ECでのサイト離脱を防止する【カラーミー待合室】の提供開始

ECのミカタ編集部

GMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎)が運営する「カラーミーショップ byGMOペパボ」は、新機能『カラーミー待合室』の提供を開始した。

無料で提供

GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(以下、GMOペパボ)が運営するネットショップ作成サービス「カラーミーショップ byGMOペパボ」は、アクセス集中時の待機人数の可視化によるサイト離脱を防止する新機能『カラーミー待合室』を全ショップ向けに無料で提供を開始した。

同社は、これにより「カラーミーショップ byGMOペパボ」ユーザーは、特別な設定等をすることなくアクセス集中時の待機ストレスを軽減し購入体験を改善することで購入機会の損失を軽減するとともに、自動購入botによる転売目的の買い占め対策を行うことが可能となるとしている。

『カラーミー待合室』概要

『カラーミー待合室』概要

「カラーミーショップ byGMOペパボ」を利用して運営するネットショップは、別途設定等をすることなく、アクセス集中時など自動的に同機能が適用される。

◆概要
▷機能名:カラーミー待合室
▷提供開始日:2022年5月16日(月)
▷利用料金:無料

自動購入bot対策にも有効

公表に際して同社では次のように述べている。

「ネットショップ運営において、限定商品の販売開始時やメディア紹介時のアクセス集中による購入者の離脱や、昨今社会問題にもなっている自動購入botによる転売目的の買い占めへの対応が求められています。しかし、これらはシステムの規模や設定に起因することが多く、ネットショップ運営者自身での対応は困難となっているのが現状です。

“低価格・高機能“をコンセプトに、個人から企業まで幅広くご利用いただいているネットショップ作成サービス『カラーミーショップ byGMOペパボ』では、システムの拡張などにより、これらの課題解決に取り組んできました。

そしてこの度『カラーミーショップ byGMOペパボ』では、アクセス集中時に待機人数を表示することで購入者のストレスを軽減し、サイトからの離脱を防止するとともに、“待たないと入れない“状態を作り出すことで自動購入botへの対策も行える新機能『カラーミー待合室』を全ショップに無料で提供することといたしました」

同社も述べているように、限定アイテムやメディアでの紹介時は、千載一遇の商機となるが、一方でアクセス集中によりサイト表示などに遅延が生じ、結果として離脱が発生することも少なくない。また近年問題となっている自動購入botが暗躍することも常だ。こうした課題に対応する同機能は、カラーミーショップのプラットフォームとしての価値をさらに高めることになるだろう。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事