東京海上日動火災保険株式会社、 souco に包括保険を提供開始。保険業界に認められたシェアリング

ECのミカタ編集部

 株式会社souco( 東京都千代田区、以下souco)と東京海上日動火災保険株式会社( 東京都千代田区、以下東京海上日動)は、soucoが展開する「物流倉庫のシェアリングサービスsouco」に、東京海上日動の企業財産包括保険を自動付帯した補償サービスの提供を2017年7月より開始する。
 企業財産包括保険は、同社サービスの利用事業者が利用倉庫に保管している貨物に対する火災・爆発等に起因する損害を補償するだけでなく、賃貸借契約を締結するsoucoの物流施設提供者に対する賠償リスクについても包括的に補償する。

 soucoは、ネットで倉庫を貸したい企業と借りたい企業を引き合わせるサービスであるが、“小ロット・短期間”でも簡単に倉庫が借りられる一方、保管貨物に対する火災保険も、日割りでも使える無駄のない手軽に利用できる保険が求められていた。また、常に利用倉庫が目まぐるしく変わるビジネスモデルのため、漏れなく無駄なく借家人賠償責任をカバーできる仕組みが必要だった。

 そういった課題を解決するために、soucoが物流施設への火災保険に実績のある東京海上日動にシェアリング型に対応した保険商品の開発を依頼した。東京海上日動は、依頼を受け既存商品である企業財産包括保険の一部の規定を修正し、利用事業者の保管貨物対する火災・爆発等リスクとsoucoに対する借家人賠償リスクを抜け漏れなく自動補償する商品を開発した。

 今回の補償サービス提供に伴い、soucoは倉庫提供側も、倉庫利用側もより安心かつ、スムーズにsoucoのサービスを利用できるものとして、提供側、利用者側双方のサービス利用拡大を目指していく。

保険業界に認められたシェアリング

 今回のサービスについては、「シェアリングエコノミーにフィットする保険が誕生した」というところに大きなポイントがある。それだけ、シェアリングエコノミーが世間に浸透してきて、かつ将来性も見込まれるということだ。

 今後Airbnbや物流業界のシェアリングサービスにも最適な保険が誕生し、ますます世間に「シェアリングエコノミー文化」は広まっていくだろう。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事