導入社数1000社突破!たまごリピートが語る成功への秘訣~記念セミナー開催へ~

ECのミカタ編集部

左)事業推進グループ たまごコンシェルチーム コンサルタント 桜井友陽氏
右)経営管理グループ マネージャー 工藤長人氏

 「たまごリピート」を提供するテモナ株式会社(以下、テモナ)は、導入社数1,000社突破を記念して、12月2日(金)にEC事業者を対象とした記念セミナー「たまごリピート1,000社導入記念セミナー」を開催すると発表した。この件に関して、同社経営管理グループ マネージャー 工藤長人氏、事業推進グループ たまごコンシェルチーム コンサルタント 桜井友陽氏にお話を伺った。

たまごリピートが選ばれ続ける2つのポイント

たまごリピート導入企業推移

 2009年9月にEC業界初の定期通販・頒布会専用のASPカートとして登場した「たまごリピート」の導入社数が、1,000社を突破した。サービス開始からわずか7年のことである。どこが支持をされ、導入社数1,000社にまで至ったのだろうか。工藤氏、桜井氏は、そのポイントが2つあると語る。

 まず一つ目は、たまごリピートがEC業界で築きあげてきた実績・ポジションだ。企業がEC事業へ参入し、定期通販を始めようと考えたときにまず「どのサービスを使ったら良いかわからない」といった壁にぶつかるだろう。そんな中たまごリピートは、「定期通販=たまごリピート」という過去の実績に基づくブランドを築いているため、安心して選ぶことができる。

 そして二つ目は、万全なサポート体制である。たまごリピートは、スタークス株式会社が総販売代理店として営業活動を行い、テモナはサービスの提供とサポートを行っている。役割分担することで、導入から運用まで、EC事業者が売り上げを伸ばすためのサポートに注力することができている。

 特に、このサポート体制が、導入社数の伸びを加速させた。

サポートからコンサルティングへ、顧客の変化とテモナの進化

たまごリピート取り扱い商材

 実は、2014年~2015年にかけて、顧客へのサポート体制の強化を目的にとして大幅に社員を増やしたのだ。そうすることでEC事業者と向き合うための準備が進み、現場ですぐに動ける環境が整ったとのことだ。

 そしてサポート環境が整ってきたからか、ここ一年では新規でEC事業を立ち上げる顧客が増え、商材も美容や健康商品に限らず、食品なども扱われるようになった。スキルやノウハウの少ない新規のEC事業者が増加したことで、たまごリピートに求められるものも変化してきた。以前は、サポートの充実が重視されていたが、最近では“コンサルティング”が求められるようになってきたのだ。

 「新規のお客さまの中には、他業界からEC業界へと参入される方も多く、“そもそも何をしたら良いのかわからない”といった方もいらっしゃいます。そのためテモナでは、新たにコンサルティングチームを立ち上げたり、機能の説明や売上向上を支援するための“ワンデーたまご塾”といった取り組みを行うなど、コンサルティング要素を強化しています。こうした取り組みで、まず月商300万円~400万円くらいまで売上を伸ばし、事業が軌道に乗るよう支援を行っています。」

 このように、たまごリピートは需要に応じてサービス内容を変化していくことで、利用企業の平均年商9,000万円という実績を築き上げた。今回の記念セミナーに関しても、よりネットショップの売上を増やすためのコンサルティング要素を取り入れた充実した内容となっている。

記念セミナーは12月2日(金)開催!

 「たまごリピート1,000社導入記念セミナー」では、テモナが1,000社にたまごリピートを提供した経験をもとに、3つのテーマでセミナーを展開していく。

 最初は、たまごリピートが1,000社への導入実績からEC事業者へと伝えられること。次は、あらゆる商材で定期通販を可能にするサブスクリプションコマースについて。最後に、WEBサイトでの成約率をあげる仕組みを紹介する予定だ。

 テモナにとって、今回のたまごリピート導入社数1,000社突破というのは通過点に過ぎない。今後は既存サービスに加えて、定期通販で扱える商材の幅を広げるべく、サブスクリプションコマース支援を強化し、それまで定期通販の代表であった美容・健康商品以外でも定期通販ができると、実績をもって証明していきたいとのことだ。

 EC事業者にとってECを“てもなく=簡単に”するべく、進化を続けるテモナ。そんなテモナが、今回、1,000社へのサービス提供によって培ったノウハウや、アパレル・嗜好品での定期通販の実施方法、WEBでの成約率の上げ方等、EC事業者が抑えておきたい情報を惜しみなく公開する。是非この機会に足を運んでみてはいかがだろうか。

■セミナー情報

・タイトル:たまごリピート1,000社導入記念セミナー
・日時:2016年12月2日(金) 16:00〜18:00(15:30 受付開始)
・参加費:無料
・定員:60名
・場所:渋谷駅、各線徒歩5分 テモナ株式会社 セミナールーム
・お申込み:以下のURLよりお申込みください。
https://www.ecnomikata.com/seminar/detail.php?id=11887


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事