「Pinkoi」と「Oshicoco」 推し活の活性化に向けて協業開始

ECのミカタ編集部

アジア最大級の越境EC「Pinkoi」、日本最大級の推し活メディア・通販「Oshicoco」と「推し活」のさらなる活性化に向けて協業を開始

アジア最大級の越境EC「Pinkoi」を運営するピンコイ株式会社(以下:ピンコイ)と、日本最大級の推し活メディア「Oshicoco」を運営する株式会社Oshicoco(以下:Oshicoco)は、「推し活」のさらなる活性化に向けて協業を開始した。

「推し活」市場の活性化に向け協業

「Pinkoi」は台湾発・アジア最大級のグローバル通販サイトであり、顧客と世界のデザイナーを繋ぎデザインの国境をなくすことをコンセプトとした「越境ECサイト」として、世界各地のデザインプロダクトをデザイナーから直接購入することができる。

「Oshicoco」は月間400万ユーザーが利用する日本最大級の推し活プラットフォームの運営、および企業向けコンサルを展開する新時代のマーケティングカンパニーであり、Z世代の女性社員により運営されている。

台湾と日本を代表するメディアがこの度、「推し活」市場の活性化に向けた協業を開始することとなった。

推し活アイテムを定期的にピックアップ

2011年のサイトオープン当初から個性や自己表現を支え続けてきた「Pinkoi」は、2023年1月に推し活への支援を開始した。そして、「推し活はマーケティングの最上位である」を掲げる「Oshicoco」との親和性は高く、それぞれの領域で多様な顧客に対して、自己表現の自由を支え続けることができるだろう。

今回の協業によって、「Pinkoi」で販売されている230万点以上のユニークな商品から、周りと被らない推し活アイテムを定期的にピックアップ、「Oshicoco」のプラットフォームで推し活を楽しむ顧客へ向け新たな選択肢を継続的に提案するとしている。

過去に調査された推し活の市場規模は、2021年度において約4300億円にものぼる。この調査は「アイドル」「アニメ」を中心に調査されており、「K-POP」や「ゲーム」「演劇」などのジャンルは除外されているため、実際の市場は想像以上に高いことが考えられる。

推し活市場は拡大傾向にあり、今後も大きな成長が期待できる分野である。今回の協業によって、市場に新たな商品、需要が発生する可能性は高いはずだ。今後の推し活市場の動向に注目すべきと言えるだろう。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事