化粧品EC日本最大級の品揃え「@cosme shopping」でロレアルグループの各ブランド取扱いを開始

 株式会社コスメ・コム(所在地:東京都港区)はこの度、「@cosme shopping」にて、仏 ロレアルグループ傘下の化粧品ブランド「ランコム」「シュウ ウエムラ」「イヴ・サンローラン」「NYX Professional Makeup」の取り扱いを開始した。

 「@cosme shopping」は、「@cosme」を活用した生活者のニーズに基づく品揃えで、「みんなの欲しいを叶える」ECサービスとして、2002年にオープン。オープン当初から流通チャネルの垣根を超えた幅広い品揃えに取り組んできたが、特に2015年のリニューアル以降、「@cosme」のランキング上位の商品の取扱いや連携強化、物流サービスの改善等によって、高い成長を続けている。

 これまで、ユーザーが「@cosme」のクチコミやコンテンツで出会ったコスメを、百貨店・専門店・ドラッグストアなどの流通チャネルの隔たりなく、ワンストップで購入できるシームレスな購入体験を提供するため、「@cosme」で人気の商品を中心に幅広い商品をラインナップしてきた。

 そして今回、ロレアルグループの各ブランドが加わることで、その体験が一層進化する。また今回の取り扱いにより「@cosme shopping」の取扱商品数は「1,800ブランド、30,000商品」となり、正規品のみ取り扱う化粧品ECとして日本最大級の品揃えを擁することとなった。加えて、2018年6月期第2四半期(累計)における前年同期比の売上成長率も+47%となり、売上規模も大きく拡大している。

注目のブランドを擁することでさらなる快進撃が始まる

 特に注目されているのは「NYX Professional Makeup」だ。こちらはロサンゼルス発の化粧品ブランドで、2018年3月16日に原宿の東急プラザ表参道原宿3階に旗艦店がオープンし、日本再上陸を果たした。それに伴い、「@cosme shopping」でも取り扱いを開始。ECでの取り扱いは「@cosme shopping」が唯一となる。

 美容業界もEC化が進んでいる。都心でも地方でも同じ商品を手にすることができるということはユーザーに歓迎されるはずだ。化粧品のようにデイリーで使用するものであれば尚更である。注目のブランドを擁する日本最大級のコスメECサイト「@cosme shopping」の攻めの一手はまだまだ続きそうだ。