楽天スーパーSALEの人気商品から読み取る意外な共通点とは?

日本ECサービス株式会社

こんにちは!
ECマスターズ事務局です。

会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」にて、代表の清水がライブ配信でサイトを拝見しながら、質問にリアルタイムでお答えする「公開コンサルティング」。

「ECマスターズクラブ」の会員の方であれば、毎週無料で「公開コンサルティング」に参加できますので、ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。
https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/

楽天スーパーSALE期間中の人気商品は、どんな商品?

今回の楽天スーパーSALEにて、10ショップを買いまわってみましたが、イベント商品申請された割引商品は、たったの1商品でした。

買いまわりでポイント10倍をクリアするには、よく購入している商品など消耗品のリピート購入される方は、少なくないのではないでしょうか?

楽天スーパーSALEでは、半額や10%OFFにしなければ売れないというわけではないということですね。その点を理解した上で、楽天スーパーSALE期間中の人気商品をチェックしてみましょう。

総合ランキングには、5000円OFFクーポンや、半額クーポンの対象商品が多く、イベント商品申請をしていない商品が上位にランクインしています。

楽天スーパーSALEサーチに掲載されるためには、イベント商品申請をすることも重要ではありますが、

最初から割引されている商品より、クーポンを利用して、その場で値引きされる方が売れている実績もありますので、ランキングに掲載されている商品を参考に、クーポンの活用や商品名の工夫なども参考にしてみましょう。

公開コンサルティングでのご質問

Q.自社で作成した楽天スーパーSALEの特集ページを見て、改善点があれば教えてください。

〇〇%OFFなどを全面に出して訴求するのも、もちろん魅力的ではありますが、初めて訪れたお客様にとって、売れ筋のセット商品や目玉商品が、具体的にどれだけお得に購入できるのが伝わる方が良いですね。

また、クーポンを配布する場合は、今すぐ購入してもらえるよう
先着〇〇名!など限定感を加えることもオススメです。

Q.コピー商品では、検索にヒットしないのでしょうか?

検索にヒットしないということはありませんが、
販売実績が検索順位に影響しますので、コピー商品の場合、販売実績が無いため、検索順位が上がりにくくなります。

Q.コピー商品で割引サーチ申請するより、楽天スーパーSALEが始まった時点でセール価格に変更した方が良いのでしょうか?

楽天スーパーSALEに繰り返し参加されているショップは、楽天スーパーSALEサーチからのアクセスを増やすため、売れ筋商品は、通常の商品ページにて、イベント商品申請〆切直前で申請を通し、販売できない期間は、コピー商品のページで販売するなど工夫されています。

実際に検証してみて、通常商品ページで申請する割合などを検討してみましょう。

ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。

H社 Mさま

1週間だけ「まとめ買いで5%OFFクーポン」を出しました。
今まで、うちの商品タイプだと一気に複数買う人はあまりいないのではないか、と思い込んでいましたが、1週間だけ試しにやってみよう!と思ったら
結果、全体の約20%の方が複数購入をされ、客単価が1000円以上上がりました。

B社 Hさま

ありがとうございます。
色々な切り口を考えてみます。

A社 Sさま

いつも忘れていたことを改めて思い出させて頂いています。
タイムリーな話題で早速行動に移したいと思います。
有難うございました。

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2020年12月9日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

https://ecnomikata.com/support_company/545/contact/


著者

日本ECサービス株式会社

【ネットショップのための会員制サポート ECマスターズクラブ】
2016年に楽天ショップを中心に売上やノウハウをサポートする「ECマスターズクラブ」を開始。
現在、日本全国で約1500ショップ以上にご利用いただいております。
作業を効率化するツール、気軽に相談できるフォーラム、最新情報に常にアクセスできるサポートレター、会員限定のコミュニティなど、ネットショップのお悩みをすべて解決することができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ▼ ECマスターズクラブの詳細はこちらから ▼ ▼
https://bit.ly/2U9ueTC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※お気軽にお問い合わせください。