+Aが『t-Sort 3D』を澁澤倉庫に導入、57%省スペース化

ECのミカタ編集部

プラスオートメーション株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:山田章吾)は、AGV型ロボットソーター「t-Sort」と立体型ロボットソーター「t-Sort 3D」を組み合わせ、澁澤倉庫株式会社(本社所在地:東京都江東区、代表取締役社長:大隅毅、以下「澁澤倉庫」)松戸営業所に導入したことを公表した。

生産性そのまま70坪から30坪へ省スペース化

物流ロボティクスサービス「RaaS」を展開するプラスオートメーション株式会社(以下「+A」または同社)は、国内で初めて(同社調べ)AGV型ロボットソーター「t-Sort」と立体型ロボットソーター「t-Sort 3D」を組み合わせ、澁澤倉庫の松戸営業所に導入したことを公表した。

同営業所では、2021年2月よりt-Sort sd5のRaaSを活用し、アパレル関連商品の仕分け(店舗別、返品、EC)を行っていたという。今回、さらなる作業スペース利用効率の向上を目的に、一部機材を「t-Sort 3D」に入れ替え、かつソフトウエアをアップグレードすることで、処理能力を維持しつつ、機材使用スペースを70坪から30坪へと57%の省スペース化を実現したとのことだ。

t-Sort 3D の特徴

t-Sort 3D の特徴

同社がまとめるt-Sort 3Dの特徴は次の通りだ。「t-Sort 3D」は、単体運用・連動運用が可能な立体型ソーターだ。最小ユニットは、約3坪で60〜90間口設置が可能。省スペース、少人数で大量仕分けができ、倉庫運営の課題であった高さ方向の空間有効活用を実現する。

▶仕分先の多いEC オーダー別、細かい店舗向け、返品仕分けに最適

▶置くだけ導入で据え付け不要。最短1日で即稼働できる

▶自社開発WES「+Hub」でらくらく仕分け、誤仕分けゼロ

▶AGV 連動で2000間口の大規模仕分けが1系統で可能

▶前工程のトータルピッキングも効率化

高まるEC需要に即応

高まるEC需要に即応

澁澤倉庫株式会社、営業開発部の中川氏からのコメント

「まさかt-Sort sd5を導入した1年後にt-Sort 3Dが実用化されるとは思いませんでした。こうした新技術を即座に活用できるのはサブスクリプション型ロボットサービス『RaaS』のメリットですね。お客様の商況も、店舗出荷からEC出荷に比重がシフトしており、マーケット需要に即対応できています。現場に設備を固定すると『機器を使い倒そう』という気持ちになり、アイディアの広がりを阻んでしまいますが、固定設備では無いロボットをRaaSで利用していることが、新しいアイディアを生む、という良い循環が起きています。また、ロボットだけ、ヒトだけ、だとオペレーションが凝り固まっていきます。だから当社ではロボットとヒトの協業を選択しています。人を楽にするための手(=ロボット)という概念が、工夫や新たな使い方を生み、他社との差別化へと繋がります。当社の創業者、渋沢栄一は『満足は衰退の始まり』と語っています。

ロボット進化のスピードに合わせ、現場での工夫のスピードも上げていきます。当社ではオペレーションを変化させるのは当たり前だと思っています。その上でt-Sortが、お客様がその機構を理解しやすいソリューションであることも大きな武器になっています。現場作業者全員が効果を定量的に説明できるほど分かりやすいUIも魅力です。従来の1Fでトータルピッキング、2Fで仕分けというフロア別オペレーションを同一フロアに集約できた結果、フォークリフト作業を撤廃。さらに、t-Sort sd5運用時は1レーン当たりの距離が8mのところ、t-Sort 3D 導入により、同じ処理能力を保ちながら、2mに短縮することができ、作業者による仕分け後荷物の回収における歩行距離も大幅に削減できました。t-Sort 3DのRaaSによる多拠点展開をスピードアップして行きたいですね」

今回の導入では、+Aの柔軟かつ機動的なサブスクリプション型サービス「RaaS」の特徴を最大限活用し顧客課題を解決できた事例であり、さらなる改善に既に着手しているとしている。

従来のt-Sort sd5単体運用時は、平面の15仕分け間口に対し約8m長のスペースを使用していた。今回t-Sort 3Dの導入により、高さ方向の空間の有効活用ができ、同じ間口数を2mで対応。結果、作業者の歩行距離も大きく削減でき、スペース当たりの生産性は向上したとのことだ。

同社は、引き続きロボット導入後も顧客と併走し、さらなる効率化・高度化を共に考え、実現することであらゆる物流現場にするとしており、これからの展開にも注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事