ケーキ専門EC「Cake.jp」加盟洋菓子店が700店舗突破

ECのミカタ編集部

株式会社Cake.jp(本社:東京都新宿区、代表:高橋優貴)は、ケーキ専門通販サイト「Cake.jp」の加盟洋菓子店が700店舗を突破したことを発表した。

国内最大級のケーキ・スイーツ市場

2017年1月からサービスを開始したケーキ専門通販サイト「Cake.jp」は「感動が集まる場所をもっとハッピーに!」をコンセプトとしている。全国各地の洋菓子店と提携し、自宅だけでなくレストランや宿泊先、結婚式場、職場等どこでもケーキを届ける。会員数50万人、加盟店舗数700以上を誇り、ケーキ・スイーツ市場で国内最大級のプラットフォームを展開している。

おうち時間の充実や福利厚生にスイーツを

2017年1月からサービスを開始した「Cake.jp」の加盟洋菓子店が、2020年12月に700店舗を突破した。その背景には、コロナ禍におけるEC需要の高まりが考えられる。緊急事態宣言による外出自粛や、在宅勤務など、自宅で過ごす時間が増えた人も多い。11月のサイト内流通額は前年比200%推移をしており、自宅でスイーツを楽しむ人が増えていることが伺える。また、クリスマスケーキの予約数は前年比300%に達し、クリスマスを家で過ごす人の増加が伺える結果となった。

また、福利厚生の一環や社員へのクリスマスプレゼントとしてスイーツを贈る企業も増加傾向にあり、法人顧客からの注文も増えている。

2017年からサービスを開始した「Cake.jp」は、会員数、加盟洋菓子店舗数ともにスピード感を持って増加している。全国各地の洋菓子店と全国の消費者を繋ぐプラットフォームとして、さらなる飛躍に期待できそうだ。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事