイトでは、返品無料サービスも提供されるそうですね。

はい、ただし良品返品のみ、回数制限を設けての提供となります。
ユーザーが購入後、サイズや色味が想像と違ったときには心苦しいと感じ、ショップ側も送料などの負担がかかってきます。そこで返品にかかる送料をすべてQoo10側が負担し、ユーザーがより買いやすく、ショップもより出品しやすい環境を整えていく予定です。

10代後半から40代前半の女性をターゲットとしたブランドに

――具体的にどういったブランドに出店いただきたいと考えていますか。

Qoo10のユーザーは10代後半から40代前半までがメインなので、それらの年代向けのブランドを展開されている企業にぜひ注目いただければと思います。

すでに国内の大手アパレルブランドの出店も決まっています。実店舗もあるような大手企業から、D2Cブランド、インフルエンサーブランドなど、拡販したいものの人的リソースなどの問題で販売チャネルをなかなか増やせていない企業まで、幅広いブランドにご出店いただきたいですね。

基本的に法人で、オリジナルブランド持っておられる企業さんでしたら出店が可能なので、他モールに比べるとハードルも低いと思います。もちろん出店後の配送クオリティやカスタマー対応などの評価基準はありますので、優良店だけが揃うしくみも整っています。ぜひ自社ブランドを、1900万人いるQoo10のユーザーに認知する活動のお手伝いをさせていただければと思います。

――目標や今後の展望についてお聞かせください。

多くの方に、ファッションを買う際の選択肢の1つにしていただきたいですね。売り上げとしては初年度100億円を目指しています。まずはより多くのブランドにご出店いただくために、営業活動を進めていきたいと思います。

アパレル商品は消耗品ではなく嗜好品に近いものなので、ブランド数とともに取り扱う商品数も広げていきたいですね。

出店者には販売手数料をご負担いただきますが、オープンからの半年間や、商品動画をアップしていただいた際には割引キャンペーンも予定しています。ブランドイメージを大切にしながら、拡販したいとお考えの企業様は、ぜひご検討いただければ幸いです。

■新サイト「オンライン出店説明会」 申し込みサイト
日時2/22(火) 午前の部10:00 https://bit.ly/3IZAjto、午後の部13:30 https://bit.ly/3JewLDP

■本件に関するお問い合わせ先
E-mail:DL-eBay-Move-JP@ebay.com


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事