もう贈り物に悩まない「おくりものソムリエ」提供開始

福島 れい

提案型ギフトサイト「おくりものソムリエ」

 お祝いやお礼を伝えるために「おくりもの」をした経験は誰しもあるだろう。その時、気が利いて、センスの良いものを贈りたいものだが「なかなか手頃なものが見つからない」と悩んだことはないだろうか?そのような贈答用の商品を探す際の課題を解決するため、 全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト「47CLUB(よんななくらぶ)」を運営する株式会社47CLUB(以下、47CLUB)は提案型ギフトサイト「おくりものソムリエ」をオープンした。

  「おくりものソムリエ」では、贈る相手の「嗜好」「生活環境」などの情報をもとに、贈る相手に喜んでもらえる“最適”なギフトを提案してくれる。ギフトを提案してもらうのは、以下のような画面上で、おくりものの目的や相手との関係、予算を選択するだけでよい。さらにぴったりな商品を探したいときには、より詳細に情報を選択し、絞り込みを行うことが可能だ。

 また、「ソムリエ勝手にセレクション」として、あらかじめ用意されたテーマから選べるラインナップが用意されていたり、「日本ギフト大賞2016」受賞商品、計31商品を取り揃えていたりと、「おくりもの」をする人も楽しめるよう工夫されている。

 商品や購入場所、贈り方、探し方は多様化しており自由に選ぶことができる一方、場合によっては必要以上に手間がかかることもある。手頃な贈り物が思いつかない、ちょっと変わったものをおくりたいという時には、おくりものソムリエの力を借りて、いつもと一味違うおくりものをしてみるのもよいのではないだろうか。


記者プロフィール

福島 れい

ECのミカタ編集部に所属するバドミントンと和服、旅好きの記者、通称れーちゃん。ミニ特集「アパレルECの未来(https://goo.gl/uFvr2C)」等、これからEC業界がどんな風に発展していくのか。に注目しながら執筆しています。2017年の執筆テーマは、”私にしか書けない記事をタイムリーに”。

福島 れい の執筆記事