クーポンやポイントなどのインセンティブは必要ですか?【ECのミカタ相談室】

鏑木敏香

ECのミカタで実際に問い合わせがあったお悩みに、お答えしていきます。
LINEでのご相談はこちら(https://line.me/R/ti/p/%40mpg3855m

ネットショップ担当者様
ネット販売を行う上で、クーポンやポイントなどのインセンティブは必須条件として考えておいたほうが良いのでしょうか?

ECのミカタコンシェルジュ
ポイントなどのインセンティブはうまく活用できると効果的です。ただし、闇雲に活用するとかえって逆効果になります。目的やターゲットを明確にしなければいけません。分かりやすい例を記載致しますので、参考にして頂ければ幸いです。

■NGな例
①商品を購入するつもりのユーザーに、わざわざ200円引きのクーポンを提示してしまう。   
②リピートに繋がらないユーザーに、初回購入価格を提示してしまう。   

■OKな例
①買おうかどうか悩んでいて、買うのを止めようと思ったユーザーに、200円引きのクーポンを提示して、購入に繋げた場合。
②初回購入価格を提示し、購入してもらったユーザーがその後リピーターになった。

その他、ご不明点がございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。

著者

鏑木敏香 (Satoka Kaburaki)

メディアコンサルティング部 サポートチーム

18卒 この春からECのミカタに入社し、ECに関わることを日々勉強中です。何かお困りのことがございましたら、お気軽にECのミカタへお問い合わせ下さいませ。
https://ecnomikata.com/consultation/

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録