インターファクトリーとマクロジが業務提携契約 「EC事業の成長」を支援

ECのミカタ編集部

インターファクトリー、ECコンサルティング事業を行う「マクロジ」との業務提携契約を締結

株式会社インターファクトリー(以下:インターファクトリー)は、ECモールやD2Cコンサルサービスを行う株式会社マクロジ(以下:マクロジ)と2022年12月14日付で業務提携契約を締結したことを公表した。

ECコンサルサービスの提供開始

今回の業務提携の主な内容は以下の通りである。

◆モールおよび全ての自社ECサイトを対象とするECコンサルサービスの提供開始

本業務提携に伴い、インターファクトリーでは新たに「ECビジネス成長支援事業」を開始。モールや全ての自社ECサイトを運営する事業者を対象に、各ビジネスの「戦略、制作、運用、販促、分析」を一気通貫でサポートするECコンサルサービスを2023年1月下旬より提供予定である。

◆ECバリューチェーンの全領域をカバーしたシステム開発を整備

今後、マクロジの250社におよぶECコンサルの実績から得られた知見とインターファクトリーの開発スキルを活用し、ECバリューチェーンの全領域をカバーしたシステムの開発を共同で行うとしている。

※それぞれの具体的な内容については、各サービスリリース時に再度発表予定

戦略立案から実務まで一気通貫で支援

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う外出自粛等の影響によって「巣ごもり消費」が増加し、多くの国内事業者様がEC事業へ参入した。その後も、物販系分野のBtoC-EC市場規模は継続して増加しており、顧客のライフスタイルの変化によって、ECの利用は定着してきたと言えるだろう。しかし事業者にとっては、競合他社との差別化や業務の効率化など、事業の拡大に向けたさまざまな課題が山積してしている。

トレンドの変化が激しいEC業界では、EC特有のWebマーケティングや、モールや自社ECサイトなどの構築方法ごとに異なる運用に対応する必要があり、サイトを構築してから事業を拡大させるための潜在的な課題を自社で解決することは困難である。

そこで、ECビジネスのシステム支援を行ってきたインターファクトリーと、多くのECサイト運営をサポートしてきたマクロジの2社が業務提携を行うことで、ebisumartを利用する事業者だけでなく、ECモールおよび全ての自社ECサイトを運営する事業者を対象に、ECビジネスの成長を戦略立案から実務まで一気通貫で支援を行うサービスを提供する予定だ。

EC市場の課題を解決、支援する

今回の業務提携について、両企業は以下のようにコメントしている。

◆株式会社インターファクトリー 取締役CMO 三石 祐輔氏

「インターファクトリーはこれまで中・大規模EC事業者様向けにカスタマイズができるクラウド型ECプラットフォーム『ebisumart』を通して、お客様の自社ECビジネスの課題をシステムで解決してきました。今後はシステムだけではなくて、サービスも強化し、お客様のECビジネスの成長を包括的に支援してまいります。今回、ECコンサル事業で成長している、マクロジと業務提携をすることでECビジネス成長支援事業を立ち上げ、モールECとebisumart以外の自社EC向けのコンサルサービスを提供いたします。ECシステムやモールプラットフォームにとらわれない、お客様の本質的な課題である『EC事業の成長』を支援できるようになり、大変喜ばしく思います。」

◆株式会社マクロジ 代表取締役 上田 隆太氏

「インターファクトリー社との業務提携により多くの事業者における日本でのEC戦略に新たな選択肢や可能性を提供できると考えております。日本のEC市場においてモールのシェアは全体の約70%を占めており、ECモールの売上拡大はEC市場で成功するためには欠かせないものであることは明らかです。ですが多くの事業者がECモールを適切に運用できておらず、EC市場における大きな課題の1つと捉えております。マクロジは創業の2017年より約250社を超えるEC事業者を支援してきました。多くの事業者へ当社のECモール運用ノウハウを提供することで売上及び利益改善を実現しております。今回『ebisumart』を主要サービスとして展開するインターファクトリー社と取り組むことで、モールのみならず自社ECサイトを含めた複数販売チャネル支援の強化を進めます」

上田氏も述べているように、多く事業者がECモールを適切に運用できていないことは、現在のEC市場における重大な課題となるだろう。これまで多くのEC事業者の問題を解決してきた2社が業務提携することは、問題を抱えるEC事業者の課題解決に導くきっかけとなることが考えられる。提携内容については今後詳しく発表される予定であるが、EC市場の活性化、より一層の拡大に繋がることが期待されるだろう。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事