【第5回】ネットショップ出店失敗談を大公開!〜ルール遵守編〜

小野 稜太

日本ECサービスの小野と申します。

私達は、ECマスターズクラブという会員制のネットショップ支援サービスを運営しており、SOYショップや上場企業様、つい先月楽天ショップをオープンされた方まで日本全国1000社のスタッフの方を合わせると1500名様以上の方に、毎日ネットショップの最新情報をお届けしたり、30以上の自社開発ツールを提供していますが…

実は、1000社以上の会員様から毎日の様に失敗談が届いております…

「同じ失敗をしないためにぜひ参考にしていただきたい!全てのショップ様に読んで欲しい!」という想いで1記事1社を基本として失敗談を公開していきます。

本日はその第5回目となります!ではさっそく始めていきましょう!

関連記事:

【第0回】ネットショップの出店失敗談を大公開!
https://ecnomikata.com/column/20848/

【第1回】ネットショップの出店失敗談を大公開!〜SEO施策編〜
https://ecnomikata.com/column/20942/

【第2回】ネットショップの出店失敗談を大公開!〜広告編〜
https://ecnomikata.com/column/21166/

【第3回】ネットショップの出店失敗談を大公開!〜運営サポート編〜
https://ecnomikata.com/column/21250/

【第4回】ネットショップ出店失敗談を大公開!〜店舗運営編〜
https://ecnomikata.com/column/21389/

――今回、第5回目ということで、ECマスターズクラブの会員様で大阪でネットショップ運営をされているY社のSさんよりお話を伺いました。Sさん、よろしくお願いいたします!
Sさん:はい。よろしくお願いします!

――事業内容を教えてください。
Sさん:化粧品・美容機器の通販事業を営んでおります。メーカーとして、美容サロン、代理店への卸売りも行っています。もともとそちらが本業でした。

――現在のネットショップの運営体制を教えてください。
Sさん:運営は私1人で行っており、出荷はもう1人のスタッフがおります。

――楽天市場に出店されたキッカケを教えてください。
Sさん:卸売りからの脱却、小売で事業を広げたい思いからです。

――出店後苦労されたことは何ですか?
Sさん:通販事業は、モールのSALEなどを除き、即効性がある施策は少ないので、既存客が定着するまでは、売上が不安定でも、どうにもできないことが、よくありました。

また社内で、卸売りと、小売りは基本的に相いれません。これは、どこもそうだと思いますが、小売でサービスをしすぎれば、卸売の取引先からクレームになったり、かといって、それを気にしすぎると、何もできません。ある程度、売上を確保できるようになるまでは、肩身が狭かったです。

――楽天市場出店後の失敗談を教えてください。
Sさん:契約違反により、楽天から、強制的に契約解除されたことがありました。

その時はまさに青天の霹靂という感じでしょうか。私はその時、契約解除の理由を知らなかったので、楽天のECコンサルタントに、「どういうことですか!」と怒りに我を失い、ワンワン言ってしまいましたが、事情がわかるとその後は、閉店処理に追われることになりました。

しかも、何の前触れもなく、そんなことになったために、まだクレジットカードでの注文者が多くいらっしゃって、商品は送っているのに、クレジットカードによる決済処理ができなくなってしまい、請求ができないというハメになってしまいました。仕方なく、注文者の方に連絡を取りお支払いをお願いすることになり、来る日も来る日も、電話とメールをしていました。

こちらの勝手な事情で請求ができなくなってしまったという経緯があるので、電話をするたびに怒られて、その時のことが今でもちょっとトラウマになっています(笑)。

同時に、1ヶ月以内に、新たな店舗での新規出店を行うことになり、毎日終電みたいな状態の日々が続きました。システム開発やら、デザイン系の仕事であれば、そんなこと珍しくはないですけどね。

――なぜ、その様な失敗をされたのですか?
Sさん:単に納税忘れです。

――それは大変でしたね…。では、失敗しないためにどの様なことが必要だと思いますか?
Sさん:ルールを甘く見ないことでしょうか。当たり前のことですが、それ以来は徹底して楽天やモールのルールは守るよう、意識するようにしています。

――ECマスターズクラブをどの様に活用いただいていますか?
Sさん:多数提供されているツールをメインに活用しています。楽天市場でのリアルタイムの検索順位を把握したり、他社(ライバル)とのギャップを簡単に確認できる検索順位君(R)も役立ちますが、


ECマスターズクラブ ゴールドプラン(月額20,000円)にならないと使えない、楽天市場のトラッキングデータを分析できる、キーワードトラッキング君(R)はもっと重要かなぁと思っています。通常、継続してやっていかないとその真価を発揮することはできないと思いますが。


――今後の目標を教えてください。
Sさん:少数精鋭で、月商1億を突破することです!

