国内No.1レシピ動画「クラシル」とイオンリテールが連携 ネットスーパーサービスの提供開始

ECのミカタ編集部

国内No.1のレシピ動画サービス「kurashiru」を運営するdely株式会社(本社:東京都港区、代表:堀江裕介)は、イオンリテール株式会社と連携し、2020年12月3日から「クラシル」内でネットスーパーのサービスを開始する。累計ダウンロード数2,600万以上のアプリから、食材の買い物をすることができる。

レシピに困ったら「クラシル」

「クラシル」は、「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を38,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスである。

コロナ禍で需要高まるネットスーパー

新型コロナウイルスの感染拡大により、外出を自粛する人が増加する中、ネットスーパーの需要が高まっている。delyでは、ネットスーパーでの買い物をより便利で簡単なものにするために、2020年8月からネットスーパーの立ち上げ・集客販促などをサポートする「クラシルリテールプラットフォーム」の提供を開始した。

「クラシル内ネットスーパーサービス」は、ネットスーパーでの買い物までをシームレスに行う新しい体験を創出するプラットフォームである。クラシルユーザーは、世界最多の約4万件のレシピを見ながら必要な食材を、ネットスーパーでスムーズに購入することができる。

■使用方法

レシピから食材を購入するためには、クラシルアプリ内にある「スーパー」タブを開いて、「ログイン」をする。レシピ・献立を決めたら、必要な食材をすぐにネットスーパーで購入することができる。

ネットスーパー事業を強化・拡大するイオンリテールと連携することで、イオンリテールは新しい顧客層にリーチできるとともに、クラシルのユーザーに、よりシームレスな購買体験を提供する。

自宅で注文し、自宅に届く利便性

メニューを見てから食材を買いに行く人、メニューを決めずにスーパーに出向き食材を購入する人など、様々だ。しかしメニュー決めや、食材を購入するなどの実際に料理をするまでの過程を面倒だと思う人は共通して多いはずだ。

レシピ動画サイト内で必要な材料、作り方が分かるだけでも便利だが、今回のクラシルとイオンネットスーパーの連携によって同じプラットフォーム内で食材を購入することが出来るうえ、買い物に行かなくても自宅に届く料理を作るうえでの「面倒」な行為が大幅に減り、料理を楽しむことができるうえ、お家時間を豊かにしてくれるだろう。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事