eBayで開く世界への扉 安全な取引を支える豊富なサービス

ECのミカタ編集部 [PR]

eBayで開く世界への扉 安全な取引を支える豊富なサービス イーベイ・ジャパン株式会社
カテゴリーマネジメント部 アカウントマネージャー
内藤 美穂
Miho Naito

世界最大級のオンライン・マーケットプレイス「eBay」で、日本企業の売上が急増している。中古でも高品質な商品力が世界で認められ、高額商品の売買が可能になったことや真贋保証サービスの開始も取引を下支えした。イーベイ・ジャパン株式会社 カテゴリーマネジメント部 アカウントマネージャーの内藤美穂氏に、eBayの魅力や新サービス、越境EC成功の秘訣などについて話を伺った。

世界最大規模のオンライン・ マーケットプレイス

―eBayのサービス概要について教えてください。

eBayは世界中から1.5億人のバイヤー(買い手)が集まる世界最大規模のオンライン・マーケットプレイスです。2020年の総取引額は約9.3兆円。その半数以上が越境ECによるものです。世界190カ国で事業を展開していますので、eBayに出品すれば、世界中のバイヤー様に向けて自社商品を販売することが可能です。

―海外では日本の商品が非常に人気だと伺いましたが、どのような背景があるのでしょうか。

元々日本製品は人気でしたが、特に北米ではコロナ禍に伴う行動制限で在宅時間が増えたことに加え、投資目的で商品を購入する方が増えました。昨夏に新たな決済管理システムを導入し、100万円以上の取引ができるようになったことも影響しているかもしれません。具体的にはアパレルやバッグ、ブランド小物、時計、フィルムカメラ、トレーディングカードなどが人気で、日本の高品質な中古品に注目が集まっています。

2,000ドル以上の腕時計を 対象に「真贋保証サービス」

2,000ドル以上の腕時計を 対象に「真贋保証サービス」

―eBayでは商品の販売後にその真偽を無料で確認する「真贋保証サービス」を展開していますが、どのような内容なのでしょうか。

対象になるのは米国本土のバイヤー向けに販売される2,000ドル以上の腕時計です。サービスが適用される時計が購入された場合、まずは米国で専門鑑定士が商品を厳正に査定し、真正と判断されたものだけに鑑定カードとセキュリティタグを付けてバイヤー様にお届けする仕組みです。

―セラー(売り手)にはどのようなメリットがあるのですか。

返品時においても、商品の状態が発送時と一致しているかどうかを鑑定士が確認します。必ず鑑定センターを経由するので、悪質なバイヤーによるすり替え詐欺の被害を防げるメリットがあります。

―購入者に安心・安全な取引を保証するとともに、販売者も保護するサービスですね。

やはり高額商品の売買に関しては“安心感”の担保が欠かせません。実際サービスを導入して以来、腕時計ジャンルの売上は約2倍に拡大しました。今後はブランドバッグやスニーカーなどにも対象を広げていく予定です。

「eBay Japan Awards」で 優秀なセラーを表彰

―先般「eBay Japan Awards20 21」の受賞企業が発表されましたね。

これは2021年度に優秀な成績を上げた日本のセラー様を表彰するもので、最優秀賞にあたる「セラー・オブ・ザ・イヤー」を含む5部門16社(者)がこのほど決定しました。販売実績のほか、バイヤー様からの評価やストアの健康状態なども重要な評価ポイントになります。

―結果を残す企業に共通している点はありますか。

商品自体の魅力はもちろんですが、入賞したセラー様に共通しているのは、順応性が高いということです。eBayではより良い取引を実現するため頻繁にルールが改定されますが、こうしたポリシーの変更に対して柔軟に対応できる企業が越境ECで成功を収める可能性が高いと思います。

―変更されたルールに適応することが、越境ECにおける成功の第一歩ということですね。

そうですね。eBayは「Economic Opportunity for All」という言葉の通り、個人事業主でもグローバル企業でも、等しい販売機会を提供するプラットフォームであり続けたいと考えています。世界的に日本の商品力とセラー様の販売力が注目される中、今後も機能追加やサービス強化で皆様の越境ECを支援してまいります。

ECのミカタ通信vol.23 ~変化を遂げたEC市場!今後の”あるべき姿”とは~

本記事は、2022年3月31日に発行された冊子「ECのミカタ通信vol.23」に収録されています。
EC事業者皆様の、今後の”あるべき姿”を追求するテーマの第一弾として、特に「集客・接客」について多くの取材記事を掲載しています。
完全無料でダウンロードができますので、是非下記よりご利用ください。

冊子をダウンロードする


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事