体験型ストア「b8ta」が国内初となるポップアップストア形式のビジネス展開を発表 初開催は福岡に決定

ECのミカタ編集部

体験型ストアを展開するb8ta Japan(本社:東京都千代田区、代表:北川卓司)は、国内初となるポップアップストア形式の新たなビジネス展開を発表した。

b8taとは

2015年に体験型ストアをサンフランシスコ近郊のバロアルトでオープンした「b8ta」は、Retail as a Serviceのパイオニアとして新しいソリューションを先導している。「リテールを通じて人々に”新たな発見”をもたらす」をミッションに掲げ、実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供する。

2021年4月から福岡市内でのポップアップストア展開が決定

2020年8月にオープンした常設2店舗での出品企業からの声を生かし、「いろいろな立地を試せる」「幅広いそうにアプローチができる」「ユーザーの声を集めることができる」スタイルを模索した結果、ポップアップストアの実現に至った。

長期間の契約を締結せずに、主要都市や人が多く集まる場所で一定期間サービス展開をすることができる点はポップアップストアの魅力の一つである。オフラインの体験を訴求するタッチポイントを増やすだけでなく、「新商品・サービスのプロモーション」「常設店舗出店前の市場調査」「アンケート収集」などの目的でも活用することができるため、自社のみでの開催と比較すると運営コストを最小限にすることが可能となる。

b8ta Pop-Up Store Fukuoka2021実施概要

■博多阪急4階ステージ4
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
日程:2021年4月14日〜2021年4月27日

■MARK IS 福岡ももち2階ももちステージ
住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1
日程:2021年4月29日〜2021年5月9日

■イズムB2F イズムプラザ
住所:福岡県福岡市中央区天神1-7-11
日程:2021年5月19日〜2021年5月30日

今回実施する福岡では「ターミナル駅」「繁華街」「ショッピングモール」と異なる3拠点で、百貨店顧客層・ビジネス層・ファミリー層など幅広い客層に自社の製品やサービスを訴求し、ユーザーの声を集めることが可能となる。

ポップアップストアで新たな発見や経験を

今回のポップアップストア展開に伴い、初開催地として福岡県を選んだ理由を、代表の北川卓司氏は以下のように述べている。

『福岡はその交通の利便性や住み心地などから、最も住みたい街の1つとして人気を集めており、 我々の潜在顧客層も多いエリアと捉えています。福岡市主導の「天神ビッグバン」プロジェクト を皮切りに、現在も多くの企業やサービスが福岡進出に興味をもっておりますが、昨今の情勢下では常設店をはじめポップアップストアの開催もハードルが高いと捉える企業が少なくないようです。

私たちの提供するサービスで、1 社当たりの費用負担を軽減し、新しい商品・サービスとユー ザーが出会える場を創出したいと考え、ポップアップストア形式のビジネス展開を開始しました。

また、今回の福岡では 1 箇所に限らず、博多・天神・ドームエリアと異なる顧客属性をもつ 3 拠 点での開催を実現したことで、より幅広い層へ製品を訴求し、ご来場者から生の声を集めることが可能になります。
既存店同様、幅広いカテゴリの出品企業様とともに「発見・体験」の楽しさを福岡の皆様に届 けたいと考えております。』

事業者はポップアップストアを活用することで、集客力の高い商業施設へ手軽に出店することが可能となるであろう。実店舗への出品がより手軽になることで、新たな顧客との関係構築にも期待ができそうだ。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事