お客様の声を無視していませんか?毎週開催「公開コンサルティング」

小野 稜太

日本ECサービスの小野と申します。

会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」では、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

「ECマスターズクラブ」では、代表の清水が、会員限定の「公開コンサルティング」を、毎週水曜日にライブ形式で配信しており、200名以上が参加されております。

「公開コンサルティング」とは何か?

参加されているショップからチャット形式で質問していただき、清水がサイトを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えするオンライン相談会となります。

なぜ、「公開コンサルティング」を開始したのか?

最新の情報やツールを利用しただけで、なかなかアクセスや売上を伸ばすことができない方に対して、「人の振り見て我が振り直せ」のことわざの通り、自分のお店の課題を発見し、対策していただけるよう開始しました。

2020年6月17日(水)17:00の配信では…

お客様の声を無視していませんか?

あなたが飲食店の店長だった場合、お客様に

「オススメのメニューはありませんか?」

と聞かれた場合、その場でいくつかのオススメのメニューを提案することができると思います。

しかし、ネットショップの場合はどうでしょうか?

お客様が欲しい商品を探していて、

「オススメの商品はありませんか?」

と聞かれても、残念ながらその場で回答することはできません…

そんなネットショップでも、お客様の

「オススメの商品はありませんか?」

に答えることができる方法があるとしたら…!
気になりませんか?

お客様の声は実は…

お客様の

「オススメの商品はありませんか?」

のような声は、実は、楽天サーチの入力フォームに表示されるサジェストワードで確認することが可能です。

そのキーワードを商品ページに含めていない場合は、お客様の声を無視しているということになります。

検索順位よりも大事なコト

売上が伸び悩んでいるショップからは、

「検索順位はどうすれば上がりますか?」

というご質問も多くいただきます。


楽天市場の検索順位は、

①検索されたキーワードにヒットする

②ヒットした商品ページの検索順位が決定される

という順番を経ていますので、「検索順位」よりも、お客様の声であるキーワードに「ヒットする」ということが、まず重要になります。

そのため、見込み客となるお客様が検索された時に、あなたの商品ページが、できるだけ多くヒットされる状態を作ることがポイントなのです。

ホームランを打つのではなく、安打を。イチロー選手を目指そう!

多くの方が検索順位にばかり気を取られますが、検索順位で最上位を目指すことよりも、お客様が検索するあらゆるキーワードでヒットする状態を作ること。

つまり、ホームランを狙うよりも、まずは、ヒットを狙うことが楽天市場で成功するためのポイントなのです。内野ゴロでも出塁すればOK!イチロー選手を目指しましょう。

ECマスターズでは便利なツールを開発・提供しています。

では、どの様にヒットを量産できるようになるのか?
楽天市場などのモールには、サジェストと呼ばれる、検索キーワードの候補があります。

ここには、

お客様が日々悩まれているキーワード
=お客様の声

が詰まっています。

サジェストは季節、商材、組み合わせるキーワードによって様々あり、また、プリザーブドフラワーが流行った時代には、

母の日 プリザーブドフラワー

最近では、

母の日 ハーバリウム

などその時代のトレンドも反映されています。

そこで、「ECマスターズクラブ」では、全プランの会員様に、複数モールのサジェストワードを調べられる「サジェスト君」と楽天市場に特化した「サジェスト君プラス(R)」を提供しています。

「サジェスト君(R)」では、各モールのサジェストを横断して検索することができますので、モール毎に異なるサジェストを効率的に対策することができますので、多モール展開されている方には、特にオススメです。

サジェスト君(R)を活用すれば各モールのサジェストが簡単に横断検索できます

「サジェスト君プラス(R)」では、楽天のサジェストを更に深く分析することができます。

サジェスト君プラス(R)を活用すれば良く検索されているサジェストだけではなく、

より細かいサジェストも検索することが可能です。

更に、上位プランに変更することで、効率的に対策すべきキーワードを把握することも可能です。

詳しくは、入会担当までご相談ください。

視聴された会員の声もご紹介!

株式会社三糧さま
検索ボリュームの重要性がわかりました。 ありがとうございました。

R社Mさま
サジェスト君プラスの重要性、使い方がより理解できました。全然ヒットできていない状況なので、もっと使用して、キーワードを増やしていきます。

K社Yさま
今までサジェスト君(R)の使い道がいまいちピンと来ていなかったのですが、
動画を見てやっと理解できました。これから活用しようと思います。

H社Sさま
貴重なお話を伺える機会を与えていただいて感謝いたします。
検索も順番ではなく●●が大切。
ビジネスに対する考え方が、さすが!だなと感じさせられました。
もっとお話を伺いたいです。
ありがとうございました。

最後に

「ECマスターズクラブ」では様々なツールを有効活用して、アクセス数や売上アップを実現されている会員様が多くいらっしゃいます。

また、日本全国やオンラインで開催中のセミナーを開催しており、セミナーに参加された方へご入会の方法をご案内しております。

「公開コンサルティング」に参加されたい方、「サジェスト君」、「サジェスト君プラス(R))」をご利用されたい方は、事務局までお問い合わせください。
https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/


著者

小野 稜太 (Ono Ryota)

早稲田大学在学中から日本ECサービスにインターン生として所属。楽天ショップの運営代行を経験し、在学中に500社以上をサポート。短期間で売上8倍など結果を残す。卒業後は、三越伊勢丹ホールディングス内の情報システム部門に新卒入社。しかし、売上げに悩む中小企業をサポートしたい気持ちを抑えられず、日本ECサービスに正社員として戻る。
2018年~2019年にかけて自主企画した月商100万円突破のグループコンサルティングでは参加した52社のうち約80%が売上げアップを達成。毎週のLIVE配信では累計再生数が50,000回を越え、講師を務めるセミナーやワークショップの受講者は累計2,000名以上。
2019年9月には東海地方最大のネットショップ事業者団体である東海イービジネス研究会(TEK)にて講師を務める。全国の数百社の経営者やネットショップの店長と繋がりを持つ。秋田県出身、秋田高校卒。

■日本ECサービス株式会社
http://www.ec-masters.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECマスターズクラブとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう楽天サーチや広告・RPPで
1人で悩むのをやめませんか?

日本全国1600ショップが
本当は教えたくない最新ノウハウと
対策ツールで売上倍増のサービスとは?

==================================
▼ ▼ ▼ 資料のダウンロードはこちらから ▼ ▼ ▼
https://ecnomikata.com/docrequest/service/164709/59/?utm_source=ecnomikata&utm_medium=email&utm_campaign=20181106_c
==================================

サービス概要はこちら:
https://ec-masters.club/?utm_source=ecnomikata&utm_medium=content-text&utm_campaign=request

※お気軽にチャットでご連絡を!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECマスターズ 楽天ショップ向け無料提供ツール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■商品画像NG確認君
 https://ec-masters.jp/ngimgchecker/
 商品画像登録ガイドラインの判定レポートから
 判定結果で絞り込み商品画像を簡単にチェック!

■売上チェックアプリ Rチェッカー
 https://www.youtube.com/watch?v=UmnV6-NJ-yI
 iOSとAndroidのスマートフォンに対応した
 RMSに簡単ログインできる売上チェックアプリ

■Chrome拡張機能「ECマスターズ」
 https://goo.gl/2dxagb
 楽天市場とYahoo!ショッピング含む全モールに対応した
 25種類以上の便利機能を提供。
 ブラウザでスマホ表示が無料で利用可能!