――ECマスターズクラブを検討中の方にメッセージをお願いします。
Sさん:通販サイトの運営は情報戦でもあります。Amazonなんかはまさにそうですし、楽天・Yahoo!ショッピングなどのモールでも、一部の人しか知りえないような情報から突破口が開けたりします。独自店舗は、力技でどうにもならない半面、会社のプライド、地道な努力がモノを言うと思います。

日本ECサービスの提供するECマスターズクラブでは、フォーラム(掲示板)から、あらゆる質問ができ、同時に他店舗の悩みもわかります。


楽天のECコンサルタントに聞いてもわからないこと、ぶっちゃけた話が知りたい時など、とても重宝します。他、サイト運営でとても大事なツール利用も追加料金が無く、破格な価格で利用できます(これが重要です)。

また、通販事業者同士って、ライバルですから、普通にやってると横のつながりってなかなかできません。実際、私は全くできませんでした。

それがECマスターズでは、いろいろ仕掛けがあって、毎週定期的に行われるECマスターズLIVEや、Facebookで実名で交流できる専用グループや、会員限定勉強会などで、私でも自然と意見を出すことができて、ビジネスのための交流が少しずつできつつあります。

下手なコンサルを受けるより、ECマスターズクラブへの入会をオススメします!


著者

小野 稜太 (Ono Ryota)

家業の経験からECやマーケティングのプロを目指すため、早稲田大学在学中に日本ECサービスでインターンを開始。在学中に500社以上をサポートし、運営代行も経験し短期間で売上8倍など結果を残す。
大学卒業後は、三越伊勢丹ホールディングス内の情報システム部門に新卒入社。しかし、ネットショップの売上げに悩む全国の中小企業をサポートしたい気持ちを抑えられず、日本ECサービスに正社員として戻る。2017年~2018年にかけて企画した月商100万円突破のグループサポートでは参加した51社のうち80%以上が売上げアップを達成。
毎週のLIVE配信コンテンツでは累計再生数が20,000再生を越え、講師を務めるセミナーやワークショップの受講者は2,000人を超える。また、全国の1000社以上の経営者やネットショップの店長との繋がりも持つ。2018年の夏の甲子園で沸いた秋田市金足出身、秋田高校卒。趣味はサウナと海外旅行。

■日本ECサービス株式会社
http://www.ec-masters.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECマスターズクラブとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう楽天サーチや広告・RPPで
1人で悩むのをやめませんか?

日本全国1000ショップが
本当は教えたくない最新ノウハウと
対策ツールで売上倍増のサービスとは?

==================================
▼ ▼ ▼ 資料のダウンロードはこちらから ▼ ▼ ▼
https://ecnomikata.com/docrequest/service/164709/59/?utm_source=ecnomikata&utm_medium=email&utm_campaign=20181106_c
==================================

サービス概要はこちら:
https://ec-masters.club/

※お気軽にチャットでご連絡を!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECマスターズ 楽天ショップ向け無料提供ツール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■商品画像NG確認君
 https://ec-masters.jp/ngimgchecker/
 商品画像登録ガイドラインの判定レポートから
 判定結果で絞り込み商品画像を簡単にチェック!

■売上チェックアプリ Rチェッカー
 https://www.youtube.com/watch?v=UmnV6-NJ-yI
 iOSとAndroidのスマートフォンに対応した
 RMSに簡単ログインできる売上チェックアプリ

■Chrome拡張機能「ECマスターズ」
 https://goo.gl/2dxagb
 楽天市場とYahoo!ショッピングに対応した
 10種類以上の便利機能を提供。
 ブラウザでスマホ表示が無料で利用可能!

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録